• 締切済み

エクセルで重複データを両方とも削除するには

こんにちは。エクセルでデータを加工しています。 仮にA列のそれぞれのセルに 1 2 3 4 5 1 2 とあった場合、重複しているデータを両方とも削除するにはどうすればいいのでしょうか。 つまり、最終的に、 3 4 5 と重複していないデータのみを残す方法です。 重複しているデータを1つだけ削除するのはわかるのですが、 このケースはわからないので教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

関数でやるなら「削除すると」考えないで、条件にあったものを他のセルに「吸い出す」イメージで考えてください。関数でやれば、もちろん「値」だけしか 吸い出せません。 A列に数か文字列があって(第2行目以後) D2に=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,MAX($D$1:D1)+1,"") と入れる。初出のものに連番を振ります。 ただしD1には0か空白にしておく。 F2に =OFFSET($A$2,MATCH(ROW()-1,$D$2:$D$100,0)-1,0) と入れて下にD列の最大数行分式を複写する。 F列に重複のないものが現れます。

• mshr1962
回答No.1

上記がA列としてB列に =COUNTIF(A:A,A1) として下さい。結果が1の行を残すようにすればOKですので この式の列で並べ替えるのが早いと思います。

guideaspire
質問者

お礼

早速のご対応ありがとうございました。いただいた手順でできました。大変助かりました!