• 締切済み
  • すぐに回答を!

神前式について

以前、結婚式の場所について質問させていただいたものです 新郎側は島根県在住で、私のほうは関西在住です 両家話し合い、入籍後に身内のみで出雲大社で挙式 その後、しばらくして披露パーティーをしようということになりました そこで、出雲大社での挙式についてインターネットで調べたのですが ・出雲大社に直接申し込む ・ホテルなどのプランを利用する方法 がある、ことが分かってきました。 色々調べて、どれがいいのか分からなくなってきまして さらに、プランナーなどにお願いする必要があるのかも疑問になってきました。 またプランナーにお願いするなら、後で行う披露パーティーも一緒にお願いするべきなのか・・・ 経験者の方のご意見を伺いたいです。 どうかよろしくお願い申し上げます

みんなの回答

• 回答No.1

人前式ならプランナーの手腕も必要になってきますが、神前式は宮司さんが執り行いますから、直接の申し込みで大丈夫です。 ホテルなどのプランは披露宴とセットになったようなものではないでしょうか?後日のプランでは無いと思いますよ。衣装を2回着る事になりますから。 パーティーをホテルなどでされるなら、自動的にプランナーが付くと思いますし、レストランなどでされるなら、その店舗の担当者と打ち合わせをして組み立てていけば良いと思います。 ブライダルプロデュースをする業者もありますが、必ず必要な存在ではありません。結局は新郎新婦のおふたりが準備をするというのは、どんなプロに頼んでも同じです。