• 締切済み

メモリの故障診断

パソコンのメモリが壊れていないか、メモリアクセス異常がないかを調べるフリーソフトを使い比べたことことがある方に質問です。 各ソフトの良いところと悪いところを教えてください。

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.1

定番のmemtest86、memtest86+、memscopeくらいしか使ったことありませんが‥‥。 どれも似たようなものなので違いはないと思ってます。CD-Rに焼いて、ブートしたら走らせるだけ。 エラーの出る環境ならどれも山ほどエラーを出してくれますし、そうでなければ淡々と走り続けてくれます。 AleGr MEMTESTは使ったことないのでパス(DOS窓内で動くようです)。 Vista以降に内蔵されているメモリ診断ツールも使ったことないです。 いずれも日本語化はされていませんが、まあ読めないような難しい内容ではありませんし問題ないでしょう。

mporhpgj
質問者

お礼

ありがとうございました。