• 締切済み

ソワソワして眠れません。

先程から何とも言えない胸騒ぎというか…不安のようなものを感じていて、眠たいのに眠れないでいます。 今月から新しい仕事に就いていますが、特に業務や人間関係などが辛いとは感じていません。 ただ拘束時間が長く、毎日仕事が終われば家に帰って寝るだけの生活です。 就職と関係しているかどうかはわかりませんが、最近ふとした事で急に涙が溢れてくるようになりました。また、なかなか寝付けないこともあり、先に書いたような胸騒ぎもたまにあります。 6~70人程度の社員のうち半分くらいは今年入社なので、まぁそういう仕事なのだろうというのは伺えます。 せっかく就いた仕事ではありますが、そのうち精神的に参ってしまいそうな気がしないでもなく、もう違う仕事を探そうかと考えています。 最終的な答えは自分で出そうと思いますが、アドバイスや経験談などあればご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.2

働くことのストレスって、業務内容や人間関係だけではありません。 自分でも知らないうちに日々いろいろな場面で緊張や不安にさらされていて、神経が疲れて過敏になっているのだと思います。 漠然とした不安、ふいに涙が出る、寝付きが悪いなどは、そんな神経過敏になっているときに現れやすい症状です。 違う仕事が簡単に見つかればいいですが、今のご時世、就活に難儀して、それこそもっと深い落ち込みにはまってしまう人も多くいます。 精神的に参ってしまいそうな気がする ⇒ これは自分が頑張りすぎのサインだと思って、会社を出たら、仕事のことはいっさい考えないようにしましょう。帰りにひとりでお茶を飲んで帰るのも悪くないですよ。 明日はまた出勤すれば、どうにか1日やれるだろう・・・そんな感じでいいと思います。 忙しい中、趣味の時間も取れないと思いますが、好きな音楽や読書、アロマオイル入浴などで気分転換して、今日の自分をいたわってあげてください。 本当に症状が辛くなったなら、その時は心療内科やメンタルクリニックに行けば良いことです。 もうちょっと、仕事に慣れるまで様子を見てはいかがでしょうか?

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

特に業務や人間関係などは辛くないのでしたら とりあえず一年やってみてください そのころにはもうなれます。 やめるかどうかはそれからでも遅くはありませんよ。

関連するQ&A

  • うつ病

    今年入社した新入社員です。 毎朝出社前に涙が出ます。また、仕事中にも急に涙が出そうになります。 こんなことは初めてです。 何かの病気なのでしょうか?

  • アウトソーシング会社で採用されたが、出向先が決まらず入社できない

    私は長年派遣社員で勤めてきましたが、 同じような派遣業務であれば正社員雇用のほうが望ましいと考え、今月半ばに大手アウトソーシング系の会社の面接を受けました。 面接後、採用の連絡を頂き、「出向先を今選定しているので、出向先が決まり次第の入社となりますがよろしいですか」と聞かれ、うれしさのあまりよく考えずに「はい」と承諾してしまいました。 それから2週間待ちましたが、一向に私に合う出向先が決まらず入社できない状態が続いています。 面接時に 「県内であればどこでも転勤可能」 「残業は月50時間位なら構わない」 「私にできる仕事であれば選り好みせずやってみたい」 という話をしているのですが、出向先がない模様です。 このまま出向先が決まらず、入社もさせてもらえず最後には内定が取り消されたりするのではと凄く不安な気持ちです。 最近は、採用という名目で人材を確保・拘束しているだけなのかなとも思ってきました。 正社員雇用といわれたので安心してよく確認しなかった私が一番悪いのですが、出向先が決まらずとも入社だけさせてもらうことはできないのでしょうか。 アウトソーシング系の会社で働かれていた方のアドバイス、お待ちしております。

