• ベストアンサー

コンパイラツールのについて

コンパイラについて学習しております。 そこで、ある程度の概要がわかるぐらい勉強するために何かよい方法はございますでしょうか? それと質問なのですが、コンパイラ・ドライバとは、デバイス・ドライバと同じ意味合いでとっていいのでしょうか? 私が調べたかぎりでは、違うような気がしまして。 それというのも、コンパイラ・ドライバはオプションや内部的なフェーズとのつながりしか記述されてあります。他の環境(?)との仲介みたいなことはしないのでしょうか? 質問がわかりずらい場合は、申し訳ありません。 まだ、勉強中の為お許しください。 どうそ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.1

コンパイラはアセンブラやリンカなどのプログラムの集合です。内部ではlnコマンドやasコマンドなどを使用してコンパイルを行っています。それらを統合するプログラム(gccやccなど)をコンパイルドライバといいます。 コンパイラに付いての学習ということですが、c言語およびUNIXの仕組み、gccの使用法を学習したあとにlex、yaccに付いて学習するとよいと思います。

2002hare
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 レスがとても早かったので、助かりました。 納得しました。結構やること多いですね、負けずに頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• nagare
回答No.2

>コンパイラ・ドライバとは、デバイス・ドライバと同じ意味合いでとっていいのでしょうか? 違います コンパイラ・ドライバは、 ・コンパイル ・アセンブル ・リンク を制御するプログラム http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1680/rakup/rakup03.html デバイスドライバ(ドライバ)は、 周辺機器を動作させるためのソフトウェア。 http://e-words.jp/w/E38389E383A9E382A4E38390.html >コンパイラ・ドライバはオプションや内部的なフェーズとのつながりしか記述されてあります。他の環境(?)との仲介みたいなことはしないのでしょうか? そうです コンパイラ・ドライバはコンパイル~リンクに関することしかせません

2002hare
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 質問した内容がわかりにくかったと思いますが 適切な回答をいただけ、うれしく思います。 どうもありがとうございました。