• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

睡眠障害でしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa959402.html ↑5年前ですが,上記のような昼の眠気についての質問をさせていただきました。それから状況は好転せず,むしろ悪化しています。 ○会議中でも眠くなり,耐えられずに眠ってしまう。 ○立っていても眠くなり,眠ることがある。 ○自転車,自動車を運転しながら意識がもうろうとすることがある。 ○昼寝をすれば多少は状況がよくなる。 ○夜の睡眠時間はあまり影響なさそう。(8時間寝ても昼は眠い。朝の目覚めも良くない。) ○明け方自分のいびきが聞こえてそれで目が覚めているような気がする。 というような状況ですが,どういう病気である(可能性がある)か,どのような対応をすればご教示いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • deadout
  • ベストアンサー率26% (22/83)

睡眠障害ですねぇ。 それを前提に、睡眠障害を専門にしている病院(あるのですよ!)か 心療内科で診断を。 睡眠薬で眠り方のコントロールするのが先になりますが、2・3年で 良くなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 今朝病院に行きましたが,「おそらく睡眠時無呼吸症候群だろう」との診察結果でした。今夜睡眠中の血中酸素を測定し,1ヶ月後にPSG検査のための入院,その後対応を考えることになろうかと思います。  コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群

    睡眠時無呼吸症候群について教えてください。 私は三年前に突然眠れなくなりました。 夜は二~三時間浅い眠りです。昼間も眠気がありません。 この間、自分のいびきで目覚めてしまいました。 それで調べてみたのですが、いびきと睡眠時無呼吸症候群との関係についてです。 昼も夜も眠気がない睡眠時無呼吸症候群などはあるのでしょうか?

  • 睡眠時間について

    1日、8時間睡眠しているのですが日中 時々眠気が襲ってきます。 朝起きても何かぱっとしない目覚めなのですがこれを改善する方法はありますか?

  • 睡眠障害なのか不安です

    現在大学2年生です。ここ半年ほど、睡眠に問題を抱えています。 日付を越えるか超えないかくらいの時間に、一度強い眠気が来ます。その時に眠らないと、どんなに疲れていて眠たくても、明け方まで全く寝付けないのです。そして必ず昼過ぎまで目が覚めません。バイトや学校が午前からある時は、最悪の場合は徹夜してどうにか間に合わせています。 強い眠気が来る時間はほんの少しで、明日の用意をしたり、電話やメールが来たりすると、すぐに眠気が飛んでしまいます。 それなのに日中はずっと酷く眠くて、意識が朦朧としていることがしょっちゅうです。どうにか無理矢理起きた日には一日中気分が悪くて起きているのがしんどい状態です。 規則正しい生活を送りたいのですが睡眠時間のズレが如何しても治せず、授業もさぼりがちで友達との約束も休んでばかりで、友達との仲がギスギスしてしまいました。大好きだったサークルの練習ももう随分と顔を出せていません。 何とか治したいのですが、どうしたら良いのか分かりません。 長くなりましたが、何か分かる方、よろしくお願いします。

  • 睡眠障害でしょうか?

    現在、31歳の男性です。 仕事中、耐えがたい眠気が襲ってくることがあります。 時間帯は、午後14時~16時位です。 時間帯はだいたい決まっており、日中の午後です。 仕事中眠くなってしまうので、周りの方にも迷惑がかかっております。 具体的な症例は、 ・眠くなってしまうと、自分ではどうすることもできなくなる ・夜は6~8時間眠っている  (しかし、3~4時間後に目が覚めてしまい、再度眠るのに時間がかかる) ・夜寝れないことはない ・食事はきちんと食べている ・昼食を食べたあと昼寝をしても、午後眠くなる ・長年、鼻が詰っており、睡眠中に脳に酸素がいってない? これって、睡眠障害でしょうか? それとも、ただ体力がないだけでしょうか? 病院に行くとしたら、何科に行けばよいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ロヒプノールと睡眠についてロヒプノールと睡眠について

    うつで通院を開始してから約1年になります。 ロヒプノールと睡眠について教えてください。現在、心療内科に通院しており、就寝時にマイスリー10mgとロヒプノール(1mgまたは2mgを医師の承認を得て自分で使い分け)服用しているのですが・・・。 また、デバケン200mgを朝夕、ドクマチール50mgを朝、リーゼ5mgを毎食後服用しています。 ロヒプノールと睡眠について教えてください。現在、心療内科に通院しており、就寝時にマイスリー10mgとロヒプノール(1mgまたは2mgを自分で使い分け)服用しているのですが、 2mgの場合→翌日昼まで効果があるようで眠気が残ってしまう。朝も目覚めが悪い。目はかなりはれぼったい。 1mgの場合→若干、朝の目覚めが悪い。眠気は10時くらいまで。目もはれぼったい。 という状況です。 いずれも7時間程度の睡眠時間を確保しており、今後は1mgの服用で済ませたいと思っていますが、睡眠時間を長くすることが有効なのでしょうか?7時間というのは、自分が不足を感じない時間数で、通院前は毎日6時間程度でも暮らせていました。 睡眠不足を感じると、それが心理的負担となって、1日を落ち着いた気持ちで過ごせず、不安ばかりの1日となってしまうのです。 こういった場合、薬の時間に合わせて(1mgであっても8時間とるなど)睡眠時間は長くしたほうがよいのでしょうか? それとも他の薬に変更することを相談したほうがよいのでしょうか? 月に1度程度の通院した際に聞けばよいのですが、他に話したいことも多く、いつも忘れてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 睡眠時間が足りず、眠気が取れない

