• 締切済み

マナー違反?

お願いします。 会社の帰りに毎日 上司に送ってもらうのはマナー違反なのでしょうか? 一応、交通費は貰っています。  送ってもうらのはその日の出来事を話したりする時間が無いので車の中で話すと上司の好意です。 それを半年以上続けていますが、今日になって総務から送ってもらうことは間違っていてマナー違反だ。と頭ごなしに言われました。 送ってもらっている理由は話してません。  では交通費を貰わない場合は送ってもらうのは良いのか聞きましたら、それも間違っているそうです。そんなことは家でしなさい。と意味の分からない発言。 この事を上司に話すと言ったら話さなくて良い。自分で歩いて帰ると言いなさい。と・・・ 急に歩いて帰るなんて言ったら上司との仲が悪くなると思います。 だからこそ総務の話を上司にする。これは当たり前の事ではないのでしょうか。 総務は40才近い女性、私は入社してもうすぐ一年の21才です。 私は間違っていますか?何処が間違いなのでしょう?

みんなの回答

回答No.15

質問者が良いと思っているなら間違っていません。 知らない犯罪者の被害に会う確立はとても少なく出来るのですから。 殺される事に比べれば心無い噂など問題にはなりません。 21歳の女性なら犯罪被害の防止から行動を考える方が良いのです 車なら自宅玄関でしょうから安全に問題なし。 世界の常識で言えば日が暮れる夕方に21歳の女性が一人でとことこ 帰宅する方が無警戒すぎて異常なのです。自分の安全を社会常識の 下に置く事は無いのです。だいたい誰にも被害を与えていないと思います 安全面の主張で説明してはどうでしょうか。

fum1k0
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこう言う意見もありますね。 世間状況を考えた意見をありがとうございます。

• mojitto
回答No.14

質問のタイトルは“マナー違反?” 質問文の締めは“私は間違っていますか?何処が間違いなのでしょう?” にも関わらず、 >他にもやっている人がいるのに私だけに文句を付ける意味が >分からないと言っているのですけど。 質問の意図が違ってきていませんか? 最初から“みんなやっているのに、なぜ私だけ注意されるのですか?”と質問をすべきでしょ? 結局のところ、同意がほしいだけなのですよね? でもそのような行為が招く結果は#12様の回答の最後の一文に尽きると思います。 >私は間違っていますか? “他にもやっている人がいるのに私だけに文句を付ける”という考え方は間違いです。 それでは“赤信号みんなで渡れば怖くない”ですよ。 でも、質問者さまはある意味の被害者だとは思います。 ただし加害者は“会社”じゃありませんよ、質問者さまの“上司”です。

fum1k0
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいろんな意見が聞きたくて書き込みをしましたが 言葉だけで事情を知らない人から見れば非常識なのかもしれませんね。 他にもいろいろ言われたことに対しての怒りもあったのですが 皆さんの意見を聞いて自分なりに考えてみます。

• makocyan
回答No.13

No.7です。たびたびすみません。そうですよね。不公平な対応をされたら誰でも気がおさまりませんよね。でもね、 >他にもやっている人がいるのに私だけに文句を付ける意味が分からないと言っているのですけど。  →たとえば、ごくたまに送ってもらった人に対して、交通費を一日分返却しなさいなんてことは言いませんよね。でも(先にも書きましたが)常態化している人にはきちんと言わなければなりません。この間をどう線引きするのかが難しいのですが、おそらくその女性主任の基準ではあなたはアウト、他の人はセーフとなったのでしょう。ただし通常は、そういう判断基準も含めた権限を該当部局の役職に対して会社が与えるものですので、よほどのことがない限り女性主任の判断が尊重されます。 >直接、上司に話すべきでは無いのか。  →上と同じ、誰に言うかもおそらく女性主任の権限の範囲です。どこの会社でも営業部門の発言力は大きくて、総務や後方関係は相対的に発言力が弱いものです。これに保身も加わりますから、たいていは弱い立場の人に行きます。腹立たしいですね。 >私と上司が悪い・・・みたいな言い方をしている人もいますが  →気持ちはわかりますが、あなたと上司が社会的に常識外れの行動をとっているのは紛れもない事実です。特に上司の方は、これに加えて組織のルールを逸脱している可能性も高いですので、普通の会社であればポストにつく資格はないと判断されてしかるべきですね。ましてや注意を受けて居直るようであれば懲戒です。 >私だけがダメなんておかしくはないですか?  →おかしいですよ。でも、違反行為を行っている人がそう主張してもダメです。スピード違反の取締りで捕まって「私だけじゃないじゃない!」って抗議しても通用しませんよね。  「公平じゃない」って抗議は利害関係のない第三者がやってはじめて説得力をもつものです。当事者以外の方からそういう指摘を女性主任にしてもらうことはできませんか?

