• 締切済み

マナー違反?

お願いします。 会社の帰りに毎日 上司に送ってもらうのはマナー違反なのでしょうか? 一応、交通費は貰っています。  送ってもうらのはその日の出来事を話したりする時間が無いので車の中で話すと上司の好意です。 それを半年以上続けていますが、今日になって総務から送ってもらうことは間違っていてマナー違反だ。と頭ごなしに言われました。 送ってもらっている理由は話してません。  では交通費を貰わない場合は送ってもらうのは良いのか聞きましたら、それも間違っているそうです。そんなことは家でしなさい。と意味の分からない発言。 この事を上司に話すと言ったら話さなくて良い。自分で歩いて帰ると言いなさい。と・・・ 急に歩いて帰るなんて言ったら上司との仲が悪くなると思います。 だからこそ総務の話を上司にする。これは当たり前の事ではないのでしょうか。 総務は40才近い女性、私は入社してもうすぐ一年の21才です。 私は間違っていますか?何処が間違いなのでしょう?

みんなの回答

回答No.15

質問者が良いと思っているなら間違っていません。 知らない犯罪者の被害に会う確立はとても少なく出来るのですから。 殺される事に比べれば心無い噂など問題にはなりません。 21歳の女性なら犯罪被害の防止から行動を考える方が良いのです 車なら自宅玄関でしょうから安全に問題なし。 世界の常識で言えば日が暮れる夕方に21歳の女性が一人でとことこ 帰宅する方が無警戒すぎて異常なのです。自分の安全を社会常識の 下に置く事は無いのです。だいたい誰にも被害を与えていないと思います 安全面の主張で説明してはどうでしょうか。

fum1k0
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこう言う意見もありますね。 世間状況を考えた意見をありがとうございます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.14

質問のタイトルは“マナー違反?” 質問文の締めは“私は間違っていますか?何処が間違いなのでしょう?” にも関わらず、 >他にもやっている人がいるのに私だけに文句を付ける意味が >分からないと言っているのですけど。 質問の意図が違ってきていませんか? 最初から“みんなやっているのに、なぜ私だけ注意されるのですか?”と質問をすべきでしょ? 結局のところ、同意がほしいだけなのですよね? でもそのような行為が招く結果は#12様の回答の最後の一文に尽きると思います。 >私は間違っていますか? “他にもやっている人がいるのに私だけに文句を付ける”という考え方は間違いです。 それでは“赤信号みんなで渡れば怖くない”ですよ。 でも、質問者さまはある意味の被害者だとは思います。 ただし加害者は“会社”じゃありませんよ、質問者さまの“上司”です。

fum1k0
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいろんな意見が聞きたくて書き込みをしましたが 言葉だけで事情を知らない人から見れば非常識なのかもしれませんね。 他にもいろいろ言われたことに対しての怒りもあったのですが 皆さんの意見を聞いて自分なりに考えてみます。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.13

 No.7です。たびたびすみません。そうですよね。不公平な対応をされたら誰でも気がおさまりませんよね。でもね、 >他にもやっている人がいるのに私だけに文句を付ける意味が分からないと言っているのですけど。  →たとえば、ごくたまに送ってもらった人に対して、交通費を一日分返却しなさいなんてことは言いませんよね。でも(先にも書きましたが)常態化している人にはきちんと言わなければなりません。この間をどう線引きするのかが難しいのですが、おそらくその女性主任の基準ではあなたはアウト、他の人はセーフとなったのでしょう。ただし通常は、そういう判断基準も含めた権限を該当部局の役職に対して会社が与えるものですので、よほどのことがない限り女性主任の判断が尊重されます。 >直接、上司に話すべきでは無いのか。  →上と同じ、誰に言うかもおそらく女性主任の権限の範囲です。どこの会社でも営業部門の発言力は大きくて、総務や後方関係は相対的に発言力が弱いものです。これに保身も加わりますから、たいていは弱い立場の人に行きます。腹立たしいですね。 >私と上司が悪い・・・みたいな言い方をしている人もいますが  →気持ちはわかりますが、あなたと上司が社会的に常識外れの行動をとっているのは紛れもない事実です。特に上司の方は、これに加えて組織のルールを逸脱している可能性も高いですので、普通の会社であればポストにつく資格はないと判断されてしかるべきですね。ましてや注意を受けて居直るようであれば懲戒です。 >私だけがダメなんておかしくはないですか?  →おかしいですよ。でも、違反行為を行っている人がそう主張してもダメです。スピード違反の取締りで捕まって「私だけじゃないじゃない!」って抗議しても通用しませんよね。  「公平じゃない」って抗議は利害関係のない第三者がやってはじめて説得力をもつものです。当事者以外の方からそういう指摘を女性主任にしてもらうことはできませんか?

