• ベストアンサー

月別 出勤日数の件数の出し方

imogasiの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

やりたいことだけ書いて、基のデータの情況の説明が無いのではないか。こちらの方がすごく大事です。 それに質問に模擬実例を挙げて説明できないのですか。 回答者の理解を助け、回答に使えるように心遣いすること。 質問者の頭の整理にもなるはず。 ーー 多分、下記のようなことかな。 例 4月シート 個人別ID 氏名 件数 111  山田  2 113  木村  5 115  鈴木  8 ーー 5月シート 個人別ID 氏名 件数 111  山田  6 113  木村  3 115  鈴木  4 118 山下  11 ー 6月シート 個6人別ID 氏名 件数 111  山田  9 113  木村  7 115  鈴木  6 119 大西 19 ・・ 以下略(実際は数字は全部半角) ーー シート 月別日数 個人別ID 氏名 4月 5月 6月・・以右略 111  山田  2    6  ・・以右略 113  木村  5    3  115  鈴木  8    4    ・・・以下略 == もしこういうものなら、 関数での、表の組み換えは複雑になる。 VBAでも使うのが適当と思うが。VBAでも色々なロジック(処理法)が考えられる。 == 月別日数シートに A列  B列 C列  D列 E列・・ 個人別ID 氏名 4月  5月  6月(->各月原データシート名と一致させる) 111 山田 113 木村 115 鈴木 118 山下 119 大西 ・・・ を作る(とりあえず手作業) ー C2セルに =INDIRECT(C$1&"!C"&MATCH($A2,INDIRECT(C$1&"!$A$1:$A$100"),0)) と入れて式を「横方向と、縦方向とに複写する。 $の付け所に最新の注意を払うこと。 ーーー 結果 個人別ID 氏名 4月 5月 6月 111 山田 2 6 9 113 木村 5 3 7 115 鈴木 8 4 6 118 山下 #N/A 11 #N/A 119 大西 #N/A #N/A 19 #N/Aの表示防止は、IF文でエラーの場合は空白を返す、をかぶせる。 =IF(ISERROR(上記C2の式),"",(C2の式))

dorasuke
質問者

補足

=INDIRECT(C$1&"!C"&MATCH($A2,INDIRECT(C$1&"!$A$1:$A$100"),0)) の式をC2に入れました。 #REF! と出ます。 困りました。 再度ご指導いただけませんか。 #N/Aの表示防止は、IF文でエラーの場合は空白を返す、をかぶせる。 =IF(ISERROR(上記C2の式),"",(C2の式)) も色々してみましたが上手くゆきません。 #N/Aの表示防止は、IF文でエラーの場合は空白を返す、をかぶせる。 下記が1例です。 =IF(=IF"",",(INDIRECT(C$1&"!C"&MATCH),($A2,INDIRECT(C$1&"!$A$1:$A$100"),0)))

関連するQ&A

  • 月別に件数を取得したい

    こんにちは、以下質問お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 是非教えて頂きたく思います。 以下のような表があった場合、月別に件数を表示したいと考えています。 A列 B列 2014/04/01 2 2014/04/01 2014/04/03 5 2014/05/03 2014/05/04 1 2014/05/07 B列は件数ではなく何か記載されていたら1件としたいので 2014/04だと以下のように表示したいと思っています。 2014/04 2 月はSUMPRODUCT((TEXT(B1:B10),"YYYYMM")="201404")*1)として判断できましたが これにB列に値があったら、という条件をどうつけてよいのかわかりません。 よろしくお願い致します

  • 【Excel】日別のIDの件数をカウントする方法

    初めまして。 日別のID利用件数の管理について、Excelに詳しい方、何卒ご教授くださいませ。 Sheet1のA列に日付、B列には利用のあった回数、C列には利用されたお客様のIDの件数(個数)を入力するセルが用意されています。 Sheet2のA列に日付、B列にはIDを入力するセルがあり、こちらに利用のあった日付とお客様のIDを入力しています。(抽出した別データから1週間分をまとめてコピペする形で入力しています) このSheet2を参照の元、Sheet1のC列に日別の利用ID件数をカウントするにはどのような式を入力すれば良いでしょうか? なお、IDは重複しているものは1としてカウントしたく、できれば作業列も作らずにそのままSheet1のC列に式を入力したいです。 添付画像を例にしますと、12月1日は4回利用がありましたが”00001”のIDで2回利用があったため、この日の利用IDの件数は”3”。 というのをSheet1のC列に日別で反映されるようにしたいと思っています。 わかりづらい説明かもしれませんが、調べて色々試しても上手くいかず、とても困っているのでよろしくお願い致します!

