• 締切済み

離婚 決定ですか

以前に質問した続きです。 その際はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5441411.html あれから数日、好転するどころか悪化しております。 正直もう厳しい状況かもしれません。 会話がほぼありません。私から少し話しかけると「うん」だけです。 会社帰るときも、ご飯の関係があるので毎日「今から帰る」と 入れると返信がありません。また自宅に帰ると目も見ないで お疲れ様、朝も目も見ないでいってらっしゃいしかありません。 昨日までは朝出るときに玄関まで送ってくれましたが、今日から それがなくなりました。 今朝、嫁の郵便物を自分のと間違えてかばんに入れて会社で見ようと 思っていたのですが、洗面所に行っている間にかばんを開けられ (お弁当を入れるため開けたそうです)嫁宛ての封書が私の カバンに入っていたのを見つけ恐い顔で、「なんなのこれ」と 文句を言われました。私は、本当に名前を間違えて入れてしまった のですが。今この状況では何も信じてくれなく、おそらくもう 決心されたかもしれません。 そこまでもう信用されなくなっているのですね。 もう腹をくくってしまうしかないでしょうか。 苦しかった3ヶ月、ピリオドの期日が近づいてきていますね。

みんなの回答

回答No.6

(書ききれなかったので、続きです) ですので、まずは、問題が外にあるかどうかを確認するために、 探偵や興信所に頼み、何ら、外側(交友関係)に離婚の理由が ないことを調べてもらうことをお勧めします。 辛い現実かもしれませんが、もし奥様に、既にアナタ以外に 好きな男の人がいたとしたら、当然、いくらアナタが話し合いを したいと思っても、奥様の方から理由を言うことはありませんし、 もちろん、このまま関係も修復しないでしょう。 内部的な理由(アナタと奥様)で離婚したいのではなく、 外部的な理由(アナタ以外の男性と奥様)で離婚したいのか、 まずは、ここを確認してからでなければ、話し合いも何もないと思います。 > 苦しかった3ヶ月、ピリオドの期日が近づいてきていますね。 最後に、今の状態を続けることは、本当に辛いと思いますが、 客観的に見て、奥様がアナタから離婚を切り出させたいと 考えている可能性が高い以上、それに乗っては、 真実は分からないままになってしまうと思います。 ですので、問題が外部的なことではないことを確認し、 そして、奥様の方から離婚を切り出してもらうように、 どんなに辛くても、我慢して欲しいと思います。 相手の方から「離婚をしたい」と言えば、当然、 アナタから理由を求められることは分かるはずです。 しかし、あなたの方から離婚を切り出したとすれば、 「アナタがそう考えているのなら」と、理由は語らず、 そのまま第三者を介して、離婚協議に持っていく事も可能でしょうから。 アナタから離婚を切り出せば、なぜ離婚なのか、 本当の真実は分からないままになる可能性が高いと思います。

akaiito-km
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。皆様もそれを結構言っていただいております。最近はカッとすることがありますが、絶対自分からは言ってはいけないと我慢しております。どんなことがあろうが向こうから切り出させる気持ちでいております。なので今は我慢の時かと思います。向こうから言い出せば慰謝料も請求されることもないでしょうし逆にこちらから請求する事もあるかと思います。なので今は我慢をして本当に怪しくかんじれれば探偵か何かをやとうかと思います。

回答No.5

前回、そして、今回の質問&回答を拝見させて頂きました。 客観的にみた感じでは、奥様は、 「アナタの方から離婚を切り出させたい」 と思っているのではないか、と感じさせられます。 銀行口座の状況や収入状況は、教えない。 話し合いには応じない、返事もまともにしない。 しかし、離婚届(記入済)は準備しており、 いつでも離婚できる状況だけは作っている。 本来ならば、こういった状況にある場合には、 相手の方から、離婚を切り出すはずですが、 奥様は、そうはせず、あくまでも、アナタの方から 離婚を切り出すように行動している印象を受けます。 要するに、「あなたの方から離婚を切り出した」 こういう方向に持って行きたいのかもしれません。 この状況を客観的にみると、奥様は、 「離婚したいと考えてはいるが、その後の 交渉(財産分与等)については、有利に進めたい」 と考えている可能性は、絶対にないとは言えません。 アナタもうすうす、離婚の可能性は感じていると思います。 ただ、たとえそうなるのであっても、アナタは 「真実(離婚の理由)」だけは、知りたいのではないかと思います。 今までの話を見ている限り、アナタはまだ、 奥様が離婚を考えるようになった理由を ハッキリとはつかんでいないように思います。 収入や口座状況を教えず、携帯電話を肌身離さず持っており、 なるべく有利な離婚を考えているとなれば、まず考えるべきは、 「問題が外側にあるのではないか?(他に好きな人がいる)」 ということではないかと思います。 もしそうであった場合、アナタが何をしようとも、 奥様の気持ちが再びアナタに向く可能性は低いと思います。

noname#114818
noname#114818
回答No.4

どう見ても挙動不審ですね。不倫を疑うべきです。子無し専業主婦は暇ですから。 貯蓄状況を教えない理由は、離婚時の財産分与を有利にするためです。失業手当や銀行状況を教えない時点で怪しいです。携帯電話も隙を見て気付かれないようにチェックしましょう。念の為に離婚届の不受理依頼を市役所へ出しましょう。印鑑やサインを捏造して勝手に提出される事を防げます。 一度、会社を休んで尾行してはどうでしょうか。 カメラとテープレコーダ持参で。尻尾を掴んだら正式に興信所へ依頼しましょう。キッチリ証拠を作ってくれます。

akaiito-km
質問者

お礼

私はそれはないと感じておりますが、でもひとつの理由かもしれません。確かに不受理届けをだそうか考えております。でも一度は好きになった女性に探偵をつけるのはなんかなかなか進めないです。ありがとうございます。