  • yama5331
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

こんにちは。 回答へのお礼を見ていて思ったのですが、質問者さんは No1,2のような事をここで言ってほしかっただけでは? 質問の行動は、常識的ではないと思います。その理由は他の方がおっしゃっているとおりです。上司の反論も、間違ってはいないけれどなんだかひとりよがりに聞こえます。 それらを指摘されると「でも(総務の女性も)あんな言い方しなくても…」「他の人もやってるし」等と、デモデモダッテチャンになってしまっていますね。 あなたのように、自分の考えに自信をもつことも勿論大切ですけれど、 ここに書き込んで客観的な意見を聞きたかったのなら、回答を素直に受け止める事も必要ですよ^^。 会社のお金をネコババし、根も葉もない噂を流され、上司の奥様に(おそらく)疎まれてまで、続けるべき行動なのかよく考えてみましょう。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.11

結局のところ、交通費は天から降ってくるものだと思っていることに問題があると思います。 もちろん入社して1年の新米に経営的判断を持てというのが、無理なのかもしれませんが… しかしあなたが出資者として、あなたの行為を見逃せますか?という話です。 出資者だとイメージが付きにくいかもしれませんが、出資者の自腹であなたに(実際に使われていない)交通費が出されるのは納得できるかという話です。 ちなみに、マナーどころか就業規則、場合によっては法に触れます。 “若いから”“知らない”では通用しないこともありますよ。 上司が言うから…と言うのであれば、上司が人を殺せと言えば殺すのですか?という問題です。

fum1k0
質問者

お礼

ありがとうございます。 降ってくるなんて思っていませんが? 補足など読んでいただければ分かると思いますが 他にもやっている人がいるのに私だけに文句を付ける意味が 分からないと言っているのですけど。 私と上司が悪い・・・みたいな言い方をしている人もいますが 会社としてもおかしいでしょう。 一人は交通費全額支給されていて尚送ってもらったりもしている 私は一部しか支給されていないのに送ってもらう事もダメ。 この話を上司にする事も禁止なんて言い分が通ると思いますか? 確かに交通費を猫ババしていると言うことも分かりますが 私だけがダメなんておかしくはないですか?

noname#113465
noname#113465
回答No.10

マナー違反というか、あなたと上司の行為は間違った行為でしょうね。 仕事を進める上で必要な話であれば、会社で勤務時間中にするべきことです。定時までに出来ないのであれば、残業で正々堂々と行うべきことです。 プライベートな話であれば、毎日必要あるとは思えません。毎日、既婚男性と未婚女性が会社から車で帰宅するのは、社会人としては思慮に欠けた行動ですね。総務から注意を受けても当然でしょう。 総務の方は、若いあなたに社会人の先輩として注意をした部分があると思います。上司の方は立派な会社の中枢ですから、他の人から簡単に注意をするわけにはいかないのですよ、それが一般社会です。これから社会マナーを身に付けていくあなたに、そっと教えてくれたのでしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

