• ベストアンサー

助けてください

こんにちは。1週間程前のことです。 彼氏と同棲の約束をし、その旨準備をしてあったのにも関わらず、引っ越し当日、一方的に破断されました。 しかし彼としては今後も付き合っていきたいし、ケジメとしてかかった費用も払うといってくれ、私も好きだったので許しました。 金の支払期限を3回設けましたが3回とも約束を破られ、 私は、どうしても彼に何度も裏切られたことがトラウマになったのか 彼に会うこと自体が億劫になり、彼の前でも震えてしまうほどでした。 彼と離れている間も待っているという感覚が不安で、不安で気がおかしくなりました。 動悸やめまいがひどく、食欲もなかったので内科へ行くとエチカームという薬を処方され今それを服用しています。 その薬を飲みながら彼とは関係を続けていたのですが 彼が好きで辛かったですが、どうにもこうにも今は身が持たないため、別れました。 しかし、症状は悪化。彼の連絡などを待つ不安は消えましたが、 ・動悸はさらに激しくなった ・何も食べられない、1週間で4kg程体重が落ちました。(水は飲めます) ・めまい、時々頭痛 ・何に対してかわからないがとりあえずものすごく不安 ・息苦しくて口呼吸になってしまう ・しっかり眠れない ・朝、ふだんより早く目覚めても起き上がれない ・風呂、洗面をすることすら力が出ない 仕事も大量に抱えている次期でどうにもなりません。 仕事のストレスも関係があるかと思いますが、今日仕事にもいけませんでした。 これは何かの病気ですか? またどうしたらよいでしょうか。 本当に困っています、私にはしなくてはならないことが沢山あるのに・・ でも体がついていきません。 乱文でもうしわけありませんが、アドバイスをお願いたします。

noname#108672
noname#108672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うつ病でしょう。 早朝覚醒:朝早く目が覚める。胃を締め付けられる不快感とともに。一旦目が覚めると、その後、眠ることができない。しかし、起き上がる気力もない。 食欲不振:どんなにおいしい料理を食べてもおいしくない。 気力減退:ものごとに集中できない。 朝は非常に憂鬱であるが、夕方、少しだけ気分がよくなる。 上記の症状に思い当るところがあれば精神科で受診することをお勧めします。うつ病の治療の基本は薬物療法です。薬の服用でずいぶん楽になります。もちろん、魔法の薬はないので完全でないですが。 努力したのに報われなかった。失恋した。左遷された。というようなケースにこの病にかかる方が多いです。まれに昇進したのにそのプレッシャーを感じてかかる方もおられます。 男女のことは難しい問題なので、私はとやかく言えませんが、人生の中で一度は大失恋をしたほうがいいです。免疫がつきます。

その他の回答 (6)

  • wolf2419
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

うつ病にかかっていることは歴然ですね。 精神科もお勧めですが、できれば“心療内科”に行ってくれることを望みます。 後者は薬の過剰投与はあまり経験がないからです。精神科は私の苦い経験から怖い部分〈薬物の過剰投与〉が潜んでいます。どちらも医者によりけりでしょうが、心療内科で、極力胸のつっかえを聞いていただいてそのうえで穏やかな精神薬から始めてくだ゛さいね。

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.6

風呂、洗面をすることすら力が出ないのなら,病名はともかく重傷ですね。 口コミでいいとされている精神科に行ったらいいです。いいところは内科の病気も診てくれますから。

  • wolf2419
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

“エチカーム” 神経系の薬で、穏やかな精神安定剤です。この薬は飲んでおいたほうがよろしいように思います。副作用も少ないうえに、何よりも今のあなたが大変だからです。  結論から書きます。あなたを悩ます彼とはきっぱりと別れることです。好きだからつらいでしょうね。私にも大変な思いがあります。でも別れ、忘れるることはとてても大切な大人へのプロローグです。些細な約束が守れないなら、結婚して家を造り、多額のローンを支払う場面になどなったらどうします。そんな時に改めて後悔しても遅いのですよ。  大丈夫です。これでまたあなたは一回りもふた回りも大きくなれるのだから…

回答No.4

うつ病だと私も思います。 うつ病は睡眠障害から始まります。 そして風呂、洗面をすることすら力が出ないとあるように 意欲の減衰があるのでうつびょうになったと思います。 仕事にも影響してきているので早めに精神科に行くべきでしょう。 仕事は休職を念頭に考えればいいでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.2

