• ベストアンサー
  • 困ってます

TVとレコーダー購入⇒パナソニックorSONY 迷ってます

現在使用のビクター製のブラウン管TV(2000年製)が昨年から突然バチッという音を立てたり、画面が消えたりするようになっている為、遅まきながらテレビを新しく買い替えようと思っています。テレビを新しくするなら、この際ブルーレイレコーダーも同時に購入し、我が家でもデジタル家電ライフが楽しめるようにしたいとも思い、雑誌や家電量販店を見て検討しました。その結果、パナソニックかソニーの製品で統一しようかと思っていますが、どちらにすべきか決めかねています。購入候補の製品は下記の通りです。皆さんからのご意見を参考にして購入しようかと考えていますので、どちらの製品を推奨するとか同製品をお持ちの方は便利な機能や不満な点をお聞かせいただけるとうれしいです。 ~パナソニックの場合~ テレビ   …TH-37LZ85 レコーダー …DIGA DMR-BR500 か DIGA DMR-BW700 ~ソニーの場合~ テレビ   …BRAVIA KDL-40F1 か BRAVIA KDL-40V1 レコーダー …BDZ-T50 か BDZ-T70 ちなみにですが、デジタルオーディオプレーヤーはソニー製の動画対応NWA916を使っています。これにそれぞれで録画したものを転送する事は可能なのでしょうか? また、ソニーのテレビにはパナソニックの“番組キープ”のような機能はないのでしょうか? だらだらとした質問になってしまい申しわけありませんが、迷いから抜け出せますような回答をお待ちしております。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数217
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#63774
noname#63774

もう既に何人かの方からアドバイスがあるのですが、 Panasonicとソニーでは、操作面も含めかなり差がありますよ。 ご使用になる環境というか仕様用途でも両社はかなり違う方向性です。 ソニーは本気でマニアックです。  機能を使いこなすためには説明書を熟読しないとダメです。 僕は、Panasonic DMR-BW200とソニー BDZ-X90の両機種を使っていますが、 電源「入り」からの立ち上がり、各操作の反応すべてPanasonicが早いです。 最初はソニー主体で使おうと思っていましたが、CMスキップの 「フラッシュ」が驚くほどに遅い、A-B点編集はフレーム指定できるわりに 思いっきりずれること多々あり、編集点ズレと同時に音と画の同期ズレが起きることもあります。 その点、Panasonicはできることが限られていますが、編集点ズレが 大きく起きることもないですし、なによりDVDレコーダ時代と大差ない 操作の機敏性で、自然とPanasonicばかり使うようになっています。 あと動画対応のウォークマンですが、下記のソニーサイトで確認すると 地デジの「お出かけ転送」に対応していません。 地デジの「お出かけ転送」をするには、機種を買い換える必要があるみたいですよ。

参考URL:
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?028668

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 機能はソニーの方が多機能だが精度が良くない。一方、パナソニックは機能が限られているが質がいい。ソニーの魅力のワンタッチ転送も手持ちのものがアナログ放送のみとなると転送用に2番組録画で同じものを録画しないといけない。そもそも何で地デジ転送の対象外の機種ってのが存在するんでしょう? 色々とあって、皆さんの回答で益々迷ってきました。とりあえずはもう一度、家電量販店へ行って触って聞いて確認します。

関連するQ&A

  • DVDレコーダの購入

    現在、ブルーレイ対応のレコーダを購入しようと思っています。 候補としてはソニーのBDZ-X100かパナソニックのDIGA DMR-BW950のどちらかと考えています。 購入条件としてはブルーレイが見れることと、ハードディスクの容量が1Tあることです。 アドバイス又はほかに良いのがあったら教えてください。

  • DVDレコーダの購入

    DVDレコーダの購入で迷っています。テレビ番組の録画・今までに録画したVHSのDVDへの編集が中心です。候補として東芝のRD-E303とパナソニックのDMR-XE1を考えているのですが、テレビがソニー(BRAVIA KDL-40V1)なのですがどちらを選んでも大差ないでしょうか? 手持ちのビデオレコーダからアナログビデオのDVDへの録画もできるのでしょうか? 教えてください。

