解決済み

価格.com

  • 困ってます
  • 質問No.5457879
  • 閲覧数141
  • ありがとう数217
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (60/88)

近々価格.comから品定めをして購入しようと思っているものがあるのですが今回はなかなか決められずにいます。
そこで、価格.comを参考に買い物された経験のある方にお聞きします。

『全て同じメーカー品で価格差が殆どない』『商品の機能性などはほぼ同じ』『売れ筋・注目ランキングは100位以内』この条件のとき、
(1)選ぶ決め手になることは?(価格.com内の項目でもあなたの自己評価でも何でも結構です)

(2)ユーザー評価と売れ筋ランキングではどちらをより重視または信用しますか?

(3)(2)で実際に購入された方、失敗しましたか?それとも成功でしたか?

その答えの理由やそのほか気にかけていることがあれば是非!
物によって判断の基準は変わりますが商品とそのジャンルはあえて伏せさせてください。
ついでに「好みの問題」といった回答もご遠慮いただきたいです。
利用されている方の総合的な観点や意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。
奇妙な質問と感じた方(自分でもそんな気がする)ゴメンナサイ..

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (1101/2843)

あくまで個人的な考えでは
そういったサイトは参考程度に扱い
自分の勘を信じていい店探します。

だから
(1)価格.com以外をしっかりみます。
(2)あくまで参考。信用しません。
(3)失敗もあれば成功もある
 というか価格.com参考しなくてもあまり失敗はない

価格.comって店にとっては広告宣伝サイトですからね
広告料さえ払えばなんとでもなります。
事実、過去に詐欺師に悪用された事もあります。
(詐欺師にとっては騙しやすい人が集まる都合のいいサイト)
よってあまり信用せずいろいろなサイトをみて
検討した方がいいと思います。
(その方が安くていい買い物できる事多いしね)
お礼コメント
_dejitto_

お礼率 68% (60/88)

勘・・・ですか。
私ってどうも勘とか悪くて、だからいつも念入りに調べてみたり周りの意見も入れて選ぶことが多いんですよね。
今回は色々見て廻って最終たどり着いたのが価格.comだったのでなかなか決められないかもしれません。

>広告料さえ払えばなんとでもなります。
>事実、過去に詐欺師に悪用された事もあります。
マジですか!?(初耳
大きなサイトだからと油断していましたがそういうこともあるんですね。。。

とりあえずもう少し口コミを読んでみてどうするか考えて見ます。
貴重なご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-11-19 09:46:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (99/234)

一番気をつけなければいけないのは、ショップ評価です。
目立つために最安値を更新し続ける。在庫は有になっている。送料も込みだ。よっしゃ、買いだ! といざ、ショッピングカートに入れてみたら全然高い金額だったり、送料が入っていたり、高い長期保証に無理やり入らされたり、お金は払っているのに全然届かなくて確認したら「メーカー取り寄せ中のため少々お待ち下さい」と普通に言われたり、1ヵ月後に突然「商品の調整がつかないためキャンセルとなります」というメールが届いたり・・・。
トラブルのあるショップには近づかないこと。

商品については量販店で実物をみて、説明を受けて、見積金額を聞いて(大抵他店と比較されるため紙では渡さない)、カタログを集めて、家で比較検討する。ネットで写真と説明書きしか読まずに購入するのは危険です。

よい買い物ができることをお祈りしています。
お礼コメント
_dejitto_

お礼率 68% (60/88)

ありがとうございます。
そうですね、いくら良い物でもショップが最悪では意味がないですね。
私も配送予定日から数日たって在庫がないと言われたことがありました・・・

>ネットで写真と説明書きしか読まずに購入するのは危険です。
店頭でというのが一番なのは確かなんですけどね、
そこらへんの店で売ってる物じゃないうえに田舎なもので一番近い店でも県外になってしまうんです(泣)
まぁ、今回は外観とかデザインを重視する物じゃないのでその辺りは心配ないと思いますが。

もう少し口コミを読み進めて決定したいと思います(もちろんショップにも気をつけますです)
貴重なご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-11-19 10:09:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (470/1474)

(1)
価格.comだけではわからない情報もあるので、カタログを並べて検討します。
デザイン、性能、好みの問題…になっちゃうんですけが。

(2)
ユーザー評価の方が、賛否両論聞けるので、そちらを重視します。
他機種と比較した意見なども聞けたりしますしね。
候補機種それぞれのユーザー評価を確認します。

(3)
成功したと思っています。
比較した候補商品は手元に無いですから、買った商品で満足できたら成功かな、と。
お礼コメント
_dejitto_

お礼率 68% (60/88)

口コミなんかを読んでいると失敗するようなものではなさそう。
でも、それなりの出費になるから慎重にいきたいのが本音。
口コミと評価で千何件あったので売れ行きは悪くないのでしょう。
>他機種と比較した意見なども聞けたりしますしね。
今のところ比較意見は出てきていないのでもう少し読み進めてみます。

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-11-19 09:55:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (729/3018)

(1)自己評価。。。特に外観とか、サイズとか

(2)ユーザー評価

(3)(2)で実際に購入、だいたい成功してます。

っていうか、買い直す余裕ないし、何か思いが残ってもできる限り納得する。

口コミは特に自分で気づかなかった問題がよく話題に上るので「目から鱗」で助かります。
補足コメント
_dejitto_

お礼率 68% (60/88)

>口コミは特に自分で気づかなかった問題がよく話題に上るので「目から鱗」で助かります。
まったくもってその通り。
今までも口コミに助けられよい買い物ができたと思っています。
ただ、今回はそれなりの出費になりそうだったので皆様の意見を聞きたく、こちらで質問させてもらいました。

やはりユーザー評価が大きなものになりそうですがまだ読んでいない口コミもあるのでもう少し考察してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-11-19 09:55:41