• 締切済み

Internet Explorer 6 のレスポンスが悪くなる

OS:WindowsXP(SP2)、ブラウザ:Internet Explorer 6(SP2)という環境で利用していますが、IEのメニューバーにある「お気に入り」ボタンをクリックして、ウィンドウ左側にお気に入りのフレームを表示すると、IEのレスポンスが非常に悪く(ページの表示で10秒以上、検索バーに入力中数秒間固まる など)なります。お気に入りのフレームを閉じてIEを再起動すれば、問題ないレベルで動作します。 試しにお気に入りの中身を削除しましたが、変化なし。 一時ファイル等も削除しましたが、変化なし。 別のユーザでログオンしてIEを起動しましたが、変化なし。 アドオンを無効にしてみましたが、変化なし。 IEをインストールし直しましたが、変化なし。 以上のとおり、手詰まりの状態です。業務上IEのバージョンは上げられないので、同じ事例をご存知の方いらっしゃいましたら、対処法などご教授いただけないでしょうか。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ツールバーを入れていたら削除して下さい。 以下の手順を実行して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/882341/ja 其れで駄目なら、IEの再インストールという手もあります。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ 最後はOSの再インストールです。

d-_-b_zzZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IEの再インストールは試しましたが、状況は改善しませんでした。 本文では別ユーザでログインしても変化なしと書きましたが、別ユーザだとお気に入りを表示しないと快適、表示すると若干遅い程度のレスポンスでした。 どうもIEが悪いわけではなく、ユーザアカウント固有の何かが影響しているような感じです。

関連するQ&A

  • Internet Explorer8をインストールたのですが、何かのサ

    Internet Explorer8をインストールたのですが、何かのサイトを開くたびに「アドオンを無効にした状態でInternet Exporerを実行中です。アドオンを管理、無効化または削除するにはここクリックしてください」とゆうバーが表示されるてうっとうしいのですが、どうしたら非表示にできますか? ちなみにここで説明されている http://shigeta.net/blog/2009/02/ie8-rc1.html アドオンの名前を覚えておき→「このアドオンをこのセッションに対して有効にする」「更新プログラムを確認」を選び、情報バー→「アドオンの管理」覚えたアドオンを右クリック「無効化」閉じてIEを再起動。 ↑バーにアドオンの名前などは表示されていないので、この方法ではわかりません。

  • Internet Explorerが終了します

    IE6sp2からIE7sp3にUdしたところ、 サイト内の検索にひらがな入力できるサイトとできないサイトがあって 不便に思いながらも使っていたのですが、 閉じるボタンをクリックすると、 アドオンで問題が発生したためInternet Explorerを閉じる必要があります この問題の発生時には、次のアドオンが実行されていました アドオン名:UIBHO.dll 会社名:Symanttec Corporation 説明:User Interface BHO Implementation と出て、閉じると 問題が発生したためInternet Explorerを終了します と出て、毎回終了してしまうので sp3を削除し、IE7を削除して IE6sp2に戻しました ひらがな入力はできるようになったのですが、 閉じるボタンをクリックすると、 毎回 問題が発生したため終了します が続いています どのように対処したらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Internet Explorerのお気に入りがなくなってしまう。

    Internet Explorerを使用しています。「お気に入り」にいろいろ入っていたのですが、消えてしまいました。バックアップはとってあったのでインポートして使っています。でもIEを終了するとお気に入りもなくなってしまいます。毎回インポートするのもめんどうなので「お気に入り」が消えてしまう原因と対策をアドバイスください。 以下のことは試してみました。 1. 特に新しくソフトなどインストールしたり削除したりしていません。 2. 初期設定の「Favorites.html」は削除して、新たにIEを起動してお気に入りのインポートをしましたが解決できませんでした。 3. NortonUtilityでエラーが見つかったので修復しました(関係あるものかどうかはわかりません。でも修復できています)。 4. デスクトップの再構築はしてみましたが、かわりなし。 ちなみに関係あるかどうかわからないのですが、起動ディスクの名前がかってに「.」という名前に変わってしまいました。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Internet Explorer を閉じるときに重たくなってしまいます。

    Internet Explorer で助けていただきたいことがあります。 Internet Explorer 6 を使用していたのですが、先日から急にブラウザを閉じるときに 3秒~4秒くらい時間がかかるようになってしまいました。(重たい感じになります。) 起動時、閲覧時はまったく問題がないのですが、なぜか「X」(もしくはタスクバーの 閉じる)から3秒~4秒くらい時間がかかります。 とてもイライラしてしまうので改善したいのです。お知恵を拝借いただきたく。 ちなみに、エクセル、メモ帳、Windows Media Player 等は、問題なく、サクサク 閉じられます。 PC-SPEC:P4-3G OS:XP-SP3 ブラウザ:IE6(現在IE8になってます) ------------------------------------------------------------------------- 自分でもいろいろやってみました。。。 (1)ツール ⇒ インターネットオプション ⇒ 詳細設定のリセット ⇒ 変化ナシ (2)Internet Explorer 6 ⇒ Internet Explorer 8 に変更 ⇒ 変化ナシ (3)キャッシュ等のゴミ削除 ⇒ 変化ナシ (4)ウイルスバスターでのチェック ⇒ 問題なし ⇒ 変化ナシ (5)Microsoft Update してみました ⇒ 変化ナシ もしこれでダメだった場合は、OSの再インストールしかないのかなぁ、、、 と思っております。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • IEでアドオンが消えない。