  • 中途で入社した会社での人間関係について

    質問させて下さい。私は今月の頭に某カラオケ店で契約社員として入社が決まり現在働いております。 本来は社員としての業務を行うのですが、師走の忙しい時期なので今月だけアルバイトと一緒にホール(キッチン)業務を行っております。 自分は現在27歳で、カラオケ業界はアルバイト含めて初めてなのですが、前職も接客業だった為接客には自信があっても、この業界ならではの常識が全くない為ミスが多くアルバイトからも完全にうざったがられています。 社員、店長は忙しい為今月は一切会う事もなく、殆ど自分はアルバイト同然なのですが兎に角そこでの人間関係に悩んでおります。 年下のアルバイトが多いのですが、バイトだからと下に見る事をせず誰に対しても丁寧に接しているのですが、元々の職場の空気の悪さもあり実に居心地が悪いです。 相手からしても一応社員かつ年上でやりにくいのでしょうが、あからさまに私の悪口を言ったり、使えない奴扱いをして邪険にあしらわれてしまっています。 正直に情けない話なのですが、ほぼ毎日14時間働いていて、常に誰かしらに怒鳴られ馬鹿にされ、更に仲間というか話せる人も一切いない為心が折れそうになっています。 仕事の事を聞いても半分無視、今日に限っては聞こえる声で「目障り」だと言われてしまいました。 他の社員や上司は殆ど会わない為私の状況は知らないかと思います。 これから続けていけるの不安で毎日凄い気が重くなっています。 来月から社員の仕事に切り替わるとはいえバイトとの付き合いも当然大切ですからそれが不安です。 この仕事を続けていっていいのか本当に悩んでしまいます。辞めたところで次が良いわけないってわかってはいるのですが・・・ どなたか似たような経験をした方はいないでしょうか? 孤独さで、おかしくなってしまいそうです。

  • 鬱病の同僚との接し方について

    中途で入社してきた年上の女性社員ですが、鬱病のような気がします。 もともとは別の課にいたのですが、私の課で業務を行っていた男性社員があまりにも 仕事ができなさすぎてトレードになりました。 課は違えどせま~い社内ですのでそれぞれがお互いに引継ぎして解決、かと思いきや なぜか私がその男性社員の仕事を中途入社の社員に教えなければならなくなってしまいました。 その男性社員が担当していた業務量は対したこと無いので、すぐに慣れて3ヶ月も経てば 慣れるだろうと思ってたのですが・・・。 先日から早退・欠勤を繰り返すようになってしまいました。 異動になった当初から私に仕事の量が多くて覚えられない、と虚ろな目で話をしていたので もしかしたら鬱病なのではと心配になりました。 思い当たるふしとしては、 ・業務中電話がなっているにも関わらずぼ~っとしている・または眠そうにしている(薬の影響? ・残業中涙目になっている ・遅刻・欠勤が目立つ ・仕事を放棄する ・業務を教えてもメモをとらず、何度も同じ事を聞く(とっても付箋に殴り書き) ・少しでも書類が変わるとパニックになり(内容は同じでも)、仕事が止まる 実は私の母が鬱をわずらっており、日中は薬の影響でぼんやりしていたり、なかなか新しいことを 覚えられない(←これは年のせいかもしれませんが^^;)、などなんとなく近いものを感じました。 時折彼女は感情的になり、困ることもあります・・・。 ex)「私たちの業務量だと日中電話とってる場合じゃないですよね!?」 上記を異動して2週間で言われました。 ・・・私は彼女の3倍事務作業をしながら電話応対してます・・・。(下っ端なので仕方ないんです。) まだ異動して数ヶ月で慣れていないから、と思って指導をしてますが 正直彼女の仕事の半分以上を私がまだ持っている状態で、さらに欠勤が続くとなると 私の体が持ちません。 今月は2度も締め日に欠勤され、イライラから深酒・深夜俳諧をしてしまい反省しています・・・。 *** 年上ですし、おとなしい性格の方なので強く言えません。また鬱病のようでしたらなおさらです。 上司に相談し、仕事を減らしてもらうという選択肢も考えましたが、今の彼女の仕事量は失礼ですが 最低レベルです。正社員にも関わらず契約社員のママさんたちのほうが業務量が多いのに給料が 低く・・・。 これからもっともっと業務を教えなくてはなりません。 どのような接し方・業務の指導がベストでしょうか? メモを取るのがへたなようなので、細かーいマニュアルを作って渡したほうがいいのでしょうか? 年下の社員にそんなことされたらプライドが傷つくというか、変に思われたりしないでしょうか・・・? なにかアドバイスいただきたいです。

  • 偽装請負と労災について

    私は住宅の営業をしているのですが、「販売委託契約書」というのを入社時書きました 会社が言うには委託社員との事です 給料(委託料?)は貰っています 時間の拘束や上司の指揮命令もあります 今月勤務時間中に怪我をしたのですが上記を理由に労災は出ていません 委託扱いですが実態は通常の社員の様な仕事をしていれば、労災は出ると聞いたのですが 間違っていますでしょうか? また、これは偽装請負とは違うのでしょうか?

