• 締切済み

CG-WLR300GNHでインターネットに接続できません

非常に初歩的な質問タイトルですが、手の打ちようが無くて困っています。 まずは状況から、coregaの有線無線ルータに買い替えました。そこで、LANケーブルを接続させました。ハブを二つつなげて有線LANと無線LANを以前使っていた配線で再構築しました。 しかし、1台あるWindowsHomeServerだけがインターネット接続が不安定です。不安定というより繋がる時の方が少ないと言う感じです。 サーバですので、固定IPにしています。ルータのIPは192.168.1.1です。DHCPでリースされるIPは最後が21からです。そこで、サーバは192.168.1.3としました。サブネットマスクは255.255.255.0です。デフォルトゲートウェイは192.168.1.1として、優先DNSも同様ルータのアドレスにしました。 ところが、WindowsHomeServerからインターネットにほとんど接続できなくなってしまいました。ルータ(CG-WLR300GNH)はバーチャルサーバ機能で必要なポートは開けています。他にも使う用途のあるMacのIPも固定させました。Macは順調にネット接続ができています。 無線の方は順調に稼働しています。先週まで有線ルータを使っていましたが正常に同一環境で動いていました。 なお、MacとWindowsHomeServerは同じHUBを使っています。そして、ファイル共有は出来るのです。と、言う事は断線などは無いと言う事だと思います。WindowsHomeServerがインターネットに接続できないと言う事だけです。他のPCは正常に接続できています。 環境は PC7台、eo光、今度200Mbpsに変更する為に本ルータを購入しました。HUBもスイッチングハブでギガ対応、LANケーブルはカテゴリー6です。 ウィルスソフトの更新も出来ず困っています。直るタイミングはいろいろ有って接続の修復をした場合。接続の設定を一から同じ数字を入れて再登録した場合等です。ネットのサイトの遷移等の場合やダウンロード等のたいみんぐで繋がらなくなったり、再起動したら接続できなくなったり。いろんなタイミングで繋がらなくなります。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

みんなの回答

• piyorina
回答No.1

ルータのDHCP範囲外のIPアドレスに固定されては? 例えば… 192.168.1.199 とかです。 必要であればアドレス指定でDMZしましょう。

aki567
質問者

お礼

サポートセンターに連絡が取れました。結果、機器の初期不良のようだとのことでした。返品することになりました。