• 締切済み

EXCEL2007でテーブルスタイルを無効化したい

EXCEL2007でクエリを使った外部データ取り込みを行った時、 青系色で行が色づけされフィルタがかかったテーブルスタイルが自動で設定されます。 データ加工を前提として取り込むため、自動で付与された機能はかえって邪魔で、取り込んだ後にデザインタブ→テーブルスタイル→クリアで解除しています。 取込作業を頻繁に行うため、都度設定しなおすのは面倒です。取り込む際にテーブルスタイル使用しない設定はできないでしょうか?

みんなの回答

• tag1701
回答No.1

私の場合はデータ取り込み後、テーブルスタイルを線も何も無い 形式に変更し、セルの値をクリアし、一旦上書き保存。 次回からデータの更新を行なうとその状態がキープされて 表示されるようにしています。 参考になれば。。

camicami
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私も作成するときはまったく同じ手順です。 たしかにそれで保存したブックは以降問題ありません。 ですが、仕事上複数作成しなければならないことがよくあるので、 そのつどテーブルの解除をするのが煩わしいのです。 特異なものなのでしょう、ネット検索しても 事例や有用な設定が見当たりません。 やはり期待薄なのでしょうね。