• forever116
回答No.3

再びforever116です。 そうですか、今が辛い時ですね。 でも、このままあなたが諦めてしまったら終わりです。 私はまだ終わりではないと、しつこいですけど思ってます。 今がチャンスなんです。一見もう駄目だと思えた瞬間から 大きく開ける事はあるのです。 そして乗り越えた時には以前より強い絆と、今まで辛かった ことが解放されるということが起きるのです。 そこで、今の奥さんとあなたではやはり面と向かっては 素直になれないでしょうから、奥さんへ手紙を書いたら どうでしょうか? 手紙なら普段面と向かって言えないような、照れくさい 事も書けるはずです。 仕事帰りに図書館などの静かな場所へ行って、一人になって 書いてみるのです。 その手紙を書く前に一度奥さんとの思い出の場所やお店に 一人で行って、当時のことを思い出してみてください。 お互いを思いやり、笑顔が絶えなかった頃をね、 そして手紙を書けば、きっと奥さんの心に届くと思います。 その場合、PCなどで印刷しないで、手書きで書いて下さい。 一字一字、心を込めて書いて書いてください。 奥さんだって今のままでいいなんて思っていません。 何か素直になれるきっかけともう一度あなたを信じられる 何かが欲しいはずです。 縁あって結ばれた二人です。今回のことも必ず意味があって 起きているはずです。 そこでただ何もしないで諦めるのか、できる事はやって 乗り越えてみるのかで、あなたの今後の人生は大きく変わります。 奥さんと出会った頃、あなたが結婚を決めたあの頃を 思い出してみてください。 いたずらに奥さんと縁が繋がったわけではありませんよ。 負けないでください(^.^)

akaiito-km
質問者

お礼

ありがとうございます。何か素直になれるきっかけともう一度あなたを信じられる何かが欲しいはずですと記載いただいておりますが私もそう思います。ただその「何」が「何」なのかがわからないのです・・・私にはまだまだ愛情は残っておりますが女性は愛情がなくなると決断が早いと聞きます。日々苦悩です・・

• kyoromatu
回答No.2

前質もザッと流し読みさせていただきました。昨今×1×2と離婚など大したことが無いような風潮ですが、さりとていざ自分がとなると大変な事態ですよね  わずか二年前でしょ・・結婚式披露宴などやったと思いますが、そのときわざわざ多忙のところを、あなたがたのために祝福をしてくれるため来てくれた人も多数おられたでしょうねぇ・・・1人1人の顔を思い出して下さい・・ あなた方別れるのは勝手でしょうけど、そういう来てくれた人達全員をピエロにしてしまうことになるんじゃないの? 後ろ指差され嘲笑されあげくは情けねえなぁ・・あいつらは、ということになるんですよね。 とにかく夫婦としてやっていける信頼関係も自信もお互い確立させないうちに一緒になっちゃった・・そのツケに他なりません これは信用云々以前のお話です。 どんな猛喧嘩しても根底で信頼関係があれば、会話が途切れることはありませんから必ずソフトランディングできるものです。 まっ そういう性格の女を妻にしたあなたの眼力のなさの結果でもあるのですからもうしょうがないでしょう。 中途半端な優柔不断的な話ではなく、キッチリ それこそもう腹をくくって対話する必要があると思いますね。 ふてくされ無言の行の膨れ面・・・まさにそんな状態なんでしょうね 解決するにはお互いの腹を割った徹底した対話か、もしくはもう先手打って別れるかの2つにひとつ、中間はない!!でしょう おそらく。 離婚届け用紙を勝手に用意して、あなたに相談もなく一方的既に捺印しているのは奥さんのほうでしょうから間違っても慰謝料の請求はないでしょう・・むしろあなたのほうが出来るんじゃないですか? いずれにしても解決すれば宜しいですね それには結構・・エネルギー使いますよ

akaiito-km
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に今は離婚後に待っている目などに恐怖を感じております。家のローンもひょっとして離婚後もう結婚ができないのではないか・・・両親に孫を見せてあげることができない辛さ・・・毎日苦悩の日々です。

noname#109774
noname#109774
回答No.1

大変ですね。長年夫婦している者ですが、何かが彼女に引っ掛かっていると思います。でもお弁当を作っていらっしゃるとのこと、まだ愛情はあるのではないかと。彼女は何かのきっかけが欲しいのかもしれません。ありがとうとか感謝の気持ち伝えてあげて下さい。口を聞いてくれないからこっちもでは、堂々巡りだと思います。私の主人も感謝の言葉は言いません。でもプレゼントはいらない、ありがとうが欲しい時もありのです。貴方に愛情がないのなら仕方ありませんが…

akaiito-km
質問者

お礼

ありがとうございます。ありがとうは毎日言っています。口を開いてくれなかっても頑張って話しかけています。ただ一方通行が3ヶ月続いているので心が折れそうになります。確かに何かがひっかかっていると思います。それが分かりませんし話そうともしないのです。ありがとうございます。