• ベストアンサー

Excel2007でセルのスタイルを適用した隣のセルに同じスタイルが適用される

Excel2007でセルのスタイル機能を利用して設定したセルのひとつ右横のセルに文字を入力すると、自動的に隣のセルのスタイル(背景色)が適用されてしまいます。 リボンの「クリア」を使用し、「セルの書式設定」で確認すると「背景色:色なし」になっているのですが、当該セルに文字を入力すると、自動的に背景色が付いてしまいます。 また、そういった状況の起こらないセルを列単位で指定し、挿入しても、やはり上記と同じ状態になってしまいます。 解除する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_23_2
回答No.1

Excelには、状況に合わせて自動で書式を拡張する機能が付いています。(オートフィル機能) 質問の件は、これが原因だと思われるので、一時的に機能をOFFにしてみてください。 OFFの仕方は↓ 左上の丸いOfficeボタンをクリック→Excelのオプションを選択→詳細設定をクリック→ 編集設定の欄にある、データ範囲の形式および数式を拡張するのチェックボックスをOFFにする。

tokyowar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再現環境が手元にないので、検証できませんので、ひとまず御礼を申し上げます。