• 締切済み

かな入力が打っている最中にローマ字入力になってしまう

私はかな入力なのですが、IEの検索バーなどで打っている最中に、いきなりローマ字入力になってしまうことが頻繁にあります。 ( 例 ) 山形県 と打ちたいのに やまがq:y となる 症状は3、4ヶ月前からあったのですが、全く原因が分かりません。 最初はキーボードの変なボタンなどに触れてしまい変わってしまったのだろうと思っていたのですが、何もしなくてもローマ字入力になってしまいます。 原因や解決策などをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授下さいませ。 ( 似たような症例 ) ・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2611224.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055259.html

みんなの回答

  • yktknsk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

解凍No.4の補足。 Synergyというネットワーク系ソフトで似たような症例がありました。 http://www.kaede-software.com/2008/01/synergy_hack_1.html わたしはこのソフトを使っていないし、同系のソフトも使っていませんが、系統としてはやはり外部アプリ、ないしはIEのアドオンでしょうか。 このほかにちらほら見かけるネットの症例では、「無意識にキーを誤操作していないか?」と疑われる場合があるようですが、わたしは1文字ずつの慎重入力で検証したこともありますので、誤操作ではありません。 http://okwave.jp/qa2682256.html あと、ネット上の症例はいずれも最近のものが多いです。 あとおそらく全員が、ひらがな入力。※別問題かもしれませんが、Mac&親指シフト&テキストエディタの症例もあり(http://myui.blog.shinobi.jp/Entry/933/) そしておそらく多くの場合MS-IMEですが、わたしはAtokでも起きていますし、たぶんAtokの使用人口が少ないだけ。※他のAtok&IE7&2006年と比較的古い症例(http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=702555&SiteID=36) ちなみにわたしの環境で、IEアドオン、タスクマネージャーのプロセスには、特にあやしいものは見つかりませんでした。 環境は Windows XP Home (SP2), IE6 (SP2) で、ノート(Let'snote)でもデスクトップ(自作)でも起こります。 検索用キーワードをここに残しておきます。最も症例が見つかりやすいのは「勝手にローマ字」です。 「勝手にローマ字」「突然ローマ字」「いきなりローマ字」 「ひらがな入力」「かな入力」「かな打ち」 「MS-IME」「Atok」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yktknsk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

わたしはずっとAtokをひらがな入力で使っていますが、やはり最近(ここ数ヶ月?)になって同じ症状が出ています。 「必ず再現する方法やタイミング」がないので検証できないのですが、これってブラウザでの入力時のみ起こるんですかね。印象としては確かに他のアプリケーションでは起こっていない気がしますが。 経験上、よく起きるのはGoogleツールバーの検索窓や、各サイト内の検索窓での入力時です。単にもともとそれらの欄に入力する機会が多いだけかもしれませんが。 最初はGoogleツールバーが悪さしているのかとも思いましたが(かつて、詳細は忘れましたがひらがな入力時におかしな動作をしたことがあったような…)、ツールバー以外の入力欄でも起きるので、違うような気がします。 テキトーな推測ですが、 IMEが悪い?Atokのバージョンアップもしていないのに?WindowsアップデートがAtokに干渉するだろうか? ブラウザでしか起きないとすれば、たとえばAjaxで何らかのライブラリがキー操作に干渉するようになった? やはり最近のWindowsアップデートでなにかが? ひらがな入力だけで起こるのか? 逆に、ひらがな入力であれば必ず起きるのか?(ひらがな人口が少ないので話題にならないだけ?) うーむ。 ともあれ、同じ症状のひとがいて少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

No.2追加 あと、違うブラウザを使うのも一つの回避策です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

IMEのバグですね。 IMEをATOKなどへ変えるのが回避策だと思います。 あと、IE7を使っているとその症状が出やすいようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92887
noname#92887
回答No.1

私も同じような症状が数ヶ月前から出ておりました。 <設定は変更なし それまではこんな事はなかったような気もします。 原因は私もわからず放置してたのですが、 似たような方がいると言う事はwindowsのアップデートか何かで、 不具合か何かでてるんでしょうかね・・・ <勝手な推測で根拠がありませんが もしくは他の何かのソフト競合しているかですね。 最近私はATOKに乗り換えいたしましたらこの現象はなくなりました。 解決策ではなくてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまう

    ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまうので、困っています。 言語バーの右下のkanaという文字がどうしてかわかりませんが、 直ぐ青くなってしまうのです。 それをクリックして青くならないようにしたら、なんとか ローマ字入力にはなるのですが、何かというと、直ぐ 言語バーのkanaが青くなってカナ入力になってしまうのです。 ローマ字入力に固定するとか出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • かな入力をローマ字入力に戻したい。

    Win98です。 キーボード操作を誤ったのか、突然かな入力になってしまいいろいろいじってローマ字入力に戻しましたが、その後、起動するたびにかな入力になっています。起動時の設定をかな入力からローマ字入力に戻したいのですがどうすればよいのでしょうか。 教えて下さい。お願い致します。

  • カナ入力かローマ字入力か

    私は今から20年くらい前にワープロを買いまして初めてキーボードに接しました。このときはカナ入力が主流でローマ字入力という方法もあるという感じでした。しかし職場ではほとんど全員がローマ字入力でありカナ入力はほとんどと言っていいほど見かけません。私はワープロを始めて以来ずっとカナ入力でありますがブラインドタッチできるわけではありません。それでローマ字入力に切りかえてみたいと思いますが、いかがなものでしょうか。経験論、方法論を教えていただけたらと思います。

  • ローマ字入力それともかな入力?