マナー違反ではなく社会人としては慎むべきことだということです。 既婚者の上司と毎日車で仲良く帰ってりゃおかしな噂も立ちかねません。 その上司の妻の立場になって考えれば一目瞭然です。 噂があるとかないとかは関係ありません。 交通費云々というのは単なる口実ですし、関係ありません。 総務の人間が証拠もないのにそんなことをいっているとなれば、 その上司と総務の関係がおかしくなります。 立場の弱い人間にはいいやすいし、 総務のおばはんの嫉妬だと言われるのも嫌でしょう? 客観的に見れば、それくらい非常識な行為をしている ということをやんわり言ってくれているにすぎないと 自覚できるかどうかということだけです。 もし上司の妻が質問者さんの両親の家に、 「お宅の娘さんがうちの夫と不倫している」と どなりこむ図を想像できませんか? やましいことは何もないとしかいえないなら、 社会人としての想像力が確実に欠如しています。

fum1k0
質問者

お礼

奥さんとも会っていますし事情も知っています。 だから良いと言うわけでは有りませんが 一緒に帰っているだけで不倫だとかぐちぐち言っていれば 関係もおかしくなると思います。 不倫と言う証拠はありません。 総務に家でやれと言われましたが 相談事を家でしろという事の方があやしいのでは? 家に呼んで密会しろと言ってるようなものです。 総務だけど主任という役職も付いてます。 ならば責任者同士で話すことも大切では?

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.8

No6です。 「頭ごなしの否定 何が間違いなのか言わない」 これは、それくらい私が言うことを察してくれ!と 言うことなんですよ(^^) 「上司に報告させない」 きっと、総務の女性のが上司より下っ端なんじゃない ですか? なかなか下の人が上の人に意見は言いにくい物です。 だからfum1k0さんに言ったんじゃないですか。 それくらい察してあげてください(^^) 「車の中で話すと言っても全てが仕事の話だけでは  有りません。相談事もあります。」 だったら帰宅後に、あるいは休日にでも上司と 会って相談すればいいじゃないですか(^^) 他の社員がいる手前、毎日会社から2人で帰ること が問題視されているんです(^^) 会社が知らないところで休日にどうどうと2人で 会えば問題にならないですよ。あるいはfum1k0さ んが上司の家に伺ってもいいじゃないですか。 もちろん奥さんがいるときにね(^^) 「話だけで残業代を出してくれる程 景気は良く  ないです。」 景気が良い悪いではないんです。サービス残業が 問題あるんです。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.7

 きつい言い方になりますが、怒らないでくださいね。  結論から言うとマナー違反ではなく、社会常識から逸脱していると思います。  上司が33歳の既婚男性であなたが妙齢の(多分未婚)女性、毎日家まで送ってもらう。これは一般的に見れば普通に男女の仲を疑います。あなた方の場合は邪推なのでしょうが、たとえば上司の奥様にとって、それは夫を疑う原因にはなりませんか?あなたにとって、それは近所のあらぬうわさの原因とはなりませんか?ましてや会社の中で、それは社内秩序を乱す原因とはなりませんか?  「李下に冠を正さず」という言葉がありますね。いくらやましいところがなかろうが、一人前の社会人、特に上に立つ者は、あらぬ疑いを受けぬような行動に心がけるのがあたりまえなのです。  またあなたの上司がおっしゃった、「俺は話す時間がないから帰りの時間に話す為に送っている。話す時間が無いから送るのに文句を言うなら時間外に話して残業代を出すのか?」ですが、まともな会社であれば答えは「YES」です。部下には時間内に仕事をさせ、時間外になってしまった場合は残業代を出す、これが管理者の仕事です。  もちろん現実的にはとても難しいことで、どこでもサービス残業は横行しています。ただしこれはあくまで(建前上)社員個々の自発的なもので、上司がそれを部下に強要したり、常態化を看過するようなことがあると、労基法違反に問われることがあります。あなたの上司のように「何が悪い」と居直るのは最悪のケースですね。  仮にこれが私の会社であれば、(あなたの会社の懲戒規定に項目があれば)社内風紀を乱すとして、場合によっては両名を懲戒対象にするでしょう。またあなたの上司に対しては、部下の仕事を時間内におさめることができないこと、またコンプライアンスの軽視で管理者としての能力欠如と評価します。  なお交通費の件では、おそらくあなたは公共交通機関か自家用車使用かで会社に届けをだしているのですよね?その上で上司に送ってもらうことが常態化している場合、(就業規則によっては)虚偽の申請ということで懲戒対象になるか、返還命令がでる可能性も考えられます。マナー云々の問題ではないですよ。    あくまであなたの就業規定いかんですが、常識的には総務の女性の言い分のほうがより筋が通っており、あなたのほうの分が悪いように思います。突っ張って最悪のケースを招くのは何の益にもなりませんので、ここは相手の顔をたてておくのも選択肢のひとつかと思います。いかがでしょう。

