• ベストアンサー

SONYの液晶テレビ&レコーダーの購入検討

タイトルのようにSONYの液晶テレビ&レコーダーの購入を検討しております。具体的にはテレビがBRAVIA KDL-40F5 (40)、レコーダーがBDZ-RX100です。その上で今回質問をしたいのは下記3点です。 (1)両者の組み合わせで問題はないでしょうか。(この組み合わせならHDMIケーブルを使って簡単に接続できると考えているのですが) (2)両方とも通信販売での購入を検討しています。その場合、自分で設置をするのは可能かどうか。また留意点があればお願いします。 (3)現在テレビはブラウン管の古いもの(2000年くらいのSONY製品)を使っています。今回の買い替えをして、商品が着たら普通に見ることができるのでしょうか。何か買い換えたり接続するものはないでしょうか(アンテナがいるとかetc)。 分かる範囲でアドバイスをしていただけるとありがたいです。 また、何か補足をしなければいけないときは、その都度補足をしていきます。どうかよろしくお願いします。

• foxray
  • お礼率74% (148/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

1:特に問題はないでしょう。 2:重くて(約20kg)大きい物を運べるなら大丈夫だと思います。 3:アナログからデジタル放送に変わるので、アンテナが問題になります。今までUHF放送を見られていて、地デジの送信アンテナも同じ方向なら見られる可能性が高いです(電波が弱い場合はブースターの設置が必要になることも)。元からUHFアンテナが無い場合は、アンテナを立てる必要があります。また古いアンテナの場合、カバーしている周波数では足りない場合もあるので注意してください(オールバンドなら大丈夫です)。地域によっては全チャネルを見るのに、2本のUHFアンテナが必要になることもあります(2方向に向ける)。 http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ http://www.dpa.or.jp/chideji/schedule/index.html

foxray
質問者

お礼

(1)のほうは皆さんの仰るように大丈夫だということが分かりました。 (2)に関しても、多分大丈夫だと思います。 お恥ずかしい話ですが、今回の購入にあたり極力無駄な出費は避けたいと考えているので業者は考えていません(無論自分でできなければ呼びますが…)。 (3)沢山のリンクありがとうございます。見てみたところ、今の状況は戸建のアンテナなし、ケーブルテレビとの契約になっていました。 多分、今のところ購入しても問題はなさそうなのでもう少ししたら 締め切ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ 昨年に37Vのプラズマをネット通販で購入しましたよ。 ほんと、29型ブラウン管テレビより軽いけれど、薄っぺらなので運び込みは苦労しました(笑) 組み立ても、スタンドを取り付けて、ローボードに載せるのにも、やはり一人じゃ無理で、70代のおばあさんに手伝ってもらった物です。 プラズマなので画面の部分に軽く手をかけて支えても問題は無いのですが、液晶ですと一応触れない方が良いので、さらに大変かと思います。 友人知人を呼んで、手伝ってもらいましょう~。 受信状況は地域とアンテナの状況により様々でしょう。 私の場合は、以前から送信所は1方向で、VHSが3チャンネル(NHK2chと民放1ch)、UHFが民放2局でしたので、U/V両方接続でアナログとデジタル両方とも受信良好です。 (ちなみに 分配機経由で、VHSデッキとブラウン管29テレビも、今まで通り良好です) ケーブル類の配線知識があり、取り説見たら初期設定は出来るレベルでしたら、設置の時に手伝ってくれる人が居たら何も問題は無いと思います。 問題は、通販の場合、初期不良製品にたまたま遭遇してしまった場合の対処でしょう。  私は初期不良に遭遇はしなかったのですが、将来のために梱包関係の全てを保管しています。 (パソコンもオーディオ機器も、外箱は保管してますよ。田舎なのでムダに使える部屋も多いし、車庫や納屋がありあすからね 苦笑) 経験上、箱出し、と 設置 には 小学生高学年以上、足腰が弱っていないなら高齢者まで の 手伝ってくれる人が1人は必須だと思います。  私の場合も購入時の注意書きで運送会社のドライバーだけでは運べませんので、家の前から戸口まで運搬を手伝うと言う条件付きの安い運送会社を選択しましたよ。(自宅兼店舗なので、自動ドアの中まで一人で運んで来てから対応でしたけれど、顔見知りの人でしたが、代引きなんですが、「これ、本物? なんでこんなに安い?、先週の量販店で台数限定の広告より○万円も安い!」と驚いてましたよ。 笑) あ、 無駄話でしたね。 失礼いたしましたぁ~。

foxray
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ないです。 詳しい体験談をありがとうございました。

