• ベストアンサー

アルビノ・アリゲータ

“アルビノ・アリゲータ”で、人質が警官と電話で交渉するシーンがあります。 1度目の交渉の際、人質は「要求」を「欲求」と言い間違えています。 何か意図があっての台詞でしょうか?監督の遊びでしょうか? 教えて下さい!

noname#3719
noname#3719
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rainy_
回答No.2

私もその映画見ましたが、とくに意図はないのでは? 「緊張していた人質は言い間違えた」だけではないでしょうか。 しかし面白かったですね~。展開が期待以上でした。また見たくなってきたなぁ。。

noname#3719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですかね(^-^;) 面白かったですよねo(^-^)o 30分経った頃、残り1時間半も、どうするつもりなんだろう(笑) なんて思っていましたが、見事な展開でした。 終わりも良かったですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も映画館で観ました。全然期待してなかったのに、意外と面白くて儲けた気分でした。 が、その台詞には気付きませんでしたねぇ。 ご覧になったのは吹き替えですか?それとも字幕スーパー? 字幕であれば誤字ということもあり得ます。 「L.A.コンフィデンシャル」では、「需要と供給」とすべき個所が「重要と供給」になってて、 おいおい・・・と思いましたもん。 「汚名挽回」はよく見る誤訳ですよね。←言うまでもなく、「汚名返上」ですね。 汚名を挽回してどーすんのよ!?挽回するのは「名誉」でしょ!? といつもツッコミ入れてます。笑 字幕翻訳家さんは、英語の勉強はもちろん、それ以上に日本語の勉強が必要なのでは? などと思ってしまうこともしばしばで・・・。    ふろむFANFUN変酋長

noname#3719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 字幕で観ました。誤字ではありません。 はっきり「こちらの欲求・・・要求を述べる」と表示されていました。 英語ではどう発言していたのか、きちんと聞き直さなかったのですが 言い間違えは確かにしていました。 向こうのシャレなんかで、直訳しても通じない場合等は、分かる様に 和訳を直しますよね。 今回もそんな感覚だったのかもしれないのですが、もしかしたら 意図があっての台詞なのかなぁ・・・と。 若しくは、日常会話で言い間違いが無いなんて、逆に不自然だ!という 発想なんですかね。 何といっても監督はケビン・スペイシーなので、意味があるような気がして 質問しました。