• ベストアンサー

子供の整形(ジカダンパン)

suzukahimeの回答

回答No.8

現在24歳なのですが、去年整形をしました。プチではなくて、元に戻らない整形です。 小学生の頃、顔のある部分のことでイジメに合い、それがもとで登校拒否になりました。子供って残酷です。大人の社会では顔の欠点ってあまりはっきりとは言わないでしょう?子供社会ではもうハッキリ、ズバズバ欠点を指摘してイジメの材料にしちゃう。卒業し、就職した会社でも上司や先輩にからかわれたりして、ずっとコンプレックスでした。働いて少しずつ貯金をして、そのお金で整形手術を受けました。手術をして、その部分が特別キレイなパーツになったわけではありません。人並みです。でも、私はものすごく満足しています。 さて、自分が体験したからこそ、子供には本人にどうしようもないことで、余計なコンプレックスを持たせたくないです。もし、自分の子供が似たような状況に置かれたら、私は場合によっては整形をさせるかもしれません。場合によっては…っていうのは、コンプレックスの原因(例えば目が小さいとか)が第三者の目から見ても明らかなときです。言われてみればそうかもしれないけど気にするほどのことじゃ…程度の欠点なら「もしどうしても気になるなら、自分で働いてお金を貯めなさい、手術代が貯まって、それでも手術したいと思うならしなさい」と言います。親の目から見てもちょっとヒドイ…と思ったら「将来働いて必ず返すこと」とか「ちゃんと勉強する」とかの条件を付けて整形させてあげますね。 ただ、「コンプレックスというほどじゃないけど、ここをこうしたらもっと可愛くなる」みたいな整形は反対です。悪い部分を普通程度にする整形はいいけど、普通の部分を可愛く作り上げる整形はなんかズルい気がするんですよね。もしそうやって可愛い顔を手に入れても、「私は整形美人なんだ…」って逆にコンプレックスになりそうな気がして。 なんだかとりとめもない文章になってしまいましたが、整形経験者ということで参加させていただきました。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございま! ほんと子供はストレートですし、イジメが遊びの一部と化していることがありますよね。 suzukahimeさんの経験から見ても、整形はカウンセリングの一環として考えることが できますよね。 しかし、第三者から見て「それほどでも」というものは難しいですよね。 コンプレックスのような「本人にしかわからない問題」を外側からものさしで測ることは できないですからね~。 とても参考になりました。。。