fum1k0
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこうきちんと言ってくれれば 納得はしますが ただ貴方は間違っているの一点張りだったので 何が悪いのかなど全く話してくれず 自分で断り歩いて帰りなさい。 私が言った事は言わなくて良い。 そんな良い方をされてはこちらも気分を害します。 私は上司に歩いて帰る理由を話してから断りたかったので 何が間違いなのか聞いても答えない総務に不満が募りました。 他の人も送ってもらったりしているのですから それは私だけではなく会社全体の問題だと思います。 ならば上司を含めて話をするべきだと感じました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

33歳の既婚者男性が21歳独身者女性を毎日家に 送って帰るなんておかしいですよ。 そりゃー毎日22時頃まで仕事していて、電車だと 駅からの夜道が危ないから!と送って行くならいざ しらず、交通費をもらっていて帰りもそんなに遅く なければ既婚者上司が毎日送って行くことはあり得 ません。 交通費を貰わなければいいという問題じゃないです よ。そもそも問題なのは既婚者男性が21歳女性を 毎日送って行くことが問題なんです。 これが毎日ではなく帰りが遅くなった時だけ!とい うのであれば全然問題じゃないですよ。 fum1k0さんたちは不倫しているのか!と疑われます よ。だからマナー違反といっているのではないです か。 うちの会社にしても既婚者男性が既婚者女性を毎日 家まで送って行くなんてぜったいにあり得ません。 「話す時間がないから帰りの時間に話す為に送って  いる。」 はぁ?だって残業すればいいじゃないですか。 「話す時間が無いから送るのに文句を言うなら時間  外に話して残業代を出すのか?」 当然ですよ。だって仕事の事を話すんでしょ。 fum1k0さんからすれば仕事の件を話ししているのに なんで残業代でないの?って怒りませんか? 上司だってどうどうと残業して残業代払わせるべき ですよ。だって仕事しているんですから。 なんでそこまでしてその上司は会社のカタををも つんでしょうねー。 fum1k0だんだって仕事の件で話ししているんです から会社で話して残業代くれ!となぜ騒がないの か・・・・それも不思議だし。けっきょくただ働 きです。 うちの会社ならそんなことさせたら、させた上司 の立場が悪くなります。 だから総務の人は、仕事ならきちんと会社に残っ て残業代請求しろ!といいたいんです。 帰りが早いのに、既婚者上司に送ってもらって いらぬ疑いを上司がかけられる!そうしたら上 司の立場が悪くなるでしょう。それくらい気が つきなさいよ!といいたいんです。 これが独身男性に毎日送られるのであれば、マ ナー違反だなんて言われませんよ(^^) 総務の人はお互いの立場をもっと理解しあえ! といいたいのではないでしょうか。 既婚男性と独身女性という立場を・・・・。 fum1k0さんもそれくらい察してあげてください よ(^^) たしかに不倫なんてないかもしれません。 でも周りの目はそう見ない人もいるんです。 だったら送ってもらわない方が無難でしょ。 なにも毎日帰りが遅いわけでもないのです から。

fum1k0
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに言ってることは分かりますが 頭ごなしの否定 何が間違いなのか言わない 上司に報告させない など何故 自分にだけ言うのか分からない 直接、上司に話すべきでは無いのか。 車の中で話すと言っても全てが仕事の話だけでは有りません。 相談事もあります。 話だけで残業代を出してくれる程 景気は良くないです。

関連するQ&A

  • マナー違反の線引きって難しいですよね。

    マナー違反の線引きって難しいですよね。 若い頃、電車で座席を譲って当然と公然と注意されましたが、その時すごく風邪引いて辛くてとても悲しかったという出来事があります。車内全員に敵視されたので降りてタクシーで帰りました。 正当な理由があってもマナー違反とされるのでは、何が正義なのかわからなくなりますよね。 マナー違反を注意しても無視される事もあります。これは逆に大変腹立たしくて、時に暴力沙汰にまでなるようです。こうなると注意した勇気ある人があまりに救われません。 マナー違反に対して、どう対処するべきなのでしょうか?