  • エクセル 出勤しなければならない日数

    いつもお世話になっています。 現在、勤怠表の月別集計表を作っています。 出勤しなければならない日の計算がうまくいきません。 C2・・・2012/4/1 D2・・・2012/5/1 E2・・・2012/6/1 ・ ・ ・ C2から右へ月の一日の日を記載し、書式設定で月のみ表示させています。 会社の休みは日曜・祝日と指定された日です。 別シートに祝日の一覧と指定された休みの一覧を作り、 祝日→「祝日」 指定休み→「休日」 と名前(名前の定義)を付けました。 C4には4月の、D4には5月の・・・・ 出勤しなければならない日数を表示させたいです。 自分なりに色々試してみたのですが、 上手くいきません。 宜しくお願い致します。 OS:win7 office:2010

  • エクセルの並べ替えについて

    A列に個人コード、B列に氏名、C列に4月分の日数といった表がSheet1にあります。sheet2にはA列に個人コード、B列に氏名、C列に5月分の日数の表があります。表にでてくる人は同じなのですが順番がバラバラです。sheet1に並んである氏名の順番にsheet2も並び替えをしひとつの表にしたい場合どうすればいいでしょうか??かなり困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 「月別、項目の合計金額を その3」

    「月別、項目の合計金額を その3」 いつもお世話になります。 WINDOWS XP   EXCELL2003 すでに「月別、項目の合計金額を その2」 http://okwave.jp/qa/q5880820.html でご指導をいただきました。 職場のみんなに見せたところ「月度別」と「記入」のそれぞれのシートは分けて欲しいという要望が強く変更したいです。 私なりに作成したのですがうまくいきません。 「月度別」には D3 ユーザー定義 m"月" D4 =SUMPRODUCT((記入!$C$2:$C$100=$B4)*(MONTH(記入!$A$2:$A$100)=D$3),記入!$D$2:$D$10) ご指導いただきながら勝手な要望での変更はお許し下さい。 恐れ入りますがご理解をいただきご指導下さい。

  • 画像が元のデータで、日付がA列に金額と件数が

    画像が元のデータで、日付がA列に金額と件数が D列に二段にわたり入力されています。 画像の元のデータ表から別シートの転記表に値を それぞれ計算して、転記していきたいのですが、 B列の番号が普通の番号と「★」番号に分か れているため日付ごと及び番号の種類ごとに SUMIF関数等で条件ごとに集計したいのです。 例えば、1月1日なら、通常番号(1と2)の金額を合計 して、25,000円にして転記表のB2に、件数はC2に 代入したいです。 さらに★1と★2の金額を合計して、40,000円を B3に、件数をC3に代入したいです。 転記表のスタイルはA列に日付(1/1から1/31) が入っています。B列に料金、C列に件数、いずれも二段書きです。 上段に通常番号、下段に★番号合計です。 元のデータと転記表の日付の合わせ方が分からないのと 番号の種類ごとに合計するSUMIF関数を教えてほしいです。 ちなみに日付は1月1日から1月31日まで入力されています。 お願いします.

  • エクセルでの月別集計の出し方

    現在仕事で苦情内容のリストを作成しています。 一枚のシートに『日付 内容 対処方法 etc‥』とデータを分類して、一行で一件入力しています。(シートは年度毎に分ける予定です。) そして別シートへ集計したいので、内容や対処方法はCOUNTIFを使って件数を出せるまでは出来たのですが、それらを日付を利用して月別に算出する方法がわからず、困っています。 今後も件数は増えつづけるので、フィルタなどは使用せず自動的に別シートに反映されるような方法はありませんでしょうか。 説明不足でしたら補足しますので、どなたか助けてください。 なお、初心者なので分かりやすい説明していただけると助かります。

  • エクセルVLOOKUP関数を使用して、

    別シートのデータの複数列分を抽出したい、 Sheet1の列1~2、列3~4 …列15~16で8組の列です、各々奇数列は会員番号、偶数列は氏名です。(通常はsheet1データーが1組の列であるが、これだと件数多いため、複数列にしてます) これらのデーターをsheet2に抽出したく、sheet2の列1に会員番号入力すれば列2に氏名が出てくる このような場合どのように式を作れば良いのか、どなたさんかお教えいただければと思います。

  • 下記の一覧表から、

    下記の一覧表から、 個人別合計、月別合計と個人別総合計、月別総合計の出勤率合計を求める、関数を教えて下さい。 A B C D E F G 1 4月 5月 6月 7月 個人別 2 合計 3 Aさん 出勤日数 22 20 22 21 85 4 出勤率 100% 90% 100% 95% 5 Bさん 出勤日数 15 10 22 20 67 6 出勤率 68% 45% 100% 90% 7 Cさん 出勤日数 18 13 16 11 58 8 出勤率 81% 59% 72% 50% 9 月別合計 10 出勤日数 55 43 60 52 11 出勤率 12 13 月別総合計 14 出勤日数 210 15 出勤率 16 17 個人別総合計 18 出勤日数 210 19 出勤率

  • エクセル  学校のクラス分けのやり方

    教えてください。 1枚のシートに,一覧になっているデータがあります。 A列に通し番号  B列に氏名  C列にクラス名  D列に保護者名  ・・・。 このデータをもとに, 別のシートにクラスごとの名簿を作成したいのです。 この別のシート(1組)に, A列に通し番号(1組の)  B列に氏名  C列に1  D列に保護者名  ・・・。 また,別のシート(2組)に, A列に通し番号(2組の)  B列に氏名  C列に2  D列に保護者名  ・・・。 とやってみたいのです。 よろしくお願いいたします。