• ベストアンサー

旦那と考え方が違う

最近絵本の読み聞かせを旦那がしてくれます。 それは、とてもいいことで感謝しているのですが、読み聞かせを真っ暗な部屋で蛍光灯卓上スタンドライトだけで絵本を読んでいるのです。 (参考:http://www.twinbird.jp/product/fl8271/) まだ、一歳10ヶ月の娘にこんな暗い部屋で絵本を読んでいることに私は心配で、部屋の電気を明るくして欲しいと言っているのですが、主人は聞いてくれません。 主人は、「スタンドライトだけでも全然暗くない。 私の意見はおかしい。考えすぎだ。 絶対今のやり方を変えない」といっています。 この、スタンドライトだけでも、目にとっては十分の明るさであるならばいいのですが、主人が言ってる通り、わたしが細かすぎなのでしょうか? 娘の目が悪くなってしまわないか心配です。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.3

私が小学生の頃、めがねの姉に憧れてわざと自分の目を悪くしようと考えました。 電気をつけてはいるものの、二段ベッドの下だったので上の段の影になるようなところで 毎日わざとマンガを読んでいました。 案の定、とても良かった視力がみるみるうちに悪くなっていきメガネなしでは生活できなくなりました。 それからはコンタクトが必須ですが、今本当に死ぬほど後悔しています。 ホント馬鹿ですが(苦笑)、今視力の悪さに大変困っているので私も子どものいる部屋の電気にはかなり敏感です。 日当たりのいい部屋でも、少し曇ってきたら絶対電気をつけます。 主人がいるのに電気をつけていない時には、ホント注意します。 まぁそれでうちも少し言い合いになるんですけどね。 「こんな少しの曇りで目が悪くなるわけがない!」って。 でも、視力が低下したら元には戻らないので(治療法はあるでしょうが) 絶対子どものいる部屋は電気をつけたほうがいいと思います。 たとえそれがねんねの絵本タイムであっても。 最後のほうは子どももボーッと眠気が襲ってくるので、本自体見ていないかもしれませんが 初めのほうはしっかり真剣に見ているはずですので。 その時は電気をつけ、うとうと でもお話だけは耳で聞いているくらいなら電気を消して スタンドライトで読むというのはどうですか? お子さんもギンギンの電気より眠りに入りやすいと思いますし。 ・・・私はやはり神経質でしょうか? でもそれくらい暗闇の本は危険だと思うんです。 もしご主人に言うのであれば「実際それで目が悪くなった人がいて 非常に後悔している人がいるみたい」と仰ってくださいな・・・^^;

beanmajic
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 私に近い意見の方がいて嬉しかったです。 主人も私も目が悪いです。 私も親にあれほど言われたのに、目を大切にしてこなかったので、mamackyさんのお気持ちよく分かります。 私が本を読ませるときは、本を読む間は電気をつけて、読み終わったら豆電球でお休みってやってるんですが、旦那はそのやり方が嫌だといって聞いてくれないんです。 なんとか、説得したいです。 

その他の回答 (6)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.7

私も毎晩読み聞かせをしています。 私もベッドライトのみです。子どもは3歳になります。 私自身、小さいころから今まで、毎晩寝る前にベッドで電気スタンドのみで本を読んできました。かれこれ30年以上・・・。 しかも、今の私の職業はパソコンを終日使う仕事。 でも、おととい、健診ではかった視力は、1.5と1.0。視力は悪い方ではありません。(若干、遠視気味?) 父と妹は近眼、母は普通でした。 視力の悪さは、関係ないように思います。夫はテレビも本もほとんど見ないで過ごしたようですが、近視で0.1以下で眼鏡なしでは過ごせません。 それよりもお父さんが寝かしつけをしてくれるなんてうらやましいです。 うちでは私しかできないので。 お互いがお互いのやり方でやる方が、スッキリするかなぁと思いました。

beanmajic
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳御座いません。 コメントありがとう御座いました。 主人は本が大好きなので、絵本を図書館で借りてきたり、買ってきたり、色々読み聞かせてくれるので、私も本当に助かりますし、娘も主人との絵本の時間をとても楽しみにしてます。 なので、私もあまり愚痴を言いたくないんですが、心配性なところがあって・・・ やんわり、私の気持ちを伝えます。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

何時間も読み聞かせされてるんでしょうか? 数分のことなら気にしなくて良いと思いますよ。スタンドの明かりも 不十分とは感じません。睡眠導入という意味では、ちょっとぐらい 周囲がほの暗い方が良いかもしれません。 おやすみ前の父子のよい時間ですものね。あまり意固地にさせて 「じゃ俺はもう読まない!」と拒否されるよりいいと思います。 本気でご心配ならやはり眼科医に相談でしょうね。でも多分「やめなさい」 とは言われない気がしますが。

beanmajic
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいスミマセンでした。 回答ありがとう御座います。 短くて、数十分、長くて1時間ぐらいです。 娘が完全に寝るまで、ひたすら読み続けてます。 なので、主人の目も悪くならないか心配です。  メーカーに問い合わせたところ、ライトスタンドのみの使用をお勧めしていないと言われたので、やんわり、私の気持ちを伝えていきたいです。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.5

