• ベストアンサー

この行為は違法ダウンロードでしょうか?

通常シェアウェアとして販売されてるソフトが、rapidshareやmegauploadでダウンロード出来るのですが、 これらをダウンロードした場合は違法になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>通常シェアウェアとして販売されてるソフトが シェアウェアは、気に入ったら対価を支払って継続利用する事が出来るソフトの事です。 フリーウェアは自由に利用出来るソフトの事です。 もし、何らかの違法行為に問われるとすれば”ソフトを掲載した人”ですから、何処でDLしてもそれが違法行為になることはありません。 違法になるとすれば、掲載されたプログラムが改変されていた場合は著作権侵害になるでしょう。 また、プログラムの配布方法(ドキュメントに記載)を守っていない場合も複製権の侵害など、著作権侵害の一つとして訴えられる可能性もあります。 フリーソフト・シェアウェアの基礎知識 http://www.vector.co.jp/for_users/study/index.html

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

シェアウェアは基本的には「気に入ったら対価を払ってくれ」というものです。 ソフトによりずっと使い続けても問題の無いもの、一定期間が過ぎたら使えなくなるもの、起動するたびに警告が出るものに大別出来ます。 たまに市販されているパッケージソフトや、そのダウンロード版をシェアウェアと勘違いしている人がいますが、これらをシェアウェアとは言いません。 また、利用規約を読めば殆どの場合書かれていますが、それがシェアウェアと呼ばれるものであっても「二次配布は禁止」とかがあります。 市販のソフトならまず間違いなくアップロードしている時点で禁止項目です。 つまりケースバイケースです。