貴方は病気じゃないんです。 ただね、同じ時期に一気に色々な課題を抱え込んでしまった。 抱え込まざるを得なくなった。 その許容を超えた部分が今の心身の症状として現れてる。 彼氏との問題だけなら、貴方もそれなりにしんどくても受け止められるんだよ。でもそれだけじゃない、現実に今仕事も山積しているゆとりのない状態。そのゆとりの無い状態で大きな別れという節目を抱える、抱えざるを得なくなった。だから凄くきついんだよね。 先ずは貴方自身の整理が必要。 今はしんどい状況がある。それをケアする意味での休暇にした事は悪い事じゃない。 ただ、日々は続いていくんだよ。彼と別れても別れなくても。 大事なのは貴方なりに仕事も何とかこなしながら、足は動かしながら現実の彼との問題を整理していく事が必要になる。 貴方の今の辛さはある意味当たり前でね。 好きな相手との別れ自体が辛いのに、それを決断せざるを得ない色々な問題が現実にあった。それは過去の裏切りにも遡る。 そういう事を経て今それなりに塞ぎこんでいる状態は当然なんだよ。 だからこそ、今の少し全体的にしんどくなってる自分をしっかり受け止めてあげる。仕方が無いじゃないかと。 それ位大きな決断をしたんだし、悩む要素が多い現実があるんだから。 それなりに心身が揺さぶられても、それは通らなきゃいけない部分なのかもしれない。 ただ、一人では自分を支えきれないからね。 それは心療内科の力も借りる。薬は一時的な症状のケア。 プラスして貴方なりに思う事があれば、それを親しい人や先生でも良いから誰かに話して自分の中に溜め込まない。 そして頑張り過ぎなくても良いから、貴方なりの責任感の中で仕事はこなしていく。山積してる仕事だって、すべき事は一つ一つを丁寧に片付ける事でしょ?一気に山積そのものを抱えようとしない。 今自分が出来る事を貴方なりに丁寧に。 まだ直後で貴方の中では整理が仕切れてないんだよ。 それは仕方が無いし、ある意味当然。 ただ時間の中で解決してくる部分もあるし、辛かったという事だけでの整理には決してならない筈なんだよね。冷静に受け止めていけるようになれば。先ずは貴方なりに別れを経て、一つ先に進んだのは事実。 その進む過程で傷ついた、負荷の掛った自分をこれから焦らずに整理して、癒していけば良いんだよ。 今は無理をしようとしない事。 でも貴方には貴方の責任がある。その気持ちの中で、貴方なりに出来る事をしていく。現実の仕事もそうだし、前向きに治療を受け止める事もそう。そしてゆとりが生まれてきたらさらに一歩進んだ整理。 それがあってこそ、貴方は新しい自分として前に進んでいけるんだから。先ずはしっかり栄養を摂る。ご飯モノが食べられなくても果物やゼリー飲料もあるからね。焦らずに☆

回答No.1

悲しさ、ショック、ストレスなど様々なものが重なったのでしょうね 相談できる友達はいませんか? 人との接触で、話すのが一番おちつくんです。。 これには時が必要だと思うので 今日は寒いですが、外にでたり少し気晴らしをしてみてください。 いつか必ず元にもどりますのであせらないでください 心療内科にいって薬の処方を受けるのもいいと思います。

関連するQ&A

  • 初めて心療内科を受診しました。

    数ヶ月前からの息苦しさと目眩(光が眩しく感じたり、座り込みたくなる)、またすぐ疲れてしまうという症状から内科を受診しましたが、異常なしでした。 食生活の改善、血流改善など取り組みましたが、依然症状が改善されず、大好きなドライブでさえ億劫になってきました。(目が疲れやすいため) なので、友人の薦めもあり、思い切って心療内科を受診しました。 一通り症状を話すと、パニック発作に近く、息苦しさもここから来ている過呼吸だろうと言われました。 しばらくは、休養の時間を取るなどして様子見で処方箋は無しで、、、と言われましたが、いつまでも続く息苦しさが不快だったため、頓服薬でもいいから何か薬を処方して欲しいと伝え、 パキシル10mgを毎日夜1回、エチカーム0.5mgを息苦しい時に頓服薬として飲むよう処方箋を出してもらいました。 家に帰って調べてみると結構キツイ薬のようで。。 飲み始めたら止めるのが大変とも知り、不安に思っております。(昨晩1錠飲みました) とりあえず、一週間は飲み続けるべきでしょうか? また、付き合い程度ののみかいがあります。(週に1回か2回)アルコールは極力控えるよう記載されていますが、仕事上どうしようもない方はどのようにされていますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 眩暈 動悸について