• yama5331
回答No.12

こんにちは。 回答へのお礼を見ていて思ったのですが、質問者さんは No1,2のような事をここで言ってほしかっただけでは? 質問の行動は、常識的ではないと思います。その理由は他の方がおっしゃっているとおりです。上司の反論も、間違ってはいないけれどなんだかひとりよがりに聞こえます。 それらを指摘されると「でも(総務の女性も)あんな言い方しなくても…」「他の人もやってるし」等と、デモデモダッテチャンになってしまっていますね。 あなたのように、自分の考えに自信をもつことも勿論大切ですけれど、 ここに書き込んで客観的な意見を聞きたかったのなら、回答を素直に受け止める事も必要ですよ^^。 会社のお金をネコババし、根も葉もない噂を流され、上司の奥様に(おそらく)疎まれてまで、続けるべき行動なのかよく考えてみましょう。

• mojitto
回答No.11

結局のところ、交通費は天から降ってくるものだと思っていることに問題があると思います。 もちろん入社して1年の新米に経営的判断を持てというのが、無理なのかもしれませんが… しかしあなたが出資者として、あなたの行為を見逃せますか?という話です。 出資者だとイメージが付きにくいかもしれませんが、出資者の自腹であなたに(実際に使われていない)交通費が出されるのは納得できるかという話です。 ちなみに、マナーどころか就業規則、場合によっては法に触れます。 “若いから”“知らない”では通用しないこともありますよ。 上司が言うから…と言うのであれば、上司が人を殺せと言えば殺すのですか?という問題です。

fum1k0
質問者

お礼

ありがとうございます。 降ってくるなんて思っていませんが? 補足など読んでいただければ分かると思いますが 他にもやっている人がいるのに私だけに文句を付ける意味が 分からないと言っているのですけど。 私と上司が悪い・・・みたいな言い方をしている人もいますが 会社としてもおかしいでしょう。 一人は交通費全額支給されていて尚送ってもらったりもしている 私は一部しか支給されていないのに送ってもらう事もダメ。 この話を上司にする事も禁止なんて言い分が通ると思いますか? 確かに交通費を猫ババしていると言うことも分かりますが 私だけがダメなんておかしくはないですか?

noname#113465
noname#113465
回答No.10

マナー違反というか、あなたと上司の行為は間違った行為でしょうね。 仕事を進める上で必要な話であれば、会社で勤務時間中にするべきことです。定時までに出来ないのであれば、残業で正々堂々と行うべきことです。 プライベートな話であれば、毎日必要あるとは思えません。毎日、既婚男性と未婚女性が会社から車で帰宅するのは、社会人としては思慮に欠けた行動ですね。総務から注意を受けても当然でしょう。 総務の方は、若いあなたに社会人の先輩として注意をした部分があると思います。上司の方は立派な会社の中枢ですから、他の人から簡単に注意をするわけにはいかないのですよ、それが一般社会です。これから社会マナーを身に付けていくあなたに、そっと教えてくれたのでしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