気持ちの問題でしょうね。 22Wの蛍光灯が暗い訳はないので。

beanmajic
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいスミマセンでした。 回答ありがとう御座います。 私が神経質なのでしょうか。 考えすぎには気をつけます。

回答No.4

「暗い所で本を読むと目が悪くなる」ということには、医学的根拠は無いというのが、大方の眼科医の意見だと聞いたことがあります。 電気事情が悪い中で読書している、昔の人や発展途上国の人よりも、電気事情の良い日本人の平均視力の方が悪いであろうことからも、納得できるような気がします。 しいていうなら、明るい所に慣れている人が、暗い所で本を読もうとすると、目を近づけて読むので、ピントの合わせ方が日常と異なるので、目が疲れるということはあるみたいですけど。 ただ、それで視力まで低下するというのは、余程、恒常的にその環境で読書したときではないですかね。 そういう点からいうと、読み聞かせは、本人が本を持っているわけでもないので、さほど影響がないと思います。 私はそれよりも、あの薄明かりの中、優しいパパやママの声に包まれる感じがステキだと思いますけどね。 いろいろな情報が入ってくる明るい部屋よりも、物語に入り込めて、私は好きだったなあ。 夫婦喧嘩してしまうほどでしたら、今度、眼科医に意見を聞いてみたらどうでしょう? そうすれば、二人とも納得するのではありませんか?

beanmajic
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいスミマセンでした。 回答ありがとう御座います。 私が少し神経質になりすぎなのでしょうか・・・ メーカーに聞いたら、ライトスタンドのみの使用はやめてくださいと返事が来ました。 主人も薄暗い部屋で読んだ方が好きみたいで、なかなか話がかみ合わないです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「暗い部屋で本を読んだら、目が悪くなるよ」と言われて育つのは、皆、同じだと思います。ただ、寝るときの読み聞かせは、実際にはお父さんが読んでいるのであって、お子さんはまじめに文字を追ってはいないはずです。絵を漠然と観ているだけでしょう。だったら多くの人が子供の頃に、薄暗い部屋でそういうことを経験しているはずです。 もしも一歳10ヶ月のお子さんが既に文字に興味を示している(としたら、そうとうな天才だけど)のなら、お父さんから、「電気をしっかりつけて一緒に読む時間」と「パパに読んでもらって眠りに就く時間」とに分けてもらってはどうでしょう。でも「読んでもらって眠りに就く」時には、薄暗いほうが雰囲気も出ると思います。質問者さんが親御さんにそうしてもらっていた頃のことは、単に幼すぎたために記憶にないだけではありませんか?

beanmajic
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 確かに、娘はまだ文字は読めませんが、絵や簡単なアルファペットのABCなどを見ると「ABCの歌」を歌ったりしてます。 娘ぐらいの年齢で、私がどうやって読み聞かせをしてもらってたかは分かりませんが、母にはとても厳しく「暗いところで本を読むな」と言われていたので、気になってしまいました。

回答No.1

寝かしつけのときの絵本ですか? だったら、薄暗い中でいいのでは? 明るかったら眠くならないし。 私も小さいころ、ベッドの中で、小さな灯りで読んでもらいましたよ。 だから、今も娘にそうしてます。 まどろみながらだから、そんな目が悪くなるとか、考えすぎかなと思います。

beanmajic
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうなんですか。やっぱり、私が考えすぎなのですかね。 自分が小さい頃、母親には「暗い部屋で本を読んだら、目が悪くなるよ」と言われてたので、心配でした。

関連するQ&A

  • 寝る前に絵本を読むときに・・・

    寝る前に絵本や本を読み聞かせるとき、明かりってどうしていますか? ・部屋の全体照明ですか?それともちいさなライトでしょうか? ・読み終わったら消して「おやすみ」をしますか?それとも子供が寝付くまで読み続けますか? 細かい質問ですみません。お願いします。 ※質問の趣旨は、家の一才になる子供が絵本が好きで昼間はよく読み聞かせをしています。なので、それを寝る前の儀式にしてやりたいなーと思っているのですが、寝る部屋には小さなライトがないので全体照明で、一冊読んだら電気を消して「おやすみ」をしていますが、暗いのが怖いのか、絵本が終わるのがいやなのか大泣きするのです。参考までにお話聞かせていただけたら幸いです。

  • 新生児のことについて

    生後日の赤ちゃんがいるのですが、昨晩、おっぱいをあげようとして電気をつけました。 蛍光灯ではなく、目に優しいタイプの卓上用の電気スタンドなんですが、30cmくらいの距離から照らしてしまったので、赤ちゃんがまぶしかったらしく、すぐに大泣きしてしまいました。 すぐ泣き止んだのですが、心配です。 目に異常があるかもしれないので病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? あとぜんぜん関係ないことですが、 新生児のうんちの回数って一日にどのくらいなんでしょうか?