    眩暈 動悸について 今までは、生理前にドスンと落ちるようなめまいがありました。 2週間前から毎日のようにドスンと落ちる眩暈に悩まされ 生理前でもないのに・・・と不安です。座っているときは大丈夫なのですが 立ち上がったり、動いたりするとふわふわ感や上からドスンと落ちるような 感覚 船に乗っている感覚や地震と勘違いするフラツキがあり 内科でみてもらいました。特に異常はなく 耳鼻科でも検査しましたが 何も異常なく眩暈の薬をもらいました。薬をのんでも効果はなく 大きい病院で検査を受けましたが、脳も心臓もすべて異常なしで セデコパン錠という薬をもらい飲んだところ、2日ごから症状がおさまってきました。 それまでは、近くに買い物いくだけでも不安と恐怖で一人で外出できませんでした。 商品を見てるだけで激しい眩暈に襲われ、商品が動いて見える錯覚に襲われたり 動悸が激しく 息をするのが苦しくなったりで早く家に帰って横になりたい と思う位でした。今はその薬がないと落ち着きません。少しでもストレスを感じると また眩暈や息苦しさ 動悸に襲われます。私は精神的な病気なんでしょうか? 病院では何とも言えないといわれてしまいました。薬の作用がきれると イライラして感情的になってしまいます。私はなんの病気に近いのか 今後どこの病院(何科)で見てもらえばいいのか教えてください。

  • 自律神経失調なのですが…

    めまいと動悸がひどく(きっかけは仕事のストレス) 仕事をやめたのですが そのめまいなどが出ていたときは仕事していて 締切間際なのに、電話がなったり仕事が山積みになって そういう時に起こっていたので仕事を辞め しばらく症状はでなかったのですが やめてからも、普通に歩いてる時になったり 何も考えてないときにも起こるようになりました 仕事の時は、仕事以外では元気な状態でした。 なので内科で 血液検査をして、、どこも異常がみあたらなかったので 安定剤をだしてもらっています。 (先生がいうには脳はみなくても、血液さえみたらだいたいわかるというので 脳はみていません。) めまいがまず起き(頭に力が入らない感じ、一本線が抜けたような感じ)、 動悸が始まりゼイゼイする感じです。 もしかしたら、倒れちゃう?っていうような恐怖にも襲われます (実際は倒れたことはありません。)月に3,4回起きます いつ治るのか不安で、こわくてたまりません。 変な病気だったらどうしようとか考えて怖くなります お医者さんからは食事をバランス良く取ることを指導されています 自律神経失調症なおされた方は、どんなことを実践していましたか? あとはめまいなど動悸起きたときは薬以外でどう対処していましたか? アドバイスお願いします

  • 不眠なのですが、どの科がよいか。

    4月初旬に娘の県外への大学進学もあって寂しさ、不安、心配でしばらく心が沈んで涙や息苦しさ等で不眠でした。ちょうど婦人科に通院していたので空の巣症候群と更年期に入ってきたかな。と言われマイスリー5mgをもらいました。 そしたら今度は加えて動悸、胸のチクチク感がして内科へ行ったら血圧も高くなっていたので動悸の薬とエチカームをいただいたらすごく具合がよくなりました。 また、日がたつにつれて娘は県外で親族とも同居しているし心配することもなくなってきました。 しかし、動悸は一時よくなりましたが、最近はお布団に入るとドキドキ感があり眠くても寝れません。翌朝のこともあるのでエチカームを6週間くらい毎日飲んでいます。内科の先生は、軽い感じで使っていいのですよ、と言われます。 今、ご相談したいのは、婦人科、内科、それとも不眠だしきっかけが心の病気だったので心療内科へ行けばいいのかご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • めまいから

    年に数回めまいになってたんですけど 一週間まえにまたなりました。 病院に行って薬をもらい飲みました。 昨日まためまいに動悸、息苦しさからタクシーで急いで帰ってきました。 今日は気分がだいぶ良くなったので、病院に行こうと思い車で行きました 病院に着くと急に気分が悪くなり入ることができません コンビニで買い物をしようと思ってもいつあの症状が出るかわからないもで、外にも出られません これって何の病気でしょうか教えてください 困ってます 

  • ワイパックス錠と市販の救心の相性について

    最近動悸がするようになったので、循環器のある総合病院で精査(胸部X腺、心臓エコー、心電図、血液検査を日にちを変えて2回受けました。)してもらいましたが、異常が見当たらず、メンタルでしょうといわれて心療内科に受診したところ、ワイパックス錠0.5を1日3回とエチカーム錠0.5を就寝前に1錠処方されました。 動悸の解消が目的なのですが、どちらも抗不安薬のようです。直接的に動悸に作用するものとして救心があるのを思い出しましたので、購入しようかと思っていますが、一緒に服用した場合、作用が強く出てしまう、あるいは何らかの副作用で体調に支障がある等有害の有無について教えてください。 薬については全く素人ですので、よろしくお願いします。

