• ベストアンサー

通勤電車の中での行為マナー違反じゃないのかな?

朝の通勤電車のなかで混雑している中、朝マックしているサラリーマンの人がいます。 吊革につかまりながらもう一方の手でハンバーガーをかじってます。 自分は座っていますのでちょうど頭の上で、食べられているという感じです。 これってマナー違反じゃないのでしょうか? ローカル線で休日や昼間ならまだ考えられなくもないのですが・・・。 また同じシチュエーションで念入りにお化粧をしている女性の方がおられます。 口紅からアイシャドーからまつげの手入れまで・・・。 見たくもないのですが真正面とかすぐ横に座られるとちょっといやな感じなのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昔からマナーの問題というものは必ずといっていいほど 人や時代によって捉え方が変わるもので、 良いともダメとも一概には言い切れない行為が対象になります。 逆に良い・悪いの判断がはっきりできるような行為は 「ルール」や「決まり」として定められます。 質問者様には時代の過渡期にあって凝り固まった価値観を あまりお持ちにならないよう、お勧めいたします。 「昔はこうだった」「本来こうするものだ」という意見は 「今までになかった行動」「新しい概念」「表現」「食事」などの、 人間にとって最も重要といえる創造行為を阻害します。 また、「マナー」という薄い言葉を大人数で振りかざして その意義を深く考えることなく付和雷同的に意見することは 一種の無慈悲な暴力であり、電車の中の食事よりもはるかに 人として恥ずべき行為であることにもお気づきください。 (現代に建物内での帽子マフラーや、便所飯をとがめる人が居るでしょうか)

nasu2355
質問者

お礼

う~~~ん!とてもいい回答ありがとうございました。 なるほどですね、ずいぶん考えさせられました。 「マナー」という言葉もじゅうぶん注意して使わねばと思いました。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#99985
noname#99985
回答No.7

こんにちは。 マナーの問題ではないのですが、 今日山手線ですごいものを見てしまいました。 30代くらいの女性がおもむろに鼻をほじり始め、 爪の先についた鼻○○を傍の手すりにぺたり・・・ ぎゃーと叫びそうになるのを我慢しました。 マナー違反じゃないけど、 こういうことが人前で平気でできる神経を疑います。^^;

nasu2355
質問者

お礼

最近はあまりにも驚かされることが多く、たいていのことには 免疫ができてしまっています。 そんな自分が少し怖いです。 ご回答にある事例は、さすがにびっくりですね。 あいた口が閉まらない。 そんな感じですね~。

• jamiru
回答No.6

マック・・・じゅるり。 すいません、おいしそうですね。や、 前でよだれでもたらしてみましょうか。 お子さんによだれをたらして、「ちょっと!!よだれ出てるよ!!」と大声で叫んでみるとか。 昔の電車で酷かったのはガムと煙草でしたね。 椅子や手すりはこげ、手すりや床にべっとりとガムが付くのはよくあったそうです。 あまりにも乗客が迷惑になったのと、それの処理で他の仕事ができないので法にしたのです。 マックや化粧はどうなんでしょうね。 マナー違反ではありますけど法制化までしなくても解決の仕様があると思います。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マナー違反から法制化までの理由・段階の一例を 垣間見れたような気がします。 とても参考になりました。