  • 異業種からの転職で

    社内に社長の幼馴染の男性がいきなり部長待遇で入社しました。 本人の前職は似ても似つかない異業種。 それなりに必死で仕事をしているようで、忙しそうにはしておられます。 私はこの業界で28年目。 ですからその男性の動きは、無理、無駄の連続に思え、的を得ない仕事振りに見えます。 本来して欲しいことが一切されず、元から居た社員男性30歳に、「居ないほうが良い、要らない」と陰で言われるしまつ。。。 しかしながら社長はその幼馴染の仕事振りを評価しております。 余りにも近しい関係の男性なので皆が逆らう事も出来ないようで、社員のモチベーションは下がり、辞めて行った人物も。 かくゆう私も、このままではマズイと思い。。。 専門性の知識ゼロのこんな男性どうしたものか。。。 私は社員でなく業務委託なので、客観的な意見、視点で見えすぎていますが、皆様のご意見を伺いたいと思います。 また私から業務を教えると言うのは、時間的、対価的に無理なのでそのことは抜きにしたお答えをお願いします。

  • 片方の同期には優しいのに私には厳しい上司

    新入社員です。 私の同期は二人です。 悩みは大好きで尊敬してた1人の上司から最近冷たく?されてることです。 前は色々教えてくれて、とてもかわいがってくれてました。冗談でいろいろ返してくれたりしました。 しかし最近急にもう一人の同期を熱心に教え、私のことは特に… 普通に仕事中に仕事の質問しても冷たいのです(涙) 前にここで相談をしたように、その上司に失礼なこと(公私混同が感じられること)をしてしまい後悔してます。 勿論謝罪はしました。そのときの答えは、メールで、信頼関係は簡単に築けないこと、今はは仕事をがんばりなさい、毎日そのあなたらしい誠実な態度で頑張りなさい、とのこと。 でもそこの日を境に態度も明らかに変わったので(涙) どうしたら前のように冗談をいえるような間柄に戻れるのでしょうか… 今は弱音をいわずに頑張ってます(メールでへこんだりしたら見捨てます、といわれたので)がその上司が大好きなので同期が教えてもらってるのをみると悔しいしうらやましいです(涙) メールで、なんで最近仕事を教えてくれないのか、なぜ最近厳しいのか、きいてもいいでしょうか…(涙)

  • 転職して2ヶ月で辞めたいです。甘えなのでしょうか?

    5年目の先輩からの発言•態度に苦しんでいます。3人数が小規模の会社に入社しました。5年間先輩が1人で担ってきた部署1名の業務を転職者の私ともう1人(転職者)に教えてもらっています。 私が同期より数週間早めに入社しました。 入社して2日目で分からないことがあったので教えてほしいと伝えたら、「さっき教えました」と言われ教えてもらえなかったり、冷たく「私そんなやり方でやってましたっけ?」「私仕事できない人嫌いなんだよね〜」という発言、その他で、業務でうまく出来なかったら「時間かかりすぎ!」「効率悪いのが見受けられます!!」とかよくあることなのかも知れませんが、「前にも言ったけど?教えたけど?」とキツく冷たく言われる日々が続いています。間違えたら怒られてしまうという恐怖を覚えてしまい硬直し2週間目で疲弊して、先輩の話が頭に残ってこない事も多くなりました。 一回で言ったことは覚えろという雰囲気であることや、結果論が同じでも私が教えた手順一語一句間違えずにやれ。私に従えという圧をかけられ動きが止まってしまいます。 先日は、1ヶ月ぶりくらいにする業務を行った際、うまく出来なかったため、急に怒鳴られました。 私は今回ついた職種が未経験で、同期は経験者のためある程度できるので、同期を気に入り私に仕事を適当に伝えたり、同期には優しく笑顔で話しますが、私にはキツく冷たく話してきます。 周りの社員にも分かるように全面的にしてくるので、かなりキツく、最近は寝れないことが多く気付いたら涙が出てる事もありました。 辞めようかと悩んだのですが、経歴が正社員を2年半勤めて、一年のブランク後、10ヶ月くらいパートをして半年のブランク後(家庭事情があり期間が空いてます)今の正社員につきました。 書類選考でおちまくり、正社員になるのにかなり時間もかかりました。 これで辞めてしまうと短期離職続きになるので、次は殆ど見つからないのではないかと不安になります。 私のメンタルが弱いことがいけないと分かってますが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 【入社半年】仕事に対して前むきになりたい