    実はずっと疑問に思っていたことがあります。 私はふだん、文書を作成したり、もちろんこの投稿を入力している今も「かな入力」で入力しています。 英語を入力する場合は「英数字入力」をしますが、日本語を「ローマ字入力」で入力することはありません。 しかしまわりを見回すと、ほとんどの人が「ローマ字入力」で、「かな入力」は私くらいなものです。 ある質問で、小学生にキーボード入力を教える場合も「ローマ字入力」が基本とあったのですが、プログラマでもない限り、パソコンに入力する内容は大半が日本語だと思います。それを考えると「かな入力」のほうがよいと思うのですが。 ちなみに私は以前プログラマをしていまして、設計書を書くときは「かな入力」、コーディングするときは「英数字入力」でした。日本語を入力するときは、「ローマ字入力」よりも「かな入力」のほうが数倍速いからです。 現在、「ローマ字入力」が主流なのはなぜなんでしょう? しかもまだ、「ローマ字」を習っていない子供にまで「ローマ字入力」させるのはいったいなぜなんでしょう?

  • 小学生にはかな入力?ローマ字入力?

    小学校でパソコンを教えています。 これからパソコンを触るという子に、かな入力とローマ字入力の どちらがよいのか考えあぐねています。 ローマ字は4年生から習うようです。 インターネットで探してみたのですが  ※ローマ字入力はローマ字と考えずに、小さいうちから覚えたほうがよい。  ※4年生になるまでは、キーボード入力は行わずに画面に出る   文字をクリックして入力する方法をとったほうがよい。  ※かな入力でもローマ字入力でも、本人の好きでかまわない。 など、考え方は様々です。 近いうちに先生方に提案書を出すつもりなので、その中に入れたいと思っています。 ローマ字入力・かな入力の利点や問題点、またよい方法がありましたら 提案いただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ローマ字/かな入力切替

    会社の上司が[かな入力]派なのですが、1日5回以上パソコンの使い方がわからないと私を呼びます 私は[ローマ字入力]しかできないので切り替えてメールを代筆したりするのですが[かな入力]に戻し忘れることが多々あります そのたびごとに上司は「オレのパソコンを壊した」と言って怒ります パソコンが現在[ローマ字入力]なのか[かな入力]なのかひと目でパッとわかるソフトはないものでしょうか? 1日10回以上[ローマ字入力]・[かな入力]を切り替えると今どちらだったのかわからなくなります 画面の右下に出る文字バー(?)ではどちらなのかとてもわかりにくいです

  • どうやってローマ字入力に直すの?

    長らくかな入力になってしまっていて、いろいろやってみてようやく治りました。・・・と思ったら、 かな入力とローマ字入力なんですが、 ALTとカナかなキー同時押しで、ローマ字入力にはなるんですが、 言語バーのKANAが押されたままの状態になってしまい、 一回検索バーにマウスを持ってきてから改めてKANAボタンをクリックしないと、ローマ字入力になりません。 これってどうしたら、正常にすぐにローマ字入力のままで打てるようになりますか?

  • かな入力? ローマ字入力?

    文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。 私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、 その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。 なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。 今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、 友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。 本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗)と言います。 でも、私の周囲を見渡してみても、「ローマ字入力」をされている方が圧倒的に多いように思いますし、 実際、会社や公共の場など、誰でもが使えるパソコンは「ローマ字入力」に設定してありますよね。 だから私としては、息子にも「ローマ字入力」で覚えさせた方がいいのでは?と考えるのです。 私のように「かな入力」が定着してしまうと、なかなか「ローマ字入力」には切り替えられません。 ここはやはり、息子の頭の柔らかいうちに「ローマ字入力」に切り替えさせた方がいいのでしょうか?

  • かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキー

    かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキーを教えてください 英語104キーボードです。 うっかりごちゃっと押してしまったときにローマ字入力がかな入力になってしまうことが何回かありました Win7 64bitでATOK2011 スタイルはMS-IME キーカスタマイズをみてもカナロックには特に設定がありませんでした

  • 時々、ワープロ入力をしていると「ローマ字入力」から「かな入力」に変わっ

    時々、ワープロ入力をしていると「ローマ字入力」から「かな入力」に変わっていることがあります。 どこかのキーボードを押していると思われますが一瞬でかな入力に変わってしまいもとのローマ字入力に戻すのに結構面倒なんです。 原因がわかれば対処できますし、また元に戻す方法も簡単にできればと思いまして質問しました。 よろしくお願いいたします。