• awahiko
回答No.5

前の方々が既に仰っておられることとも重複しますが、 「マナー違反」などという括りは、時々刻々と変化しているのではないでしょうか。 あるいは、マナーという琴線が人によって随分違うのではないかと思います。 例えば、満員電車で、粉が飛ばない菓子パン、粉が飛ぶ菓子パン、化粧、マスクなしのクシャミ・咳、団体での大声(朝は皆がジロリと睨むけど、夜は酔客が多いので半ば諦め気味・おまけに臭い)、ビショビショノ傘を無神経に持つ(周りが迷惑)、いくらでもある気がします。 カップメン、朝マックなんてツワモノまでいるのですねぇ。 ただ、健康を対象とした「強制マナー」が普及しつつあるのが「禁煙」ですね。以前は「マナー違反」で済んでいたのに、駅自体を禁煙にする鉄道会社、停留所を禁煙にするバス会社が増え、区などの自治体が「喫煙場所」を設置しまるで獲物に群がる動物のようなスモーカーたち。「禁煙した人が一番五月蝿い」と言われますが、私もその一人。目の仇にしています。「なんで整列して列車を待っていると、煙がたなびいてくるのだ!これこそ正に受動喫煙だ!」と投稿したことがあり、JRは折れてくれました。こういった苦情は私だけではないのでしょうね。 今や喫煙パラダイスは、パチスロ店くらいじゃないでしょうか。 閑話休題。 質問者さんの内容だと、睨みつけるか、勇気をだして迷惑であることを主張するのが一番の策だと思います。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問をして様々な意見・考えかたをお聞きできてよかったです。

noname#98710
noname#98710
回答No.3

私なんて、隣でカップ麺を食べられたことがあります(笑 水筒にお湯を入れていて、途中で注ぎ足してましたよ(笑 電車で座って寝てたんですが、「ん? 何か匂うぞ…」と思ってそのほうを見たら、右隣の大学生ふうの男性が、カップラーメン食べてました。 カレー風味でした(笑 私が年寄りだから特に感じるのかもしれませんが、今の若い人たちはどんなに公共の場でも、自分の周囲だけは「プライベート空間」と考えるようですね。 生まれた時から自室を持ち、団体行動を教えられずに来た子たちが多いのだと思います。 それはしかたがないかな、とも思います。 そういうふうな子の親を育てたのは、ほかならぬ私たちの世代ですから。 プライベート空間主義もいいのですが、それが他者に迷惑を及ぼすことも考慮してほしいと思います。 ハンバーガーを頭の上で食べられたら、いつケチャップが落ちてくるか判りませんしね(笑 お化粧でも、電車がガタンと揺れたら、こっちの服にマスカラがつくかもしれないし。 特に満員電車では、そういうのはやめてほしいですよね。 ま、今は逆ギレして注意した人を刺したりする人もいますから、何も言いませんが…

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の世の中ではプライベート空間が広がってきているようですね。 世代間で考え方・温度差の違いがあるようですね。 参考になりました。

noname#101071
noname#101071
回答No.2

朝の電車で朝マックΣ(゜ω゜ノ)ノ すごいですね!!! 何線ですか?ちょっと見てみたいwww でも、マナー違反ですね。 臭いもあるし、こぼしたりするかもだし、迷惑ですよね。 ちなみにお化粧は私は何とも思いません。 不快に思う方多いようですよね。(私はしませんが^^;) むしろ、顔が変化していく様子が面白くてついじっと見てしまいます。 マスカラまだつけるの?!ってくらい何回もやってる人とか。 マナー違反って結構ありますよね! 通勤電車の新聞や本とか、めちゃめちゃ邪魔でイライラしますが、一番気になるのは、快速とか急行に赤ちゃん連れのお母さん。。。 赤ちゃんもかわいそうだし、周りも迷惑するので、せめて普通電車に乗るか時間を遅くしてくれ~と思います。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通勤電車の満員の中で小さな子供連れのお母さんがいました。 子供らは満員電車が初めてだったらしく、「息ができない!苦しいよ!」と泣いていました。 いいかげん途中で降りて各駅電車に乗りかえて欲しかったです。 その時は、こちらも身動きがとれずなんともいたしかたない状態で まわりの人たちも気まずい思いだったと思われます。

nasu2355
質問者

補足

すみません、ちょっと何線かは・・・ご勘弁のほどよろしく。

• tadagenji
回答No.1

法律に触れない限り、人間は自由であるべき、というのが自由主義の基本です。 マナーは、自分以外との摩擦を減らす大事なことですが、団塊世代の子供たちが社会に出だした頃から、冒頭の考えが広がりだした。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに法治国家であれば、法律に触れなければ・・・。 マナーに対する考え方も世代で変わるものですね。 参考になりました。