  • ブルーレイレコーダーの購入を考えています。

    ソニー、パナソニック(松下)、東芝、シャープの4社からのレコーダーの購入を考えています。 カタログを見てたいだいの把握はしましたがまだ疑問点がいっぱいで 購入しようと思っても出来ません。まぁ、いいな~と思ったのは、 パナソニックのBZT810とソニーBDZ-AT970Tです。 まあ、プレミアムディーガとかソニーのグレードが一番高いもの(BDZ-AX2700T)買えたら いいなと思っているのですが値段が高くて手につけられません。 お金をだせるのは15万くらいまでです。BDZ-AX2700Tは約19万もするので手につけられません。 東芝の新製品のBDレコーダーの新機能のタイムシフトマシンなんてものが あるのですがそれに関してはどうでしょうか? 何かお勧めとかあったら教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ブルーレイを主体に考えるなら、私なら、いまならソニーを選択します。 ブルーレイディスクに直接放送を録画できる、そしてプレイリスト編集ができる。チャプター打ち込みの後不要部分を「消去」の後「前後チャプターの結合」ができる。 パナソニックでは出来ないことが出来ます。プレイリスト編集が出来ないのはコピーワンスのデジタル放送録画では致命的だと私は思っています。 ソニーは映像マニア(エアチェックマニア)向け パナソニックは一般大衆(素人)向け だと私は判断しています。 東芝がブルーレイにRDを展開してくれれば面白くなるのに。残念です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 仰られている通りソニーの方が色々な機能があるようですね。その分使い勝手が悪いと困り物ですが、そうでなければ多機能に越した事はないので(パナソニックのDVカメラですが、映像をDVDにコピーするのに使うかもしれません)、家電量販店でもう一度確認して決めようと思います。

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

DVD関連はPanasonicの方が断然優れています.操作性は簡便で,HDDの立ち上がりも早く,定評があります.操作盤の共通性を考えればTVも松下が良いです. (ソニーのDVDは反応性も悪く,使うのに結構イライラします.)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難うございます。 カタログなど見ていますと確かにパナソニックの方が簡易で使いやすそうですね。ただカタログでは立ち上がりや反応が分からないので、また今度、家電量販店に行った時に試してみます。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9746)

レコーダー …BDZ-T50 か BDZ-T70よりも BDZ-A70が良いと思います。 http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/product/bdz_a70/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1番に返事くださり有難うございます。 8日に家電量販店に行きA70を確認しました。店員さんにも色々と話を聞いたところ、確かに良さそうですね。ソニーの候補をこちらに変更し検討します。

関連するQ&A

  • ソニーのBDからDIGAへのデーター移動は可能?

    自宅で、テレビSONY BRAVIA KDL-52LX900、ブルーレイレコーダーSONY BDZ-RX105、テレビ番組を録画しています。 引越し先のテレビは、PANASONIC VIERA TH-P46V2、ブルーレイレコーダーPANASONIC DIGA DMR-BRX7020 です。 BDZ-RX105に録画した番組を、DIGA DMR-BRX7020に引越したいのですが、SeeQVault対応ハードディスクを介してはできないのでしょうか? 類似質問No.9064848「ソニーのDVDレコーダー間のデーター移動は可能?」の回答のように、 録画した番組をBDZ-RX105でブルーレイディスクにダビングして、DIGA DMR-BRX7020でこのブルーレイディスクが見られますか? また、BDZ-RX105からダビングしたブルーレイディスクをDIGA DMR-BRX7020のハードディスクにコピー(ムーブバック)する事はできますか? よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーの購入で迷っています

    フルハイビジョンのビデオカメラ(ビクター Everio GZ-HD5)で撮影した物をブルーレイディスクに保存したいと思っています。うちのパソコンではブルーレイに残すのはかなり厳しいことがわかりました。そこでブルーレイレコーダーを購入しようと検討中です。いろいろ自分なりに調べた結果パナソニックのDIGA DMR-BW730かSONYのBDZ-L95の二つを現在候補として考えています。このどちらを購入すればよいのか詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思います。またこれ以外でも良い物があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • ブルーレイレコーダーの購入について

    現在、ソニーのHDD内蔵テレビ(KDL-22BX30H)を使用しています。 購入して4カ月なのですが先日HDDの調子が悪く、結局ソニーに連絡し、 HDDの交換をしてもらいました。 今まで撮りためてあった物がすべてダメになってしまったので 今度はブルーレイレコーダーを購入しようと思います。 パナソニックの(DMR-BR585)の購入を考えているのですが、本体以外に何か 買い足す物はあるのでしょうか。 また、メーカーが違うので使いづらい点などがあれば教えてください。 あまり詳しくないので、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 【購入相談】パナソニックのブルーレイレコーダー

