• ベストアンサー
  • 困ってます

MDからCDへ・・・

MDからCDへ・・・ 音楽が入っているMDのディスクを何枚か譲り受けました。 さいわい、MDが聞けるプレーヤーを見つけたのですが、友人のプレーヤーです。CDプレーヤーで自分で聴くためにCDに直したいのですが、可能でしょうか?PCにもMDが挿入できるような場所は見当たらないようですし…最悪の場合、MDプレーヤーでの音源を外部録音し、それをPCに落としてCDに直すということでしょうか? どなたか、方法をご存じの方、教えてください。 業者に出せば変換してくれるようですが、結構高価なようで。。。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数848
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>PCにもMDが挿入できるような場所は見当たらないようですし… MDから直接取り込む事が出来るパソコンはありません。 簡単なものなら下記のようなサウンドキャプチャがあります。 MDプレーヤーで再生しながらパソコンに取り込む事が可能です。 できあがったファイルをCDに焼けば良いでしょう。 USB接続サウンドキャプチャーユニット http://www.pc-koubou.jp/goods/search.php?c1=0417&c2=041703&sp1=%83T%83E%83%93%83h%83L%83%83%83v%83%60%83%83%81%5B%83%86%83j%83b%83g http://pc-koubou.shopping-search.jp/search?so=1&cat=114 お金を掛けないなら別の方法として、抵抗入りケーブルとパソコンのマイク端子(若しくは通常ケーブルとライン端子)を利用して、録音する事も可能です。 http://www.pcyumekobo.com/tapetocd/tapetocd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すっごく親切な回答、ありがとうございました。 できるんですね。 プレーヤー(ラジカセなんですが)を見て、合うものを購入してやってみます。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ごめんなさい、初歩的な質問ですが…教えていただいたケーブルを使ってPC内に取り込んだ音楽はファイルとして、今度はCDに焼くことは可能ですよね。そして、CDプレーヤーで聴けますよね。 あるCDは、せっかく焼いてもPC上でしか見られなかったり、聴けなかったりするのがあるのでお尋ねします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>PC内に取り込んだ音楽はファイルとして、今度はCDに焼くことは可能ですよね。 可能ですよ。 お使いのパソコンにも音楽CD作成可能なライティングソフトが入っているかと思います。 参考:Roxio Easy Media Creatorを使って、音楽ファイル(WMA、mp3等)からオリジナルの音楽CDを作成したい http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003294 >そして、CDプレーヤーで聴けますよね。 残念ながらそれは、CDプレーヤーによって異なります。 一般的なCDプレーヤーはCD-R/RWの読み取りに対応していない物が多いので、せっかく作成してもメディアを読み取る能力が無いために、再生出来ない場合もあります。 >あるCDは、せっかく焼いてもPC上でしか見られなかったり 上記の理由で読み取れない場合でも、CD-Rメディアならば反射率が高いので、他社製品などに変える事で読み取れる場合もあります。 また、書き込み速度もなるべく低速(1~4x)で書き込んで見ると良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PC内の音楽をそのままCDに焼いてプレーヤーでは聞けなかったので心配したのですが、どなたかのご指摘で音楽用のCDに焼いたらうまくプレーヤーできれいに聞くことができました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2241/9898)

http://www.iodata.jp/product/tv/sound/davoxl/index.htm PCとMDを繋ぎ音源をPCへ取り込んで下さい。 PCのスペックにも注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 おっしゃっている理論は分かりますが… ほかの方が教えてくださった方法で試してみます。