• ベストアンサー

歴代No.1のサッカー選手はだれ?

マラドーナとメッシ、どっちがすごい? 80年代前半のスターといえば、マラドーナ、プラティニ、ジーコ、ルンメニゲ、個人的にケビン・キーガン。 80年代後半~90年代前半は、フリット、ファンバステン、バッジオ、ロマーリオ 90年代後半になって、ジダン、ロナウド 2000年代になって、ロナウジーニョ、メッシ、クリスチャーノ・ロナウドが歴代のスーパースターでしょうが、歴代で一番うまい選手はだれと思いますか?ご意見聞かせてください。 (ペレ、クライフなど70年代以前は、私自身が現役バリバリの時を見ていないのでよくわかりません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

選手間の評価なども含めてマラドーナが最有力かと。近代、現代の選手たちもマラドーナ票が高い http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221284367 ジーコ 「私とマラドーナを比べる事は彼に失礼だ。」 ジダン 「彼とは比べないで欲しい、彼は惑星の選手なのだから。ディエゴはペレよりちょっと上かな。私はディエゴの方がリードしていると思う。」 ガウショ 「マラドーナが一番」 サッキ曰く「プレッシングサッカーは元々マラドーナ対策」 ロマーリオ「私はスターだがスーパーではない。スーパースターはマラドーナだけだ。」 プラティニ「ジダンがサッカーボールでやっていたことは、ディエゴならミカンを使ってでもできる。」 クレスポ「マラドーナは神をも超える存在」 ロベルトカルロス「ぼくはブラジル人だからペレが好きだ。ただ、昔はマラドーナがサッカー選手としてぼくのアイドルだったけどね。彼は史上最高のサッカー選手だった アグエロ「背番号10はマラドーナを意味する」 デルピエロ「マラドーナは他の選手とは違っていた。ペレより上だったよ。イタリアでは、ナポリでまさに社会的な変革をやってのけた」 マルディーニ「キャリアを通して段違いの能力を持つ対戦相手だった。マラドーナは天空を突き抜けた存在」 トッティ「史上最高の選手? そんなの愚問だよ。ペレかマラドーナしか答えようがない。あえて言うならマラドーナ」 セードルフ「歴史上最高の10番は当然マラドーナ。彼以上の10番はどれだけ考えても思い浮かばないよ」 中田英寿「完璧な選手なんて絶対いない。それはマラドーナにも言える事。マラドーナが右足を使えたなら・」 カッサーノ「歴史上最高の10番はマラドーナ以外ありえない」 メッシ「アルゼンチン人でアイドルを一人あげろと言われて、マラドーナの名前を挙げない奴なんていないよ」 テリー「W杯を一人で優勝に導くのは不可能。 マラドーナは例外だけどね」 バティステゥータ「比較と言う次元を越えている存在さ」 シェフチェンコ「マラドーナ以降、真の怪物と呼べる選手は未だサッカー界に現れていない」 アンリ「ただ一人で勝利を齎すことが出来るのでは、と僕に思わせた選手はマラドーナだけだ」 ルディ・フェラー「まさに不世出の天才。彼を超える選手はもう現れないかもしれない」 ナスリ「まるでマジシャン。彼のようなプレーは誰にも出来ない」 ベスト「あのアルゼンチン人がチームにいればゴールは約束されたと考えていいだろう」 ブッフォン「究極のベストイレブンは1人のGKと9人のDFと1人のマラドーナだ。」 小野伸二「憧れだった。ただ凄すぎてお手本にならなかったよ。だから僕のお手本はピクシーだった。」 ファンバステン「彼と私を同じものさしで比べないでほしい。才能とコーチ、環境に恵まれ努力をし続ければ私のような選手になれるだろうが、彼にはなれない。私のように得点王になる事が出来ても、彼のようにどんな選手にでも得点を取らせて、自らも得点王になることは出来ない。私は彼のようになるにはどうしたら良いのか解らない。私には歴代最高の選手達が非常に近く見えるが、彼だけは見えない。彼の背中すら見えないのです。」 http://www.goal.com/jp/news/56/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3/2008/07/21/785435/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%89%E3%81%AF%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%81%AB%E8%BF%91%E3%81%A5%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F マルディーニ「僕のキャリアでマラドーナほど偉大な対戦相手に出会ったことはない。でも、インテル時代のロナウドはそれに大きく近づいていたんだ。破壊的だったよ」

saku393908
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます。 実際に対戦しているスーパースター達の意見は、面白いですね! やっぱり、マラドーナですよね!

