• ベストアンサー

小さくできますか?

igregの回答

• igreg
回答No.3

ケーゲルエクササイズというのがあります。多分ケーゲルさんという人が考えたのでしょうが、膣の入り口の筋肉を緊張させたり、リラックスさせたりして鍛える方法です。妊娠した時に、出産時に赤ちゃんを産む呼吸法の一環で習いました。膣の筋肉を鍛えておいた方が、赤ちゃんも押し出しやすいのでしょう。おしっこをする時に途中で止めたり、また出したりする時に使う筋肉が膣の入り口の筋肉だそうです。そうは言われても、実際にどれが膣の筋肉なのか、私にはよく分りませんでした。 もう一つ、膣の筋肉を鍛える道具があって、バーベル式のものとボール式のものがあります。私は最近ボール式のものを買いました。スマートボールという商品名で、ボールが2個繋がっている形をしています。その2個のボールを膣の中にいれて、落っこちないようにする事によって膣の筋肉が鍛えられるらしいです。 初めて使った日には、1時間ほどしか使えませんでしたが慣れた人は、これを入れたまま一日中生活したり、運動までしてしまうらしいです。わたしは、クシャミをしたり、笑ったり、床にある物を拾おうとすると、半分出て来てしまいました。これを出て来ないようにするのがトレーニングです。タンポンと同じように、正しい場所に収まっていれば、それほどの違和感はありません。これで、膣の筋肉が鍛えられているかどうかは分りませんが、少なくともどの筋肉が膣の筋肉なのかははっきりと認識出来るようになります。ネットの大人のオモチャやで売ってます。