マナー違反ではなく社会人としては慎むべきことだということです。 既婚者の上司と毎日車で仲良く帰ってりゃおかしな噂も立ちかねません。 その上司の妻の立場になって考えれば一目瞭然です。 噂があるとかないとかは関係ありません。 交通費云々というのは単なる口実ですし、関係ありません。 総務の人間が証拠もないのにそんなことをいっているとなれば、 その上司と総務の関係がおかしくなります。 立場の弱い人間にはいいやすいし、 総務のおばはんの嫉妬だと言われるのも嫌でしょう? 客観的に見れば、それくらい非常識な行為をしている ということをやんわり言ってくれているにすぎないと 自覚できるかどうかということだけです。 もし上司の妻が質問者さんの両親の家に、 「お宅の娘さんがうちの夫と不倫している」と どなりこむ図を想像できませんか? やましいことは何もないとしかいえないなら、 社会人としての想像力が確実に欠如しています。

fum1k0
質問者

お礼

奥さんとも会っていますし事情も知っています。 だから良いと言うわけでは有りませんが 一緒に帰っているだけで不倫だとかぐちぐち言っていれば 関係もおかしくなると思います。 不倫と言う証拠はありません。 総務に家でやれと言われましたが 相談事を家でしろという事の方があやしいのでは? 家に呼んで密会しろと言ってるようなものです。 総務だけど主任という役職も付いてます。 ならば責任者同士で話すことも大切では?

• nik670
回答No.8

No6です。 「頭ごなしの否定 何が間違いなのか言わない」 これは、それくらい私が言うことを察してくれ!と 言うことなんですよ(^^) 「上司に報告させない」 きっと、総務の女性のが上司より下っ端なんじゃない ですか? なかなか下の人が上の人に意見は言いにくい物です。 だからfum1k0さんに言ったんじゃないですか。 それくらい察してあげてください(^^) 「車の中で話すと言っても全てが仕事の話だけでは  有りません。相談事もあります。」 だったら帰宅後に、あるいは休日にでも上司と 会って相談すればいいじゃないですか(^^) 他の社員がいる手前、毎日会社から2人で帰ること が問題視されているんです(^^) 会社が知らないところで休日にどうどうと2人で 会えば問題にならないですよ。あるいはfum1k0さ んが上司の家に伺ってもいいじゃないですか。 もちろん奥さんがいるときにね(^^) 「話だけで残業代を出してくれる程 景気は良く  ないです。」 景気が良い悪いではないんです。サービス残業が 問題あるんです。

• makocyan
回答No.7

きつい言い方になりますが、怒らないでくださいね。  結論から言うとマナー違反ではなく、社会常識から逸脱していると思います。  上司が33歳の既婚男性であなたが妙齢の(多分未婚)女性、毎日家まで送ってもらう。これは一般的に見れば普通に男女の仲を疑います。あなた方の場合は邪推なのでしょうが、たとえば上司の奥様にとって、それは夫を疑う原因にはなりませんか?あなたにとって、それは近所のあらぬうわさの原因とはなりませんか?ましてや会社の中で、それは社内秩序を乱す原因とはなりませんか?  「李下に冠を正さず」という言葉がありますね。いくらやましいところがなかろうが、一人前の社会人、特に上に立つ者は、あらぬ疑いを受けぬような行動に心がけるのがあたりまえなのです。  またあなたの上司がおっしゃった、「俺は話す時間がないから帰りの時間に話す為に送っている。話す時間が無いから送るのに文句を言うなら時間外に話して残業代を出すのか?」ですが、まともな会社であれば答えは「YES」です。部下には時間内に仕事をさせ、時間外になってしまった場合は残業代を出す、これが管理者の仕事です。  もちろん現実的にはとても難しいことで、どこでもサービス残業は横行しています。ただしこれはあくまで(建前上)社員個々の自発的なもので、上司がそれを部下に強要したり、常態化を看過するようなことがあると、労基法違反に問われることがあります。あなたの上司のように「何が悪い」と居直るのは最悪のケースですね。  仮にこれが私の会社であれば、(あなたの会社の懲戒規定に項目があれば)社内風紀を乱すとして、場合によっては両名を懲戒対象にするでしょう。またあなたの上司に対しては、部下の仕事を時間内におさめることができないこと、またコンプライアンスの軽視で管理者としての能力欠如と評価します。  なお交通費の件では、おそらくあなたは公共交通機関か自家用車使用かで会社に届けをだしているのですよね?その上で上司に送ってもらうことが常態化している場合、(就業規則によっては)虚偽の申請ということで懲戒対象になるか、返還命令がでる可能性も考えられます。マナー云々の問題ではないですよ。    あくまであなたの就業規定いかんですが、常識的には総務の女性の言い分のほうがより筋が通っており、あなたのほうの分が悪いように思います。突っ張って最悪のケースを招くのは何の益にもなりませんので、ここは相手の顔をたてておくのも選択肢のひとつかと思います。いかがでしょう。