  • 自転車 {マナー違反or法律違反?}

     数年前のことですが、道路交通法の改正により 自転車の乗り方 などを法律により取り締まるような法律が制定されましたが、いまいち内容が理解できません(いまになって・・・) Q1 自転車の走行中に、 MP3プレーヤーで音楽を聞くのは マナー違反or法律違反か?   Q2 車道の右端を走行する行為は マナー違反or法律違反 Q3 市街地で速度を出しすぎる(40km/時以上)で走行する マナー違反or法律違反 Q4 自転車での「スピードの出しすぎ」とは何km/時 ?  ※ 上記の質問で、「法律違反」となる場合 どのような罰則があるのかを教えてほしいです。  以上の事について私にとってよくわからないことなので、回答をお願いします。 非常識ですみませんがお願いします。

  • 交通違反について。(マナー的な話ではなく法的な観点でご回答願います。)

    交通違反について。(マナー的な話ではなく法的な観点でご回答願います。) 先日、車線変更違反とのことで切符をきられました。 状況は、追越車線を走行していて、進行方向前方にある店舗に入りたく、左の走行車線に 車線変更しました。 ウィンカーを出し、ゆっくりと車線変更を行ないました。後方に白バイがいることも認識していました のでこれはかなり意識して行ったので覚えています。 しかし、店舗を探しながら走行した事もあってか死角に入っていた車に気付いておらず、 かなり接近した状態で車線変更をしてしまいました。 その際にクラクションを鳴らされましたので、かなり迷惑な運転であったことは間違いありません。 その先の信号で停止した際に、後方を走っていた白バイに並ばれ、注意を受け、最終的には 違反切符ということになりました。 その時にサインをしてしまったのですがあとから思い返すとどうも釈然としません。 釈然としない理由としては以下の2点です。 (1)車線変更後、白バイがサイレンを鳴らして追いかけてこなかったこと。 (例えば信号無視や、スピード違反ならサイレン鳴らして追ってくるはずです。) (2)違反の理由が「急な車線変更」となっていること。 (ゆったりとした車線変更をしたのでこれが該当しているとはおもえません。ひょっとして  違反理由として該当するものがないのか?) 偶然、信号待ちで追付いて注意してみたら、こちらが素直に対応したので違反するか! という発想ではないのか?との疑念をいだいてしまいます。 質問としては以下の2点です。 (1)今回の件は本当に違反切符を切られる内容に当たるのでしょうか?また、こちらが主張していれ   ば違反は免れたのでしょうか? (2)今からでも取り消させる方法はあるのでしょうか? 基本的に自分の不注意が招いたことは理解しているので、一般論的なマナーに関する書きみ等は ご遠慮ください。あくまでも法的な観点、あるいは警察の事情に詳しい方の回答をお願いいたします。

  • メールで件名にFWはマナー違反?

    始めて質問します。会社で自分が客先に送ったメールで本文の内容が不足していたため、送信済みメールを引用してタイトルのFWを変えずに追記事項を記載してメールを送信したところBCCで送った上司にお前の仕事は品性がないと怒られてしまいました。これはマナー違反や礼儀に反する事なのでしょうか?どなたかご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 退職時のマナー(名刺)

     名刺は退職時に返却すると読みました。  今の会社の上司や同僚から頂いた名刺(入社時)もすべてとってありましたが、  退職の際に会社に返却するのが良いのでしょうか?    同じ会社の人のものまで返却すると、むしろ突き返すようでマナー違反になるのでしょうか?

  • 「マナーを守れ」と言われました。この場合のマナー違反は?

