• 締切済み

「桐」の得手不得手

noname#4066の回答

noname#4066
noname#4066
回答No.1

 「桐」って使用してる人少ないですね~。  私はDOS時代から使用していますが、逆に「Access」使ったこと無いし、一括処理や難しい作業もしてないのでお役に立てませんが、情報収集程度なら参考URLを覗いてみてください。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~habata/index.htm
gotchingkitching
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。さっそく参考URLを開いてみました。情報量が多かったので見切れてはいませんが、かなり概要を知るために役立ちそうです。それから、いかに愛されているソフトか、よく分りました。

関連するQ&A

  • データベース

    データベースソフト初めてなら出すとしたら桐,Access,FileMaker。どれが良い?得意不得意がそれぞれのソフトにはあるでしょう?一般的にはどれが一番理解しやすい?

  • ARCServeでのバックアップエラー

    現在Oracle(アーカイブログ運用)をARCServeでバックアップしているのですが、昨日のバックアップが以下のエラーとなってしまいました。 「E8604 バックアップを開始できません。(データベース名=~ARCHIVE LOG, エラー=Backup Agent エラー -- (277) "エージェントがバックアップに必要な次のアーカイブ ログを見つけられません。".)」 Oracleのアーカイブログ順序が100000となったため、アーカイブログのファイル名が「ARC00000.log」にリセットされたのが原因だと思います。 (ARCServeは「ARC100000.log」がないと言っているのだと思います) 各ソフトのバージョンは以下の通りです。 OS : WindowsNT Server 4.0 ARCServe2000 Oracle 8i この場合、どのようにしたら良いのでしょうか?ご教授願います。

  • IISのログ解析ソフト

    基本的な質問で申し訳ないです。技術者ではありません。 私の会社では、HPを外部のホスティング先で運用しております。 アクセスログの解析をお願いしたところ、アクセスログの解析、分析のサービスは別料金だと言われました。 アクセスログ解析のソフトで安くて(または無料で)よいものはどのようなものがありますか? WINDOWSNTのIISを使っているそうです。

  • MSDE

    データベースとしてMSDEを利用するC/Sアプリケーションを作ろうとしています。 1.アプリケーションをインストールするクライアント端末には、データベースクライアントソフト(※)は必要ですか? ※Oracle Clientのようなもの。 2.クライアントソフトをインストールしないで、アプリケーションを使用できる方法はありますか? ある場合、どのような設定が必要で、それは自動化できますか? [1がYesの場合] 3.そのソフトはどうすれば入手できますか? 4.アプリケーション導入時に、そのソフトのインストールまで面倒を見る必要がありますか? それとも、そのソフトのインストールを前提条件にできますか? 5.アプリケーションのインストーラで、クライアントソフトのインストールまで実行することは可能でしょうか?

  • 有効なウィルスチェックソフトは?

    ウィルスソフトの購入を検討しています。 サーバに、WindowsNT、2000、Linux(Turbo、Redhat)が10台前後あります。 クライアントに、Mac、Win98、WinMe、WinNT、Win2000が40台前後あります。 実は、今回発生したNimda対策のため、 全サーバ(Linux除く)と全クライアントのウィルス定義を(3人で)更新し 対応を行うという、とてもコストのかかる対応をとりました。(やむを得ず) 今まで、ウィルスソフトの定義ファイル更新やチェックについては、 各個人を教育して、各個人に管理させていたのですが、 実際は、完全には守られていないのが現実でした。 (また、ソフト自体も、購入時にプリインストールされているものなので、  端末によっては、ソフト名やバージョンが異なるPCが多くあります。) そこで、サーバをはじめ、全クライアントの定義ファイルを常に更新にしておきたく、 どのウィルスチェックソフトを購入し、どのような運用を行えばよいか悩んでおります。  ※皆様は、どのようなソフトで、どのように運用をされていますか?  ※また、異機種間対応のウィルスチェックソフトってありますか?   (少なくとも、全WindowsとMac対応のものは、最低欲しい・・・) 教えてください。

  • ファイルサーバーの入れ替えを検討してます。アドバイスをお願いします。

    素人なのでアドバイスをお願いします。 現在、私の部署でWindowsNTサーバーをファイルサーバーとして使ってます。主な用途としては、クライアント端末40~50台で、MicrosoftAccessのデータベースを利用しているのですが、データベースのテーブルをファイルサーバーに置き、クライアント側からリンクさせて利用しています。その他、エクセル、メール、PDFなどの一般的なファイルの共有の為に使ってます。 今回、老朽化と容量の限界からサーバーの入れ替えを検討しているのですが、WindowsServer2003というもので問題はないのでしょうか?また、NASというようなものだと安く済ませることも出来るようですが、そういうものでも良いのでしょうか?ネットなどで調べても専門用語が多く判断が出来ず困ってます。 選ぶための視点を与えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • SQLローダーをコマンドプロンプトから実行

    SQLローダーをコマンドプロンプトから実行した場合にロードは実行されログも出力されているのに終了しない。コマンドプロンプトのまま。タスクマネージャーを見るとSQLLDRのタスクが残っている。別端末で実行すると正常に返る。 環境:サーバーWindowsNT4.0 DB oracle8.0.5 クライアントWin2000サーバー oracle8.0.5

  • サーバからクライアントをログオフさせる方法

    よろしくお願いいたします。 Windows Server 2003をActive Directoryのドメインコントローラとして運用している環境で、サーバ(2003)側から指定時間にドメインのクライアント(XP)を強制的にログオフさせる事は可能でしょうか。 要件としては、以下の2点です。    ・クライアントにソフトを入れず、サーバ側から行いたい。  ・ログイン後一定時間経過してからのログオフではなく、指定した時間にログオフさせたい。 できればお金をかけない方法で行いたいのですが、安価なソフトがあれば、そちらもご紹介いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESS97が2003Serverで動作可能?

    現在、WindowsNT4.0Server環境下でACCESS97を使用してDBサーバーとして 稼動させています。クライアントにもACCESS97と業務アプリを 入れてサーバーにアクセスさせています。 今度、サーバーの更新が予定されており、当然、NT搭載の物は新規では無いのでサーバが2003Serverに変わります。 このOS下でACCESS97で動作するのでしょうか?。 本来は端末、サーバとも新規データベースを構築すれば良いのですが サーバのみの更新を予定しています。

  • PCの強制ロックもしくはログオフについて

    質問させていただきます。 セキュリティ保持のため、一定時間離席などした場合に自動でコンピュータロックや強制的にログオフさせたいと思っています。 各クライアント端末にスクリーンセーバのパスワード保護設定をすれば良いと思うのですが、 個々のクライアント端末で設定していなくても、グループポリシーなどで設定し、割り当てる方法はあるのでしょうか? (一定時間経過後、強制的にログオフもしくはコンピュータロックを掛けたいのです) また、上記動作をさせるようなソフトなどがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。