fum1k0
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこうきちんと言ってくれれば 納得はしますが ただ貴方は間違っているの一点張りだったので 何が悪いのかなど全く話してくれず 自分で断り歩いて帰りなさい。 私が言った事は言わなくて良い。 そんな良い方をされてはこちらも気分を害します。 私は上司に歩いて帰る理由を話してから断りたかったので 何が間違いなのか聞いても答えない総務に不満が募りました。 他の人も送ってもらったりしているのですから それは私だけではなく会社全体の問題だと思います。 ならば上司を含めて話をするべきだと感じました。

• nik670
回答No.6

33歳の既婚者男性が21歳独身者女性を毎日家に 送って帰るなんておかしいですよ。 そりゃー毎日22時頃まで仕事していて、電車だと 駅からの夜道が危ないから!と送って行くならいざ しらず、交通費をもらっていて帰りもそんなに遅く なければ既婚者上司が毎日送って行くことはあり得 ません。 交通費を貰わなければいいという問題じゃないです よ。そもそも問題なのは既婚者男性が21歳女性を 毎日送って行くことが問題なんです。 これが毎日ではなく帰りが遅くなった時だけ!とい うのであれば全然問題じゃないですよ。 fum1k0さんたちは不倫しているのか!と疑われます よ。だからマナー違反といっているのではないです か。 うちの会社にしても既婚者男性が既婚者女性を毎日 家まで送って行くなんてぜったいにあり得ません。 「話す時間がないから帰りの時間に話す為に送って  いる。」 はぁ?だって残業すればいいじゃないですか。 「話す時間が無いから送るのに文句を言うなら時間  外に話して残業代を出すのか?」 当然ですよ。だって仕事の事を話すんでしょ。 fum1k0さんからすれば仕事の件を話ししているのに なんで残業代でないの?って怒りませんか? 上司だってどうどうと残業して残業代払わせるべき ですよ。だって仕事しているんですから。 なんでそこまでしてその上司は会社のカタををも つんでしょうねー。 fum1k0だんだって仕事の件で話ししているんです から会社で話して残業代くれ!となぜ騒がないの か・・・・それも不思議だし。けっきょくただ働 きです。 うちの会社ならそんなことさせたら、させた上司 の立場が悪くなります。 だから総務の人は、仕事ならきちんと会社に残っ て残業代請求しろ!といいたいんです。 帰りが早いのに、既婚者上司に送ってもらって いらぬ疑いを上司がかけられる!そうしたら上 司の立場が悪くなるでしょう。それくらい気が つきなさいよ!といいたいんです。 これが独身男性に毎日送られるのであれば、マ ナー違反だなんて言われませんよ(^^) 総務の人はお互いの立場をもっと理解しあえ! といいたいのではないでしょうか。 既婚男性と独身女性という立場を・・・・。 fum1k0さんもそれくらい察してあげてください よ(^^) たしかに不倫なんてないかもしれません。 でも周りの目はそう見ない人もいるんです。 だったら送ってもらわない方が無難でしょ。 なにも毎日帰りが遅いわけでもないのです から。

fum1k0
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに言ってることは分かりますが 頭ごなしの否定 何が間違いなのか言わない 上司に報告させない など何故 自分にだけ言うのか分からない 直接、上司に話すべきでは無いのか。 車の中で話すと言っても全てが仕事の話だけでは有りません。 相談事もあります。 話だけで残業代を出してくれる程 景気は良くないです。