    先日のミニコースでの出来事です。 すべてパー3、9ホールを2周回って18ホールとします。 主人と二人で回っていたのですが、すぐ後ろを一人で回っていた初老の方に、追い越しざまに 「先に打たせろ。マナーを守れ」 と言われたのです。 私たちの行動はマナー違反だったのでしょうか? 私たちは本コースでも経験の多い方々とプレイしたこともありますので、自分たちでは最低限のマナーは守っているつもりでした。 まったく心当たりが無くポカンとしてしまうほどで、思い返すたびに悔しくて仕方がないので、どなたか問題点をご教授いただけないでしょうか。 「若いヤツはマナー知らず」と十把一からげにされたようで納得いかないのです。 その日は午後4時ごろ到着し、夕方の上、平日で空いているということもあり人影はまばら。 1ホールのティーショットを打つ時には、前も後ろも誰もいませんでした。 96ヤードのコースで、ティーショットは主人が先に打ち、グリーン奥に。 その後私が打ち、60ヤード付近のフェアウェイに落ちました。 すぐに落下点に移動を始め、途中で振り返るとティーグラウンドに一人待っていらっしゃるようだったので、主人と 「こっちは二人だから(一人より遅いので)、次のホールで先に行ってもらおう」 と話しました。 そして早くホールアウトしなくてはと思い、私は2打目を打ったのですが… 初老のプレイヤーには、どうもこれが気に入らなかったようです。 私の2打目はグリーン左のカラーへ落ちました。 2打目の地点へは、後ろの方のために急いでいたので小走りで向かい、カートに戻る時も走りました。 その間主人は私を待つことなく、一人で先に飛んだ自分の球を捜しに行きました。 私が2打目を打つ時間は、1分も無かったように思います。 素振りを2回ほどしただけですので。 そして主人が第2打を打っている間に、後ろから一人で来ていた初老のプレイヤーが、アプローチを待っている私に向かって 「先に行くぞ。先に打たせろ。もっとマナーを守れ」 と言い捨てていったのです。 こちらからしてみれば、まさか!の思いでした。 ティーショットを打つ時にはいなかったのに。 こちらは先にスタートしていて僅か60ヤードの地点にいるのに、打ってくるつもりだったとは。 先行する組がいる時は、ティーショットは絶対に先の組に届かないことが確認できないと、打ってはいけないと思っていました。 「先に打たせろ」ということは、同コース内で追い越させろ、ということです。 普通は96ヤードしかないショートホールで先行の組がすでにティーショットを打っていれば、ホールアウトを待つのがマナーではないのでしょうか? それとも、私たちは先を歩いていても、後続のティーショットを打たせなければならなかったのでしょうか? 相当自信があっても、万が一の打球は考えられます。 前の組が近くにいるのに打つほうがマナー違反ではないのでしょうか? しかも、こちらは次のホールで先に行っていただく意思と用意がありました。 それを知りもせずに一方的に掛けられる言葉ではないと思っています。 スムーズなプレイを心がけていましたし、打球が迷走していたわけでもありません。 移動は小走りでした。 後続の姿を確認してからグリーン付近で先の言葉を受けるまでの時間は3分ほどです。 時間的に考えても、その方がティーグラウンドにいた時間は1分も無かったのではないでしょうか。 主人はその場にいたわけではありませんが、その場で出来事を伝えると、私が受けた言葉にひどく憤慨していましが、このコースだけの特別なルールがあるのかもしれない、とも思い、その場は何とか気をおさめました。 気分が晴れないままラウンドを終え、腑に落ちない主人がフロントにルールを尋ねると、 「こちらも他の一般のコースとは変わりません。そんなルールはありませんよ」 と教えてくださいました。 「それは言ったほうがいけない。気を悪くされずにまた来てくださいね」 と仰っていただいたのが第三者からの唯一の救いですが、短い時間で事の逐一を説明は出来ませんでしたので、当方に問題があったのなら今後のために伺いたいと思い、こちらでお尋ねしました。 私たちはどうすればよかったのでしょうか。 また、私たちに問題がないのだとすれば、今後こういった言葉を受けた場合にどう気持ちを切り替えればいいのでしょうか。 ダラダラと長く書き、状況が分かりづらいかもしれませんが、どうかご教授くださいませ。 こちらの言い分だけですので、もしかしたら気付かない部分で非があったのかもしれません。 「こんなことをしなかったか?」というようなご質問があれば補足でお答えしたいと思います。 とにかく気分を晴らすために、解決なり理解なりしたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 路側帯でのマナーを教えてください。

