• 締切済み

ソワソワして眠れません。

先程から何とも言えない胸騒ぎというか…不安のようなものを感じていて、眠たいのに眠れないでいます。 今月から新しい仕事に就いていますが、特に業務や人間関係などが辛いとは感じていません。 ただ拘束時間が長く、毎日仕事が終われば家に帰って寝るだけの生活です。 就職と関係しているかどうかはわかりませんが、最近ふとした事で急に涙が溢れてくるようになりました。また、なかなか寝付けないこともあり、先に書いたような胸騒ぎもたまにあります。 6~70人程度の社員のうち半分くらいは今年入社なので、まぁそういう仕事なのだろうというのは伺えます。 せっかく就いた仕事ではありますが、そのうち精神的に参ってしまいそうな気がしないでもなく、もう違う仕事を探そうかと考えています。 最終的な答えは自分で出そうと思いますが、アドバイスや経験談などあればご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ka030025
回答No.2

働くことのストレスって、業務内容や人間関係だけではありません。 自分でも知らないうちに日々いろいろな場面で緊張や不安にさらされていて、神経が疲れて過敏になっているのだと思います。 漠然とした不安、ふいに涙が出る、寝付きが悪いなどは、そんな神経過敏になっているときに現れやすい症状です。 違う仕事が簡単に見つかればいいですが、今のご時世、就活に難儀して、それこそもっと深い落ち込みにはまってしまう人も多くいます。 精神的に参ってしまいそうな気がする ⇒ これは自分が頑張りすぎのサインだと思って、会社を出たら、仕事のことはいっさい考えないようにしましょう。帰りにひとりでお茶を飲んで帰るのも悪くないですよ。 明日はまた出勤すれば、どうにか1日やれるだろう・・・そんな感じでいいと思います。 忙しい中、趣味の時間も取れないと思いますが、好きな音楽や読書、アロマオイル入浴などで気分転換して、今日の自分をいたわってあげてください。 本当に症状が辛くなったなら、その時は心療内科やメンタルクリニックに行けば良いことです。 もうちょっと、仕事に慣れるまで様子を見てはいかがでしょうか?

• tp068875
回答No.1

特に業務や人間関係などは辛くないのでしたら とりあえず一年やってみてください そのころにはもうなれます。 やめるかどうかはそれからでも遅くはありませんよ。