    IEでアドオンが消えない。 IE7でbabylonなるアドオンソウフト(?)をインストールして、IEにbabylonのバーが常に出た後、このバーを削除するため次のような操作をしました。 コントロールパネルのプログラムの追加削除でbabylonを削除し、かつ、IEのツール、アドオンの管理、現在Internet Exploreで読み込まれているアドオン、から該当する項目2点(mybabylonenglish..)の状態を無効に設定した(有効となっていた)。 しかしIEを再起動しても、PCを再起動しても、このツールバーは消えません。どうすればよいでしょうか。 なおIEの他のアドオン情報で該当項目は次のとおりとなっています。 ・IEで使用されたアドオンでは無効 ・現在IEで読み込まれているアドオンは無効 ・許可なしで実行されるアドオンは該当アドオンは無し。 ・ダウンロードされたActivXコントロールは該当項目はなし。 またこのアドオンのヘルプ的な情報でアンインストールする方法については見当たりませんでした。

  • Internet Explorerが開きません。

    Windows7、Internet Explorer10 IEのアイコンをダブルクリックしても一瞬のみ点滅するだけでウィンドウが開かなくなってしまいました。どうすれば解決できるのでしょうか?どうぞ教えてください。 状況は下記の通りです。 1.Wifiネットワークは問題なし。GoogleChromeは正常に使用できます。尚、IEは「アドオン無し」でも起動しません。 2.コントロールパネル>「更新プログラムのアンインストール」を行いました。しかし、その後MicrosoftのHPより新たにIE11のインストールを試みましたが、「最新のバージョンがインストール済み」とメッセージが出て、インストールできません。 3.上記の2の後は、IEのアイコンをダブルクリックすると「プログラムを送信しているときに、エラーが発生しました。」「選択した項目は利用できません。移動されたか、名前が変更されたか、または削除されている可能性があります。一覧から削除しますか?」と表示が出ます。 よろしくお願い致します。

  • InternetExplorerが開けません

    osはXPです。状況を説明いたします。 IE8で本日午前中まで普通に使えていました。夕方PCを立ち上げてデスクトップショートカットよりネットを開こうとするとすぐに落ちているような感じで開けませんでした。  アクセサリ システムツール アドオンを無効にするからだと立ち上がったのでツール アドオン管理で全てアドオンを無効にしてデスクトップショートカットより立ち上げようとしましたが落ちてしまいます。  IEのリセットも行って、マイクロソフトFixtという診断プログラムにもかけましたが異常はないとの診断でした。 そこでSP3アンインストール、IE8アンインストールを行い、再びSP3インストールしてからIE8をインストールしました。するとアクセサリ システムツール アドオンを無効の手順でも10秒ほどですぐに落ちてしまう状態になってしまいました。デスクトップショートカットより立ち上げても、もちろん開きません。一瞬ウィンドが見える程度です。  もう一度IE8をアンインストールして、IE7をインストールしました。するとアクセサリ システムツール アドオンを無効では表示される状態に戻り、デスクトップショートカットより立ち上げるとすぐに落ちるのですが、何度もやっているとたまに読み込んで画面が表示されると同時に「問題が発生したためinternet explorerを終了します。 エラー報告送信」の画面が出てしまいます。もちろん送信する、しないを選択すると落ちますが、そのウィンドをそのままの状態で操作を行うとネットが使用できました。 現状はこのような状態ですが、元に戻せるのでしょうか?

  • Internet Explorer (アドオンなし)は無視しても問題なし?

    いつもスタートからFirefoxを起動してネットしてます。 で普段はプログラム更新のときしか利用しない、Internet Explorerの横に(アドオンなし)が表示されてます。ちなみにIE8です。 開いてみたら「アドオンを無効にした状態でInternet Explorerを実行中です。」というバーが出て「アドオンなしで Internet Explorer を実行中です。」というページが最初に出てきます。 一応、他のサイトにも繋がりますが、youtubeの動画はフラッシュプレーヤーの更新をしないと見れないみたいです。 ただFirefoxでは、なんの問題もないので不自由を感じてません。 このままほっといても大丈夫でしょうか?それとも、なんらかの対応をした方が良いのでしょうか? ご教授お願いします。

  • InternetExplorer5.5をアンインストールしたい

    先日、WindowsUpdateでIEを5.5sp1にアップグレードしたのですが、 どうも不具合が多くて満足しないのでIE5.01sp2に換えようと思いました。 そこで通常のアンインストール作業をしたところ、 (コンパネ→アプリケーションの追加と削除→Windowsを以前の状態に戻す) 再起動の後アプリケーション一覧を見たら名前は消えているのに実質的に削除されていません。 フォルダが残ったままで、しかもIEを起動できるので バージョン情報を見ましたが5.5のままでした。 フォルダごと削除しようとしても、「使用中です」の警告文がでるし、 ダウンロードしたsp2のsetup.exeを実行させようにも 「このコンピューターには既に新しいバージョンの・・・」の表示が出てしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • internetexplorer7が正常に使えない

    XPを使っています ie8が使いにくかったのでie7に戻す方法を当サイトで探して プログラムの変更と削除からie8を削除するという方法でie7に戻したと所正常に動きません。 症状というと 『サイト名が表示しない』 窓の上部の青い所にサイト名が表示されない 『右クリックできない』 ieの中だけ右クリックが出来ません。 『メニューバーがすべて消えている』 お気に入り ツール あと何があったか忘れましたが グーグルの検索の箱とURLの箱しかないです 『ダイアログボックスが出ない』 もう一度インストールしようとしたのですが ダイアログボックスが出ないので出来ませんでした。 ie7もプログラムの変更と削除の項目で選択しても 削除のボタンが出てきません。 とても困っています わかる方教えてください。