    路側帯でのマナーを教えてください。 車に乗らないので道路交通法、交通ルールのマナーをよくわかっておりません。路側帯でのマナーを教えてください。 1車線分ほどの道路の右側の路側帯を母と2人で並んで歩行中、後ろから来た自転車に「ここ狭い(路側帯のこと(幅1m弱))んで並んで歩くな!」と怒鳴られました。(しかも小学生に...) 私は路側帯の知識があまりなかったので自転車は左側の路側帯を使うものだとばかり思っていたので キョトンとしてしまいました。(右側も使用できるのですね...) 後ろから来る自転車に気がつくのは難しい事です。すぐにはよける事はできません。よけたつもりでも並んでいたので人半分くらいしか開けられませんでした。 ●2人並んで歩く事はマナー違反なのでしょうか? ●田舎の住宅街ですのでほとんど車が通らない所なのですが 路側帯からはみ出して追い越せないのでしょうか? ●小学生は路側帯からでてはいけないと指導されているものなのでしょうか? ●足と耳が悪い母とは並んで歩きたいと思うのですがどんなに車が通らない道でも路側帯は人一人分(自転車1車両分)通れる幅をのこすことがマナーなのでしょうか? 私は路側帯で追い越しする時(歩行者として)はほとんど車が通らない道なので車道に出ていました。 車が頻繁に通る道では追い越しは諦めるか声をかけてお願いして通してもらうなどしてました。 お子さんなので安全に道を利用してほしいとは思いますが...ちょっと心が寒くなりました...。並んで歩くのがマナー違反ならば今後気をつけますが...なんだか最近自転車の方が優遇されているようで怖いです。

  • 回答のマナーについて

    先ほど、目的地までの電車、行き方について 分からない事があったので質問を書かせていただいたのですが、 頂いた回答の中に 「それくらい勉強しておけ」 「素人には無理、敷居が高いんだ」 「何も知らないくせに」 といったニュアンスの回答を頂きました。 ひょっとしたら鉄道にお詳しい方にとっては 常識のような質問だったのかもしれませんが、 私は自分で調べた上で、それでも検討がつかない事でしたので ご存知の方にアドバイス頂こうと質問させて頂いた事次第です。 「何も知らないくせに」といった感じのその回答は 頭ごなしに馬鹿だと言われた気がして、正直本気で腹が立ちました。 例え人にとっては馬鹿らしい質問でも 質問している側にとっては本気で分からない事なのに 分からない事自体を小馬鹿にするような回答は マナー違反にならないんでしょうか…? また同じような体験をされた方はいらっしゃいますか…?

  • 法律違反と犯罪は同じですよね?

    犯罪とは・・・呼んで字のごとく「罪を犯す」事です。 法律に反する行為は罪ですので・・・ そこで、犯罪の中にランクがあるのです。 違反だけどお咎めなし。そう言う事はやっては駄目ですよ!というだけの物 反則金を支払う物 罰金を支払う物 懲役になる物 死刑になる物(交通違反ではないと思いますが・・・) この解釈に間違い点はありませんか?

  • 会社の飲み会でのマナー?

    こんにちは、23歳の銀行員です。 私がいる部署は人数が多く飲み会も盛大にやります。 といっても歓迎会・送迎会・慰安旅行くらいです。 入社3年目ですが、学生の間に飲み会はほとんどしなかったのでまだ戸惑います。 素朴な疑問ですが分かる方、教えてください。 ・瓶ビールが運ばれてくると隣が上司でも先についでくれます。 (私が注ぎますよ!とは言うのですが…いいから、と) 私は先に上司へビールを注ぐのがマナーですか? ・女は手酌はしてはいけないものですか? また、男性も手酌はさせないようにする方がいいのですか? ・いろんな方と飲みたいのですがなんと言って声をかけて 注ぎにいけばいいのでしょう? ・お酒が入ると飲ませたがる先輩がいます。 上司に注いで飲ませて、自分はあまり飲まないようです。 上司はあいつはたちが悪い、と笑って言っていました。 性格というか、飲むとそうなってしまう、しょうがない事なのですか? 心理が知りたいです。