その他の回答 (3)

回答No.3

始めの質問;マラドーナとメッシ、どっちがすごい? A,分かりません。ただ、チームメイトの信頼感や服従感から測れば、マラドーナかなって感じです。 後半の質問;歴代で一番うまい選手は? A,僕はクライフの名が浮かんできます。個人的には、現ACミラン監督の、レオナルドを挙げたいのですが.....。 ここでの「うまい!」の定義;プレーを見て、思わず「うまい!」とか、思わず「ありえねー!」とか、思わず「凄すぎる!」とか、思わず口走ってしまったプレーの意。

noname#201826
noname#201826
回答No.2

現代サッカーでは「うまい」といわれる基準も少しずつ変化してきているようです。 見ていて楽しい選手でしたら個人的にはロナウジーニョやメッシなのですが、活躍でいうとマラドーナやプラティニなどに劣る気がします。 かといってマラドーナが現代にきても活躍できたとはいえません。 また、サッカー選手は秀でた部分がそれぞれにあって、有名な選手でいえばベッカムはFKやアーリークロスに関していえば右に出るものはいないと思っています。 チームに貢献できる選手と個人的に「上手い」選手はまったく別ですが 現代のサッカーで上手いと思うのはメッシですね。スピードもあるので見ている私たちも楽しいです。 偉大な選手という観点でみるとパオロ・マルディーニですね。 サッカー選手の間でも尊敬される選手ってのはやはりすごいのでしょうね

saku393908
質問者

お礼

メッシの評価は、高いですね。 マラドーナは現代でもやっぱり活躍できるのではないでしょうか?システム面では、現代の方が進化しているように思いますが、当時はあまりファウルをとっておらず、マラドーナはファウルでつぶされていたのですが、現代のように厳格にファウルをとるようになると、ディフェンスもお手上げになるのでは、と思います。 また、パオロ・マルディーニとは、渋いところにきましたね。 私は、長く現役を続け、かつ、地味ながら実績を残した選手としては、アントラーズの監督もした、トニーニョ・セレーゾが大好きです。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

そもそも比べること自体がナンセンスです(笑) ポジションも違えば当時のフォーメーションや戦術、なんかも全く違いますからね 私自身 プラティニ世代から見てますが どうしても 昔の選手ほど美化されてしますんで証ね だからどうしてもロニー、ジズー、Cロナウド、ガウショ、メッシ なんかはまだまだって見てしまいますね(笑) 個人的にアズーリファンなのでバッジョは押したいですが あとはミラニスタなのでオランダトリオ(笑)  ただやはりいろんな意味で上手さって言えばマラドーナかな ジダンよりはやはり先代将軍のプラティニとかの方が上かと思いますしね ユーティリティ性って言えばフリットかな ストライカーからリベロまでって感じでピッチのどこにでも顔を出せる選手ですし 個人的に高性能爆撃機のJピエール・パパンも好きです

saku393908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともな意見ですね。時代が違うし、役割も違いますもんね。 私は、選手として勝ち取ったタイトルの多さや、その選手の影響度から考えて、マラドーナがなんだかんだ言ってもNo.1ではないかなあと思います。 アルゼンチン代表でもワールドカップ、ワールドユースで優勝していますし、FCバルセロナ、特に弱小だったナポリでも国内リーグのチャンピオンになっていたし、やっぱり見ていてもすごかったと思います。 一応、私もサッカー経験者なんですが、実際にボールの取り合いをして、一番どうにもならないのは、といった観点でも、マラドーナがすごいと思います。 また、最後のご意見のパパンも良かったし、その当時のフランス代表は、ワールドカップには行けなかったですが、メンバーは、カントナ、ジノラがいて良かったですね!

関連するQ&A

  • 世界No.1プレイヤーは?

    ペレ、クライフ、ベッケンバウア、ジーコ、プラティニ、マラドーナ、バッジオ、ジダン、ロナウドこの歴代の9人の中でNo.1は誰だと思いますか? 又この9人以外に凄いプレイヤーが居れば教えてください

  • あなたが選ぶベストプレーヤーは?

     アンケートのカテゴリに投稿しようかと思いましたが、此方の方がサッカー通の方がいらっしゃると思うので、此方で。  「ペレ」、「ベッケンバウアー」、「クライフ」、「プラティニ」、「ジーコ」、「マラドーナ」、「バッジオ」、「ジダン」、「ロナウジーニョ」、「メッシ」時代が違うから何とも言えませんが、この中でNo.1プレイヤーは誰になるでしょうか?  理由なども教えて下さい。  僕は、年代的なものもあるでしょうが、「マラドーナ」です。

  • ペレとマラドーナ

    オールドファンの方に質問です。 サッカー史上最高の選手と言えば一般的にはペレとマラドーナが双璧ですが、自分は彼らの現役時代を見ていないので、凄さがいまいち実感できません。wikiなどで華々しい経歴はある程度知っていますし、プレー映像もたくさん見てきたので、素晴らしく上手い選手だったということは分かります。 でも他の一時代を築いた選手、たとえばクライフやプラティニ、バッジョとかベルカンプ、アンリ、ジダン、ロナウジーニョ・・・・などなど、そういう選手のスーパープレイ集を見ると、彼らもやはり素晴らしく上手くて、ペレやマラドーナにそんなに大きく劣るとは思えません。ワールドカップで母国を優勝に導く活躍をしたというなら、ロナウドやロマーリオもそうですよね。 そういう中で、ペレとマラドーナはやはり別格、と評価されるのは、能力的な部分で他の名選手を決定的に上回るポイントがあったのでしょうか。それともやっぱり、ペレなら「ワールドカップ3回優勝」、マラドーナなら「伝説の5人抜き」という他の人にはない大きな勲章があって、能力的にはそこまで変わらないけどその勲章の分だけ格が上がっているという感じなんでしょうか? 彼らの現役時代を知っている方がおられましたら、回答お願い致しますm(_ _)m (今の選手に比べたらペレもマラドーナも大したことない、という回答はご容赦ください。現実にペレかマラドーナが史上最高と多くの人が言っているのは事実なので、そう評されるツボ?のようなものがあれば知りたいです) それと、ペレ・マラドーナと同等、あるいはそれ以上とも評価されているメッシについて。ペレ・マラドーナと比べてどう思いますか?(時代が違うから比較できない、というのであればこれに対する回答は割愛してもらって構いません) よろしくお願い致します。