• mackid
回答No.4

1、問題ありません。というより、別に他メーカー同士の組み合わせでもHDMIケーブルだけ、というのは同じです。 2、重いですから腕力に自信がないのでしたら1人ではやめた方がいいかも知れません。接続、初期設定は取扱説明書を読めばできます。 3、地デジを見るためには地デジを受信できるアンテナが必要です。現状でUHFのチャンネルを見ているのでしたらそのままで見られる可能性はあります。また、買替えと同時にBS/CSも見たいということでしたらパラボラアンテナを設置する必要があります。これは個人でもできますが、相当難しいと思います。 もしまったく何の知識も情報もないのでしたら、多少高くても近所の家電店で購入して設置・設定までしてもらった方がいいですよ。

foxray
質問者

お礼

とりあえず、今のところ大きな問題はなさそうなので安心して購入することができそうです。 業者に関しては、自分では無理そうならお願いするという形になると思いますが、おそらく今回は大丈夫だと思います。 確かに近くの家電量販店で買えれば楽ですが、通信販売の値段で買うのでは雲泥の差があるもので、いつも後者を選んでおります。 もう少ししたら締め切りをしたいと思います。 お返事ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

(1) HDMIで観る事ができます。 (2)(3)接続設置とアンテナの接続の問題と考えてよろしいのでしょうか? (2) あなた様お一人ならやめたほうが良いでしょう。 非常にバランスも悪く(ソニーのTVに限った話でありません)思いです。倒して、画面に傷を付けたり、腰を痛めたりする可能性があります。数千円の為に、何かを壊したなんていやですよね。 (3) 多少の知識があれば問題ありませんが、設置を頼めば、同一業者がやってくれます。

foxray
質問者

お礼

とりあえず、今のところ大きな問題はなさそうなので安心して購入することができそうです。 業者に関しては、自分では無理そうならお願いするという形になると思いますが、おそらく今回は大丈夫だと思います。 お返事ありがとうございました。

noname#103675
noname#103675
回答No.2

「SONYの液晶テレビ&レコーダーの購入検討」アドバイスになります。 私は昨年10月にSONYのブラウン管TVが壊れたので、日立の液晶TVに 買い替えました。 (1)の回答になりますが、HDMIケーブル接続で簡単に視聴できます。 (2)の回答になりますが、なぜ通信販売で購入したいのでしょうか、  液晶テレビ&レコーダーは耐久消費財なので、量販店に行って  じっくり観察することをお勧めします。(個人差がありますから)  インターネットの情報ははっきりいってあてになりません。  TVは自分で設置をするよりは業者さんに頼んだほうが良いと  思います。(アンテナの接続もありますから) (3)の回答になりますが、ブラウン管TVでも今視聴できてるなら  普通に見ることができます。  特に買い替え接続するものはないでしょう。 最後に今のブラウン管TVがちゃんと映っているなら液晶TVに買い換える必要は無いと思います。 私のSONYのTVは1990年に買って2008年に壊れました。

foxray
質問者

お礼

(1)のほうは皆さんの仰るように大丈夫だということが分かりました。 (2)に関してですが、もちろん購入を検討するうえで実機は地元の家電量販店でリサーチしております。 下のお礼のところにも書いたように、今回の購入にあたり極力無駄な出費は避けたいと考えているので通信販売を選びました。そのため、業者は考えていません(無論自分でできなければ呼びますが…)。 (3)こちらも皆さんの仰るように特に問題はなさそうだということが分かりました。 今回の購入は単純に故障というわけではなく、そろそろ綺麗な画面でテレビが見たいという純粋な欲求のみです。いまだにブラウン管テレビ+ビデオデッキという環境はきついですし…。 多分、今のところ購入しても問題はなさそうなのでもう少ししたら締め切ることにします。 ありがとうございました。