• ベストアンサー

Excel内の重複したデータを手軽に見つけるには?

Excelでメールアドレスの管理をしようと思っています。 すでに保有しているメールアドレスデータがありまして、そこに毎月1回新しいメールアドレスを加えていきます。 その際に同じメールアドレスが重複するケースがあるので、できるだけ手間をかけずに見つけ出し、重複しているアドレスを削除したいのですが、どのような方法がベターでしょうか。量が多いのでできるだけ効率的な方法でやりたいと思っています。 最終的なメールアドレスの並び順はまったく気にしません。 よろしくお願いします。m(_ _)m

noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yone_sk
回答No.2

A列にメールアドレスが列挙してあると仮定します。 B1に =IF(COUNTIF(A:A,A1)>1,"重複","") 下方向にオートフィルドラッグすれば、重複アドレスがわかります。 もしくは、A列を選択し 書式の「条件付書式」で [数式が]=COUNTIF(A:A,A1)>1 にしてセルに色をつけるなどすれば、すぐわかると思います。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。m(_ _)m おかげさまでうまくいきました。 このあとソートをかけてアルファベット順に並べ替えました。 すると重複するものが連続して並ぶので、1つを残してあとの重複アドレスの隣のセル(C列)に仮に「A」と記入していき、最後にC列を基準に並べ替えて、「A」のついている行を一気に削除しました。 これでずいぶん効率的に重複アドレスを消すことができるようになりました。ありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• osaruye
回答No.4

重複したデータを探すのであれば A列にメールアドレスデータが入っている場合 =IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)>1,"重複","") でできます。

• KURUMITO
回答No.3

例えばB列にメールアドレスが入っているまたはこれから入力する場合に同じメールアドレスがあるとセルが赤表示になるようにしてはどうでしょう。 B列を選択したのちに「ホーム」タブの「スタイル」にある「条件付き書式」をクリックし、「新しいルール」を選択します。 ルールの種類では「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選んだのちに数式の窓に=AND(B1<>"",COUNTIF(B:B,B1)>1)を入力し「書式」をクリックします。「塗りつぶし」のタブからセルの背景色に赤色を指定しOKします。 重複するメールアドレスには赤色が付きますので、既に入力されているデータで赤色については一方のアドレスを消去すればよいでしょう。新たに入力して赤色が出たら入力を取り消せばよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。今度、試してみたいと思います。 No.4さんもご回答ありがとうございます。m(_ _)m

• myo9321
回答No.1

データが全て同じ行に入っているのであれば、 エクセル2003なら、 データ→フィルタ→フィルタオプションの設定 で、「指定した範囲」を選択、「リスト範囲」に数字の並んでいる範囲を入力し、「抽出範囲」に重複した数字を外したものを表示するセル(隣の列の一番上とか)を入力、 一番下の「重複するレコードは無視する」のチェックボックスにチェックを入れ、OKを押すと、 「抽出範囲」で選択したセルの以下に、 重複した分が除かれた数字が表示されます。 エクセルのバージョンによって若干異なりますのでご注意を~。

質問者

お礼

さっそくの丁寧な回答ありがとうございます。m(_ _)m バージョンを書かずに失礼しました。 office2000でした。 データ→フィルタ→フィルタオプションの設定と進んだのですが、「指定した範囲」を選択、「リスト範囲」のあたりに道に迷いました・・・バージョンの違いがあるのかもしれません。