• ベストアンサー

ノートパソコンのキーボードの入力が変 突然勝手にローマ字入力に変わる

アドバイスをお願いします。 質問はタイトルのとおりで、 突然、勝手に入力方法が「カナ入力」から「ローマ字入力」 に変わってしまいます。 実際には、どちらの入力方法でもかまわないのですが、 やはり気持ちが悪くて……。 たとえば「おはよう」とカナ入力をした場合、「おf94」と 表示されてしまいます。 これってやはり故障でしょうか? 不具合になる前に構ったことといえば、 IEのバージョンを7から8にしたことだと思います。 なにか解決策があれば、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

付け加えると、IMEパッドの初期化は、Windows UPDATE時にも、 場合によって発生することもあります。 今回の場合は、Windows UPDATEで初期化されたのではないかと 私は、勝手に思ってます。 11月11日の分です。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.2

IE関係を変更したときに、IMEパッドも初期化するようです。 IMEパッドのプロパティ、互換性 詳細なテキストサービスを使用しないにチェックを入れ、OK。 私の場合はこれで直りましたが、いつも使う方をメモしておくと、 初期化されたときに便利です。

• Cupper
回答No.1

「カタカナひらがな/ローマ字」キーを「Alt」キーと一緒に押すと交互に切り替えることができますが、その関係でしょうか

chano2000
質問者

補足

Cupper 様 レスありがとうございます。 そうです。 「カタカナひらがな/ローマ字」と「Alt」キーとを一緒に押すと 交互に切り替えられる部分です。 カナ入力していて、突然、ローマ字入力になってしまいますので、 「ALT」と「カタカナひらがな/ローマ字」を押して切り替えています。 このように突然なってしまった場合、 「ALT」と「カタカナひらがな/ローマ字」を一回押しても変わらないので、 二回押ししなくてはなりません。 ひとつの文章を打つのに、何十回とその動作をすることか……。 なにか分かりますでしょうか??