    はじめまして。 私は新卒社員で、4月に某求人情報誌を発刊している会社に就職いたしました。このご時世で本当にありがたいことです。 新たにWEB専門の部署を立ち上げて、私が入社第一号となりました。 ちなみに未経験ですが、面接での私の態度を高く評価してくれたのです。 入社して半年、今は仕事が辛くてたまりません。 最近新たな業務ができました。 何からまずどうしていいのかわからず、受注先の担当の方にアドバイスをいただきながら本当に手探りで進めています。 正直いっぱいいっぱいです。 同じ部署に、私より2週間後に入社したWEB部署社員第二号がいるのですが、彼は自分のことが自分でできないので、彼の面倒も見ている状態です。 新しいシステムなどの導入の際は新たなワークフローを考えねばならず、他部署との立ち回りに追われます。 他部署の仕事も細かく把握できていないので、本当に精神的に気を使います。 事務部のベテランの女性が助言して下さったり、助けてくださいます。 本当にありがたいです。 一応上司はいるのですが、本業は営業です。外に出ているし、相談などしにくいのが現状です。 また気の荒い人が多い会社で、会議の際などは少しつまづくと、話や説明をまったく聞いてくれません。時には大声で、叱られます。 そんな日はトイレや家で泣いてしまいます。 社内の立ち回り、会議の進行、通常業務、突発業務、部署の業務の確立、その他、、、もういっぱいいっぱいです。 最近は不安で不安で仕事を持ち帰ることが多いです。 会社では間に合わず家でも仕事をしています。 朝はかなり早めに出勤して何かしていないと落ち着きません。 土日の休みは、できるだけ気持ちを切り替えたくて 友達と飲みにいったり、 趣味の音楽鑑賞をしたり、 もっと成長したいので、仕事関係の勉強したりしますが、 日曜の昼すぎからいわゆる「サザエさん症候群」が始まり、涙がとまりません。「明日行きたくないよう・・・」と泣きます。 気の荒い人が多くて気を使いますが、基本みんないい人で 人間関係は良いと思います。ただ相談したり、、連絡を取り合ったりできる人はいません。 昼休みもバラバラなので私は時間の関係で、一人で昼食をとります。 仕事も小さな会社で幅広くさせてもらえるのでやりがいはあります。 ですが、隣の芝生が青く見える、というか。。。 やっぱり毎日の緊張や失敗、オーバーワークで気持ちが切り替わりません。涙も出ます。辛いです。 皆様もやはり新入社員半年目はこんな気持ちでしたか? よかったら体験談などを聞かせてください。 自分だけが辛いのではないのはわかっています。 仕事も続けたいです。。。 前を向きたいです。。アドバイス、助言、、お聞かせ下さい。 長文失礼いたしました。

  • 職場の先輩に困っています。

    私に仕事を一から教えてくださった尊敬すべき先輩なのですが、振り回されることが多く困っています。 例えば、無駄話が多く、長いため、一旦話しかけられると止まりません。 急な思いつきで雑用を頼まれ、業務が全くできない日もあります。 つい最近も汚い場所での力仕事を急に頼まれ、白い服は汚れましたし、スカートにブーツでものすごく動きづらく、手に湿疹ができました。 教え方もものすごく下手で何が言いたいのか、何をすれば良いのか、分からないし、話がそれます。 仕事中、すぐ「終わった?」と聞かれ、落ち着いて仕事ができません。 狭い職場に響く声でプライベートなこともつっこんで質問してきたりします。 私はまだ入社して1ヶ月の派遣社員ですが、やっと紹介してもらえた仕事なので、できることなら長く働きたいと思っています。 でも今後も業務や体に支障をきたすことは辛いです。 先輩も根はいい人だと思うので、何か自分の意思をうまく伝えることができればお互いストレスをためることなく、うまく付き合っていけると思うのですが、どう伝えたらいいのでしょうか? 付き合い方や距離のとり方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。