    中学3年生です。 一日中(特に午前)眠気が取れなくて困っています。 学校がある為、朝7時に起きたいのです。 しかし、夜12時に寝ても、朝目覚めが悪く、すっきり起きられません。 今までは一応7時に起きれたのに、今では7時半にやっと起きれるという感じです。 しかも、午前中眠気が取れず、授業中寝てしまいます・・・。 12時に寝て7時半に起きれない・・・ということは、睡眠時間が8時間以上必要ということですか? 高校に入ったら朝6時起きになるので夜10時には寝る、となると少々無理があります(TOT) 朝目覚めをよくするにはどうすればいいですか? また、午前中の眠気を取るにはどうすればいいですか? もし上記の2つが睡眠時間や睡眠方法の改善で治るのならば、 眠気が来ないようしっかり寝るにはどうすればいいのですか? また、必要な睡眠時間を調べるにはどうすればいいですか? また、必要な睡眠時間を縮めるにはどうすればいいですか? このままだと、高校に入ったら通学電車の中で寝てしまいそうで不安です(TOT) ちなみに、寝つきが悪いことは無いです。布団に入ったら1分もしないうちに寝れるくらいです。 たくさん質問があり、すみません(⌒-⌒;) 分かる部分だけでもいいので、回答お願いします!

  • 睡眠障害?

    高3です。 最近、というかしょっちゅうなんですが、異常な眠気に困っています。 私は毎日10~11時寝5時起きの生活をしています。 休日は昼食後30分~1時間の昼寝をよくします。 三食ちゃんと食べて比較的規則正しい生活を送っているつもりです。 ですが最近は夜8時過ぎになると急な睡魔に襲われます。 でも布団に入っても1時間以上眠れず、どうせ寝れないのなら無理矢理でも勉強しとくべきだったと後悔します。 十分な睡眠時間にもかかわらず一日中いつでも寝れるような状態です。 かといって昼間アラームかけずに寝ると3時間4時間寝てしまい夜寝付けなくなります。 授業中は寝てません。 ここ数年は毎日夢を見ていて朝、あーよく寝た!と思うことはまずなく、眠りが浅いせいかな?と思いながらも一応受験生なので『眠い』はかなり困ってます。 勉強ばかりで運動してないからっていうのもあるんだと思います。 これは睡眠障害なのでしょうか? 夜ちゃんと寝れて気持ち良く朝を迎えて昼間しっかり活動したいです。 どうすればよいですか?

  • 睡眠について

    小学生の時から昼寝をする体質で、中学高校は昼寝と徹夜をしたり不規則な生活をしていました。 最近大学のレポートやバイトが忙しくて色々とやりたいことが多いのですが、やっぱり昼寝というか、一日の睡眠時間が長くて困っています。 寝る時間帯や長さを変えても特に変わらず昼寝(夜でもないのに寝る)してしまい、眠いのは変わりません。自分では睡眠不足ではないと思っています。規則正しくしようと試みても必ず寝てしまうので、上手くいきません。 春休みなどは一日18時間くらい寝ていたり(時々起きますがそのまま寝ます)、なかなか起きれません。 外出中に困るほどの眠気や、授業を寝てしまうことはありませんが、自宅では凄く眠くなるんです。寝ること自体結構好きですが、これは病気ですか?レポートも溜まってきていて困ってます。 病院に行く場合、何科に行くんですか?また、どんな検査があるんでしょう? 病院は苦手なので、少し知っておきたいと思います。 なにか似た経験のある方やご存じの方、宜しくお願いします。

  • 眠気が取れません

    お世話になってます。 結構前から、十分な睡眠をとってるにもかかわらず、仕事中に我慢できないぐらいの眠気に襲われてしまいます。 周りの人にも、すごい眠そうに見えるだとか、疲れてるオーラを発している等と言われてしまう始末です。 体を動かしたり、手を動かすような仕事の時には多少眠くても我慢ができるのですが、 本を読んだり、会議で自分が発言しないとき等はすぐに眠くなってしまい、 我慢してるつもりが、気づいたら意識が飛んでしまっています。 ログを見たら昼寝をするのがいいと書いてあったので実践しているのですが、 昼寝をすると確かに1時間ほどはすっきりするのですが、またすぐに眠くなってしまいます。 睡眠時間は最低でも6時間は取っているので、不足しているということはないと思います。 睡眠時無呼吸症候群を疑ってみたのですが、いびきはかかないし体系も肥満ではないので違うと思います。 他の睡眠しょうがないなのか、それとも単に気持ちがたるんでるだけなのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 睡眠障害?

    子供のころから目覚めが異常に悪いです。 毎日もがきながら、ふらふらしながら起きています。 睡眠時間は7時間から8時間で、少ないどころか多い方だと思います。 毎日もがくように起きているため、朝から精神的には異常にネガティブな状態にあり、「元気ハツラツ」や「気分爽快」な一日の始まりは過去をさかのぼっても記憶にありません。病院に行ったことがありますが、「仕事やプライベートでつらいことがあるのでは?」ということであまりとりあってもらえませんでした。知人に相談したら「だれでも朝は眠いんだよ!年をとればいやでも早く目覚める」と言われましたが、それから20数年経ち、44歳の現在でも同じ状況です。目覚ましなどをセットしなければ15時間ほど寝続けてしまいます。「気合が足りない!とか責任感がないからだ!」と言われたこともありますが、そうではありません。これだけは自分ではコントロールできないのです、まるで別人のような午前中の体調と精神状況は。病気ですか?