• ベストアンサー

助けてください

こんにちは。1週間程前のことです。 彼氏と同棲の約束をし、その旨準備をしてあったのにも関わらず、引っ越し当日、一方的に破断されました。 しかし彼としては今後も付き合っていきたいし、ケジメとしてかかった費用も払うといってくれ、私も好きだったので許しました。 金の支払期限を3回設けましたが3回とも約束を破られ、 私は、どうしても彼に何度も裏切られたことがトラウマになったのか 彼に会うこと自体が億劫になり、彼の前でも震えてしまうほどでした。 彼と離れている間も待っているという感覚が不安で、不安で気がおかしくなりました。 動悸やめまいがひどく、食欲もなかったので内科へ行くとエチカームという薬を処方され今それを服用しています。 その薬を飲みながら彼とは関係を続けていたのですが 彼が好きで辛かったですが、どうにもこうにも今は身が持たないため、別れました。 しかし、症状は悪化。彼の連絡などを待つ不安は消えましたが、 ・動悸はさらに激しくなった ・何も食べられない、1週間で4kg程体重が落ちました。(水は飲めます) ・めまい、時々頭痛 ・何に対してかわからないがとりあえずものすごく不安 ・息苦しくて口呼吸になってしまう ・しっかり眠れない ・朝、ふだんより早く目覚めても起き上がれない ・風呂、洗面をすることすら力が出ない 仕事も大量に抱えている次期でどうにもなりません。 仕事のストレスも関係があるかと思いますが、今日仕事にもいけませんでした。 これは何かの病気ですか? またどうしたらよいでしょうか。 本当に困っています、私にはしなくてはならないことが沢山あるのに・・ でも体がついていきません。 乱文でもうしわけありませんが、アドバイスをお願いたします。

noname#108672
noname#108672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うつ病でしょう。 早朝覚醒:朝早く目が覚める。胃を締め付けられる不快感とともに。一旦目が覚めると、その後、眠ることができない。しかし、起き上がる気力もない。 食欲不振:どんなにおいしい料理を食べてもおいしくない。 気力減退:ものごとに集中できない。 朝は非常に憂鬱であるが、夕方、少しだけ気分がよくなる。 上記の症状に思い当るところがあれば精神科で受診することをお勧めします。うつ病の治療の基本は薬物療法です。薬の服用でずいぶん楽になります。もちろん、魔法の薬はないので完全でないですが。 努力したのに報われなかった。失恋した。左遷された。というようなケースにこの病にかかる方が多いです。まれに昇進したのにそのプレッシャーを感じてかかる方もおられます。 男女のことは難しい問題なので、私はとやかく言えませんが、人生の中で一度は大失恋をしたほうがいいです。免疫がつきます。

その他の回答 (6)

• wolf2419
回答No.7

うつ病にかかっていることは歴然ですね。 精神科もお勧めですが、できれば“心療内科”に行ってくれることを望みます。 後者は薬の過剰投与はあまり経験がないからです。精神科は私の苦い経験から怖い部分〈薬物の過剰投与〉が潜んでいます。どちらも医者によりけりでしょうが、心療内科で、極力胸のつっかえを聞いていただいてそのうえで穏やかな精神薬から始めてくだ゛さいね。

• house_69
回答No.6

風呂、洗面をすることすら力が出ないのなら,病名はともかく重傷ですね。 口コミでいいとされている精神科に行ったらいいです。いいところは内科の病気も診てくれますから。

• wolf2419
回答No.5

“エチカーム” 神経系の薬で、穏やかな精神安定剤です。この薬は飲んでおいたほうがよろしいように思います。副作用も少ないうえに、何よりも今のあなたが大変だからです。  結論から書きます。あなたを悩ます彼とはきっぱりと別れることです。好きだからつらいでしょうね。私にも大変な思いがあります。でも別れ、忘れるることはとてても大切な大人へのプロローグです。些細な約束が守れないなら、結婚して家を造り、多額のローンを支払う場面になどなったらどうします。そんな時に改めて後悔しても遅いのですよ。  大丈夫です。これでまたあなたは一回りもふた回りも大きくなれるのだから…