  • 歴代ベストメンバー

    あなたの考える過去・現在、問わず歴代すべての選手での ベストメンバーってどのようになりますかね。 できれば好きな選手とすきな国名等もおしえていただければ 嬉しいです。 ちなみに自分は・・・ GK:シュマイケル DF:ベッケンバウアー・ロベカル・テュラム MF:ダービッツ・フリット・マラドーナ・ベッカム・クライフ FW:バティ・ファンバステン かなり攻撃的ですが・・・

  • マラドーナの真の後継者は

    マラドーナの後継者として私の知る中でも、オルテガ、ガジャルド、リケルメ、アイマール、テベス、メッシ、アグエロと上げられましたが現代サッカーは、スペース与えてもらえないし、マラドーナみたいなプレイしてたらすぐ囲まれて反則で止められますし出て来ようにも、多分超える存在は出て来ないやろし、今後も名前上がりながら消えて行くのではないでしょうか。フランスのジダンはプラティニを超えたと個人的には思います 個人的には、アグエロに期待してますが、皆さんの知るマラドーナの真の後継者(マラドーナに近づける存在)教えて下さい。 上記の中でマラドーナのプレイスタイルと一番似てるのは誰ですか?

  • 1990年イタリア大会で一番華のあった選手は?

    得点王とかMVPでなくとも、その大会の話題の中心だった選手っていますよね。 1982年ならジーコ(と黄金のカルテット) 1986年ならマラドーナ 1994年ならバッジオ 1998年ならジダン 1990年、カメルーンのロジェ・ミラなどは話題になりましたが大会の華とはどうも違う。 マラドーナも輝きを失いつつあった。 いったい90年の主役は誰なんでしょう?

  • サッカー詳しい方へ後継に関する事!

    サッカー王国ブラジルはかの ジーコ ガリンシャ ロマーリオ ロナウド リバウド ロナウジーニョ 等がいたのに なぜスター選手は ネイメールしか後継してないのですか? 45年あまり経って先代達は未来のスター選手を増産させるためにテクニックを教えなかったのでしょうか… サッカー王国と言うならいつの時代も ロナウジーニョやロナウド ジーコ ロマーリオのようなスーパースター選手が100人くらいいて スタメンオールスター最強サブも最強スーパーサブも最強それこそWORLDカップ歴代優勝10回とか あっても良さそうなのですが所詮ブラジルも大したことないってことなんでしょうかね? 40年もあれば育成できるはず! 2014WORLDカップではドイツに7―1と言う歴史的敗退を記しております。 ブラジルはこの40年いっまい何をしてたのですか? 分かる方解説お願い申し上げます。

  • Winning Eleven 8

    Winning Eleven 8で成長シートが赤のゾーンに行く選手を現役、OB問わず、ポジション別(GK,DF,MF,FW)に教えてください。 ※成長シートの基本ラインの最大が黄色ラインであっても、伸びがいいため赤のラインに到達する選手でも構いません。 現在上述したような選手で知っているのは、 ベッケンバウアー フリット サイノズル バレト ライカールト ディステファノ ペレ クライフ マラドーナ ファンバステン ルーニー です。 上述した以外の選手をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歴代のファンタジスタ

    近代のモダンサッカーでは疎外されつつあるファンタジスタですが、歴代の世界のサッカー選手の中で、最も好きなファンタジスタを挙げていただきたいと思います。神格化されているような選手でも、桧舞台に縁のなかった選手でも良いです。 もちろんファンタジスタの定義は曖昧で人それぞれなので、自分の思う枠に入る選手なら誰でも構いません。 ちなみに僕はリアルタイムでは90年代しか見ていませんが、ハジ、ベルカンプ、ヘスラーあたりですかね。伝説的な選手となるとクライフです。

  • 歴代NO.1のサッカー選手は誰だと思いますか?

    以前、同様のQ&A↓を見て、このサイトを使うようになったサッカーファンです。 http://okwave.jp/qa/q5458018.html こちらとても面白かったんですが、5年ほど前のものですし、回答も少なめでしたので、改めて投稿させていただきました。 ちなみに僕は、好き嫌いはさておき、やっぱりマラドーナかなぁと思います。みなさんの歴代NO.1サッカー選手は誰ですか? ぜひ、簡単で構いませんので理由つきで教えてください!

専門家に質問してみよう