  • 動悸などの症状

    高校生です。最近動悸と頭痛が酷いです。 今日までの一週間くらいの期間、持病の発作で入院していました。 入院中に ・持病の発作とは関係のない頭痛と動悸 ・吐き気 ・めまい ・手足が震える、というよりカタカタする などの症状があり、不安と不快で号泣してしまって看護師さんを困らせたことがありました。 頭痛は薬で治まりましたが、動悸が治まらないので 主治医の先生にはもちろんきちんと伝えて、心電図や採血をしていろいろな検査をやってもらいましたが 検査は全て正常で、異常は見当たらなかったということでした。 何か精神的な症状なんでしょうか?

  • 頭が詰まってる感じ

    今年20歳、検査の仕事をしています。 一週間前から頭が詰まったような感じのめまいがします。 2ヶ月前程から軽い動悸があったりはしていたんですが先週からどうも頭が詰まったようなめまいがします。 何と言うか、脳をぎゅ~とされたような感じです。 もあ~んという感じでもあります。表現しにくいです。 あくびばっかり出て仕事が大変です…。 仕事は主に8時間ずっと小さい画面を見たりする検査の仕事なので最初は目が疲れているのかと思っていたんですが入社してからやっていた仕事なのでそれはないかと…。 動悸は前からで動悸がするせいで「どうして動悸なったんだろう…」と考えたりしてしまうのでまた動悸なっちゃうんですよね…。 気がついたら、上記のようなめまいがあって、今度は「どうしてめまいなったんだろう…」と考えちゃいます。 そのせいでストレスも溜まると思うので悪循環ですよね…。 こういう頭が詰まった感じのめまいも心療内科でしょうか? そしてこれは何と言う症状なのでしょうか…? ちなみに現在、メイラックスの半錠を寝る前に服用しています。 服用2ヶ月ですが今までめまいなんてありませんでした。

  • 最近、動悸がするのですが

    最近になって、動悸がするようになりました。 先週にはじめてなって、たったいま人生で2回目の動悸が・・ ちなみに、1回目の動悸は座っている状態で急にドキドキしはじめました。 15分くらい続いたかと思います。 今現在の2回目の動悸は、横になっている状態で急にドキドキしはじめました。 今回は、めまいもすこしありました。 時間は30分くらい続いています。 最初よりかはいま 少し落ち着いてきましたが・・・ 1回目と2回目で共通していることといえば、仕事終わりで疲れていたこと、少しお酒もはいっていたこと、それくらいでしょうか。 取り越し苦労かもしれませんが、動悸というものをはじめて体験するようになったので、少し不安です。 これって病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • パキシルが恐いです

    一年前から自律神経が乱れ服薬しています。 発端は三半規管の乱れが原因から来た回転性のめまいで、一過性でしたが、それなりの治療は受けました。 が、それが元となってか、ふわふわした目眩・ぼーっと倒れそうな感じ・動悸・息切れ、息苦しさ… 電車に乗るのも怖くなり、友人との約束も億劫になりました。 何より酷かったのが肩凝り… ここ数ヵ月は排卵日~生理にかけては頭痛や腰痛、吐き気も始まりました。 以前までは風邪も滅多に引かない健康体で、生理も出血するだけ…みたいな人だったのに苦しまされています。 CT、血液検査、循環器系などすべての検査で異常がなく、最終的に酷かった肩凝りを診てもらった整形外科で自律神経が乱れてるせいではないかと言われて、ハンゲビャクジュツテンマトウという漢方とセルシンを一日三回飲み続け一年経ちましたが、あまり効果がなく、ふと訪れた内科でツムラのカミショウヨウサンという漢方を処方していただいたら肩凝りがすっかりよくなりました。 しかし、それ以外の症状は改善されず思いきって、心療内科に行ったらパキシルというお薬を処方されました。 ネット社会ですので、ついお薬について検索をかけてみたところあまりいい事が書かれておらず不安に感じています。 何も知識もなかったので、出されるがままに薬を持ち帰りましたが、不安なままで服薬するのもよくないと思うし、近いうちにもう一度診察に行こうと思いますが、私のような症状にパキシルというお薬は有効な可能性が高いんでしょうか… もしくは、もう少し弱いお薬でもいい可能性があるんでしょうか。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。