• ベストアンサー

ピアスについてです。

ピアスを開けようと思っています。 そこで質問です。 私は前回はピアスを病院で開けてもらいました。それはこんな噂があったからです。「ピアスを自分であけたら、耳には視神経が通っているから目が見えなくなる場合もある」という噂です。自分で開けたいとも思うんですが、怖いです。実際のところはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19671
noname#19671
回答No.3

こんにちは、。私もファーストピアスは 病院で2個開け、その後は自分で2回開けました。 後で鍼灸院に勤めたことがあるのですが そこで聞くには耳の内部、及び耳たぶ周辺には ツボが集中している、とのことです。 (耳ツボダイエットとかありますね) ただ、ツボは刺激しても効く人もいれば 全く効かない人もあるようです。 目が見えなくなるというのはまずないと 思われますが開ける場所によっては ツボにあたる場合もありますし、 効果が出たり出ない場合もありますので 一応ツボを知っておくというのは 悪くないと思います。 かくいう私は何も意識せず開けたい所に 開けておりますが。 自分で開ける際には印をつけて鏡をよく見て できたら、誰かに確認してもらう、くらい の準備で開けたほうがいいと思います。 ピアッサーだと向きや利き手の力加減で 微妙に位置がずれますので。

mizuho-mia
質問者

お礼

なるほど。。。参考になりました。綺麗に開けたかったらやはり病院ですね!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sinnkyuusi
回答No.4

鍼灸師です。 東洋医学的なお話をひとつ。 東洋医学的には耳にツボは存在しません。 #3さんの仰る『耳ツボ』は西洋医学的な反射区ですね(耳ツボ療法は東洋医学ではないんですよ)。 同じようなものに足ツボがありますが、これも同様に反射区であって経穴(ツボ)ではありません。 さて、前述のように耳に経穴(ツボ)は存在しないのですが、身体の一部ですから当然の事ながら気血は巡っています。 ですが、ピアスによる影響はないと考えてください。 例えピアスによって気血のめぐりに影響があったとしても、気血の流れる経路が変わるだけです。 手足がなくたって生きていけますし、耳がなくたって生きていけます。 もちろん視神経が通っているという解剖学的事実もありません。 ですからご安心下さい。 消毒に気をつけて、化膿させないように注意する方が大切だと思います。

mizuho-mia
質問者

お礼

皆さんの「視神経は通ってない」というお話聞いて安心しました。ありがとうございました。補足に書いているのですが耳の黒子が気になります。

回答No.2

噂は私も聞いたことがありますが、うそだと思います。(これに関しては参考URLをみてください) ただ細菌感染などを考えると病院で空けたほうがいいです。

参考URL:
http://www.jps.ac/success/3c.html
mizuho-mia
質問者

補足

回答感謝です。1つ聞きたいのですが、以前病院で左右に開けました。右耳には黒子がありましたが、先生は黒子に開けても大丈夫だと言いました。それより前に行った所では、黒子にあけたら癌になるかも!!といわれました。リンパ腺に近いし怖いので開けませんでした。以前行ったという病院の先生に「黒子の位置をずらして開けて下さい」と頼んだら否定されて開けられました。本当のところどうですか?よろしければ教えて下さい。

• huyou_77
回答No.1

そのうわさはデマですよ。ですが、やはり病院で開けることをお勧めします。自分で開けると微妙に場所がずれたりすることがありますから。  以上、参考にしてくださいね。

mizuho-mia
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですか~。よかった。安心しました。