• ベストアンサー

YouTubeの1080pの意味がわからない

YouTubeの1080pという動画が綺麗だと友人からきいたので、1080pで検索して出てきた動画をいくつか見たのですが、何がいいのかサッパリわかりませんでした。これは日本から見るぶんには関係ない話なのでしょうか。 表示画面は大きくなるのですが、動きがカクカクして、ぎごちない動画ばかりです。それとも、WindowsXPでは再生できない仕組みなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1080p高解像度動画は、日本からアクセスしてもちゃんと綺麗に見えますよ。 接続先がyoutube.co.jpなのか、youtube.comなのかということは全く関係ありません。 お使いのPCが Windows XP ということは、結構古いPCなのでしょうか。 グラフィックボードの性能が悪いと、1080p高解像度動画を楽しめない可能性があります。 また、それとは別に、PCが性能的にキツくなってて、再生が追いついていないだけの可能性もあります。 Webブラウザ上で動画を再生するのは、結構PC資源を使いますよ。 動画をダウンロードして、直接「メディアプレイヤー」か何かで再生してみてください。 これなら、Webブラウザを経由しない(FlashPlayerを使わない)ので、PCにかかる負担が少なくなって、綺麗になめらかに再生できます。 この方法でもカクカクな動画になるようなら、そろそろPC買い替え時期かも… YouTubeからの動画のダウンロードは、 http://youtube-highresolution-1080p.isgreat.org/ などを参考にしてください。 このページのツールだと、リンクを単純にドラッグ&ドロップするだけで、標準、高解像度、1080p高解像度の3つの動画を一気にダウンロードしてくれます。

参考URL:
http://youtube-highresolution-1080p.isgreat.org/
yuriko_
質問者

お礼

学生なもので、PC買い替えとか無理。。。 ダウンロードすればいいのですね。 それでダメなら諦めマス。。。。

その他の回答 (2)

• 369neko
回答No.2

1080pというのは 画像の解像度でHD動画の一番解像度の高い映像です。 お使いのPCが対応していないものであれば 違いがわかりにくい、こま落ち(処理落ち)したりという 不具合が出たりします。 動画再生支援機能のついたPCで フルHD対応のモニターで観賞しないと かえって見づらい動画でしかありません。 お使いのPCがおそらく 対応しきれないので、そのように感じられるのだと思われます。 XPであっても、グラフィックカードを乗せかえれば見れるようになる場合もありますが、まずはモニターが対応しているものに買い換えてはいかがでしょうか?

yuriko_
質問者

お礼

動画再生支援機能のついたPCというのが売ってるんですね! PCを新調できるような身分になったら、それにします!

• blue_rose
回答No.1

こんにちは 1080pというのは、有効走査線が1080本でプログレッシブの映像、つまりフルハイビジョンの映像ということになります。 詳しく知りたい場合はこちらが参考になります。 http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20050708A/index2.htm もともとXPがインストールされていたようなPCでデュアルコアのCPUを搭載していないものなら、グラフィックカードを増設したり、CPUをグレードの高いものに乗せ替えでもしなければ、この映像を再生するのにはパワー不足で、ぎこちない動画になってしまう、ということです。

yuriko_
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 1080pってフルハイビジョン映像だったのですか!! そりゃアタシのPCには無理だわ。。。