• 締切済み

留学準備・日本から持って行った方が良いもの

terrineの回答

• terrine
回答No.7

カナダでは和食の材料は結構 揃えることができます。でも日本で100円あれば買えるようなものが、むこうでは300円、400円とします。 日本だったら10個買っても1000円なのに、カナダでは4000円!ということになり、かなり悔しい思いをします。 「持って行ける物は全部持っていく」のが良いと思います。 持って行って良かった物。 ・「洗濯物を干すやつで」100円均一のもので結構。 ・「お好み焼きソース」 ・「ネットに入った食器洗いスポンジ」 ・「カイロ」 ・「湯たんぽ」 ・「英英の電子辞書」 ・「3色ボールペン」 ・「油性ペン」 ・「アロエ軟膏」 持って行けばよかったもの ・「パソコン」か「DVDプレイヤー」 学校で、映画のセリフの書き出しの宿題があったんです。DVDプレイヤーを持っていなかったので、持っている人を探してそこで宿題しなければいけませんでした。 ・「日本の文化・歴史の書いてある本」 こちらも授業で、母国を英語で紹介するというものがありました。自分の国のことなのに、詳しくは全然知らなくて困りました。 ・「家族の写真。家の周りの写真。自分の町の写真」 留学生同士で話をするとき、必ず家族のことが話題になりました。写真があると話が弾みます。デジカメに保存しておけば良かったです。