• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルデータの完全削除

エクセル2000において例えばA列に・・・ A B C D A と並んでいた場合、重複データを完全に削除 する方法はないでしょうか?つまり削除後は・・・ B C D のみが残る方法です。過去ログを参照 しましたが、重複データの片方を残す方法ばかりで 大変困っています。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数209
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.もしA1からデータがはいっているのでしたら、B1に =COUNTIF($A:$A,A1) と入れます。 2.下までドラッグして式をコピーします。 3.B列に1とあれば重複はありません。2以上は重複しているデータです。 4.B列を基準にソートをかけて、1以外の行をまとめて削除すれば重複のないでーたのみ残ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4558/16316)

例データ Sheet1の A2:A11 A列  B列 A B1 A C D2 C G3 H J4 H B2に =IF(COUNTIF($A$2:$A$11,A2)=1,MAX($B$1:B1)+1,"") と入れてB11まで式を複写。 結果は上記B列の通り。 単独出現のものに連番を振ったことになります。 Sheet2に行って A2に =INDEX(Sheet1!$A$2:$A$11,MATCH(ROW()-1,Sheet1!$B$2:$B$11,0),0) と入れてA5まで式を複写する。 結果 B D G J sHeet1の列が複数列でも、ちょっとSheet2のA列の式を変えるとSheet2に持って来れます。 今まで小生がimogasi方式として、同じ技巧で回答したもの(重複データの片方を残すなど)がたくさんあります。OKWAVEでimogasi1方式でWEB照会していただければ過去ログに出てきます。 同じ技巧でできるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にしてみます。丁寧にありがとうございました。