  • 卓上スタンドの蛍光灯が私にはまぶしくて、ものすごく目が疲れます。

    卓上スタンドの蛍光灯が私にはまぶしくて、ものすごく目が疲れます。 家庭教師先の卓上スタンドの蛍光灯が私にはまぶしくて、ものすごく目が疲れます。 けれど、スタンドを消すと生徒が暗いと言うので、蛍光灯を消さずに、まぶしさを緩和する工夫を教えていただけませんか。 ちなみに私は、すでにメガネをしていますので、サングラスをその上にかけるのは無理です。 教えている2時間だけ卓上スタンドに取り付けて、そのあと簡単にはずせるような細工が一番助かります。 サイトで検索すると、アルミホイルを使った工夫があるようですが、やり方がわかりません。 アルミホイルの方法でも、そのほかの工夫でも何でも良いので、ぜひ皆さまのお知恵をお貸しください。

  • お薦めの卓上電気スタンド(蛍光灯)を教えてください

    場所をとらない、明るい、お薦めの卓上電気スタンド(蛍光灯)を教えてください。予算は、5千円ぐらいを考えています。よろしくお願いします。

  • アームが緩みにくいアームライト

    卓上に固定でき、「く」の字状のアームを持つ卓上スタンド(アームライト)を探しています。 現在もアームライトを使っていますが、いくら固定してもだんだんライト部分が下がってきてイライラします。 ライト部分は蛍光灯・LED・白熱球なんでもいいです。アーム部に緩みが起きにくくつくってあるようなものが欲しいです。学習机を照らします。 よろしくお願いします。

  • 短時間でものすごく熱くなる蛍光灯

    卓上のスタンドの灯りが点かなくなりました。 何かの加減で一瞬点くのですが、また消えてしまいます。 色々試したところ、蛍光灯をセットし、スイッチを入れると、蛍光灯の一部が、たった数秒でかなりの熱さになることが分かりました。 はじめ、灯りが点かなくなったのは、蛍光灯が古くなったせいなのだと思ったのですが、スタンド本体に問題があるということなのでしょうか?(発火しそうで、怖いです・・・) それとも、それは異常なことではなく、たんに蛍光灯が古くなっただけなのでしょうか? あまりにも、電気製品に無知なので、お恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • ホワイトバランスについて

    室内での物撮りをしようとしている初心者です。 白い壁の室内、蛍光灯下という環境で 小物を撮影しようと思っているのですが、 その際、卓上電気スタンド(蛍光灯インバーター)を補助の光源として 使用しようと考えております。 RAWデータで撮影(カメラはcanon eos 40D)し、 パソコン上でホワイトバランスを設定しようと思うのですが、 「室内証明の蛍光灯」と、「卓上電気スタンド(蛍光灯インバーター)」の 色温度は、ほぼ同じと思ってよいのでしょうか? 光が混ざるのはよくないと聞いたことがあるので… とんちんかんな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 蛍光灯と、他の電球の電気代

    部屋全体を蛍光灯でつけていると、電気代が掛かってもったいない気がします。そこで、トイレや階段についているような、電球を卓上で使おうかと思ったのですが、電気代はどちらの方が安いのでしょうか? 単純に、「部屋全体を照らす蛍光灯」よりも「スポットで照らしてくれる電球」の方が安く思うのですが、電球の方が蛍光灯よりも電気代が高いと聞いたこともあります。果たして本当のトコロはどうなのでしょうか?

  • ミニレフ電球→電球型蛍光灯 !?

    現在使用している卓上の勉強用のスタンドは、 ミニレフ電球を使用していますが、 蛍光灯の灯りの色の方が目が疲れないと思うので 電球型の蛍光灯に替えたいと思っていますが、 それって電球型の蛍光灯さえ買ってくれば、 別に問題なく使えるものなのでしょうか? ちなみに、そのスタンドには、 「30Wまで E-17 110V」という注意書きが記載されています。 よろしくお願いします。

  • 節電のために消灯…薄暗い部屋でパソコン作業

    私の職場で、夏の節電のために9月末まで部屋の照明(蛍光灯)をつけないことになってしまいました。 仕事は事務職なので、ほとんど1日パソコンで作業をしています。 部屋には西向きの窓しかなく、日中でも薄暗いです。 各人のデスクにLEDの電気スタンドを設置して対応しているのですが、部屋に対してスタンドが明るすぎて目が疲れる気がします。 今のところ、ディスプレイだけ明るく浮かないように照度を一番低くして 電気スタンドは使わずに作業をしているのですが、薄暗い部屋でパソコン作業をするときは どうするのがベストでしょうか? 私はとても目が悪く、これ以上視力が落ちないようにしたいと思っています。