回答No.4

うつ病だと私も思います。 うつ病は睡眠障害から始まります。 そして風呂、洗面をすることすら力が出ないとあるように 意欲の減衰があるのでうつびょうになったと思います。 仕事にも影響してきているので早めに精神科に行くべきでしょう。 仕事は休職を念頭に考えればいいでしょう。

• blazin
回答No.2

貴方は病気じゃないんです。 ただね、同じ時期に一気に色々な課題を抱え込んでしまった。 抱え込まざるを得なくなった。 その許容を超えた部分が今の心身の症状として現れてる。 彼氏との問題だけなら、貴方もそれなりにしんどくても受け止められるんだよ。でもそれだけじゃない、現実に今仕事も山積しているゆとりのない状態。そのゆとりの無い状態で大きな別れという節目を抱える、抱えざるを得なくなった。だから凄くきついんだよね。 先ずは貴方自身の整理が必要。 今はしんどい状況がある。それをケアする意味での休暇にした事は悪い事じゃない。 ただ、日々は続いていくんだよ。彼と別れても別れなくても。 大事なのは貴方なりに仕事も何とかこなしながら、足は動かしながら現実の彼との問題を整理していく事が必要になる。 貴方の今の辛さはある意味当たり前でね。 好きな相手との別れ自体が辛いのに、それを決断せざるを得ない色々な問題が現実にあった。それは過去の裏切りにも遡る。 そういう事を経て今それなりに塞ぎこんでいる状態は当然なんだよ。 だからこそ、今の少し全体的にしんどくなってる自分をしっかり受け止めてあげる。仕方が無いじゃないかと。 それ位大きな決断をしたんだし、悩む要素が多い現実があるんだから。 それなりに心身が揺さぶられても、それは通らなきゃいけない部分なのかもしれない。 ただ、一人では自分を支えきれないからね。 それは心療内科の力も借りる。薬は一時的な症状のケア。 プラスして貴方なりに思う事があれば、それを親しい人や先生でも良いから誰かに話して自分の中に溜め込まない。 そして頑張り過ぎなくても良いから、貴方なりの責任感の中で仕事はこなしていく。山積してる仕事だって、すべき事は一つ一つを丁寧に片付ける事でしょ?一気に山積そのものを抱えようとしない。 今自分が出来る事を貴方なりに丁寧に。 まだ直後で貴方の中では整理が仕切れてないんだよ。 それは仕方が無いし、ある意味当然。 ただ時間の中で解決してくる部分もあるし、辛かったという事だけでの整理には決してならない筈なんだよね。冷静に受け止めていけるようになれば。先ずは貴方なりに別れを経て、一つ先に進んだのは事実。 その進む過程で傷ついた、負荷の掛った自分をこれから焦らずに整理して、癒していけば良いんだよ。 今は無理をしようとしない事。 でも貴方には貴方の責任がある。その気持ちの中で、貴方なりに出来る事をしていく。現実の仕事もそうだし、前向きに治療を受け止める事もそう。そしてゆとりが生まれてきたらさらに一歩進んだ整理。 それがあってこそ、貴方は新しい自分として前に進んでいけるんだから。先ずはしっかり栄養を摂る。ご飯モノが食べられなくても果物やゼリー飲料もあるからね。焦らずに☆

回答No.1

悲しさ、ショック、ストレスなど様々なものが重なったのでしょうね 相談できる友達はいませんか? 人との接触で、話すのが一番おちつくんです。。 これには時が必要だと思うので 今日は寒いですが、外にでたり少し気晴らしをしてみてください。 いつか必ず元にもどりますのであせらないでください 心療内科にいって薬の処方を受けるのもいいと思います。