    先日、シャープのアクオスの32型フルハイビジョンのTVを購入しました。 ようやく、地デジが見られる環境が整ったところなのですが、 続いて、今回、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーを購入しようと考えています。 色々と調べてみた所、購入する品物の目安としては、 価格は高くても8万円台。HDDの容量は、250~500GB。 チューナーはシングルでも構わない。といった希望を持っています。 その様な条件で価格.comなどを見ると、320GB ダブルチューナーの「DIGA DMR-BW730」や、 旧モデルの500GB ダブルチューナーの「DIGA DMR-BW800」 または、250GB シングルチューナーの「DIGA DMR-BR500」などが候補に挙がってきました。 「DIGA DMR-BW800」という機種は、すでに店頭のカタログなどには、 記載がなくその詳細があまりよく分からないのですが、こちらのサイトでは購入を進めている記述をよく見かけます。 それほど、良い製品なのでしょうか? 最新の「DIGA DMR-BW730」と旧製品の「DIGA DMR-BW800」は、 値段はほとんど変わりがないので、どちらを購入するべきなのか迷っています。 HDDの容量だけを考えれば、「DIGA DMR-BW800」の方が値段的にお得だと思うのですが、 やはり、最新の製品「DIGA DMR-BW730」の方が、何か優れた点があるのでしょうか? また、2番組同時録画などにはそれほど魅力を感じないため、 シングルチューナーの「DIGA DMR-BR500」でも、構わないかな?とも考えています。 HDD内臓レコーダーを使用したことがないため分からないのですが (これまではTVのアナログ放送をパソコンで録画して楽しんでいました)、 HDDの容量が250GBしかないというのは、それほどまでに作業が忙しくなってしまうものでしょうか? 最後に、色々なメーカーの中からパナソニックのブルーレイレコーダーの購入を考えた理由として、 編集作業のし易さと、AVCREC規格によってDVDにもハイビジョン映像を記録することができると聞いたからです。 私は今まで頻繁に、録画した映画やドラマなどを自分で簡単に編集して、DVDに残していました。 ですので、地デジが見られるようになってからも、ハイビジョンの映像を(ブルーレイが高額なうちは)、 今まで通りDVDに焼いていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、AVCREC規格によって圧縮された映像というものは、どの程度の綺麗さを保つものなのでしょうか? AVCREC規格でDVDに映像が残せるというのは、それほど利点が多いものでしょうか? 質問が複数になってしまい申し訳ありません。 一つでも良いので、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 日立ウルーレイカムとパナソニックのブルーレイレコーダー

     はじめまして。どうか教えていただきたいのですが、日立のブルーレイビデオカメラDZ-BD70を持っています。  もうすぐ嫁さんが出産なので、パナソニックのブルーレイレコーダー、ディーガのDMR-BW750を買おうと思っていますが、日立のブルーレイカメラでハイビジョン撮影した映像をパナソニックのディーガで再生して見ることってできますか?  テレビは日立のwoooですが、パナソニックさんに問い合わせるとおそらく大丈夫と言われました。ただ、ブルーレイは若干無理な記録形式があると言われたので日立のブルーレイレコーダーを購入するかパナソニックのディーガを購入するか迷っています。

  • パナソニックのDVDレコーダーについて

    パナソニックのDVDレコーダを購入しようと考えてます テレビはまだアナログテレビですが、DIGA DMR-BW850 をチューナーにしてアナログテレビでも今後デジタルでみられますか?あとテレビがいまのままだとできないことはありますか?

  • ブルーレイディスクレコーダー

    ブルーレイディスクレコーダーを購入しようと思っています。 パナソニックとソニーに絞ったのですが、あまり差異がないので、決めかねています。 パナソニックのDMR-BWT660-KとソニーのBDZ-EW1100を使用している方に それぞれの製品の良い点・悪い点を教えていただけたらと思います。 あと、DVDディスクを再生して、途中でマークをつけて、電源を切ってもマークをつけたところから 再生できる機能があればと思います。(シャープはなかったので) よろしくお願いします。

  • ソニーとパナソニックの機器をDLNAで繋ぎたい

    自宅に、パナソニックのDVDレコーダー ブルーレイディーガ BWT500 があります。 (http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt500/) 上記のレコーダーと、ソニーの液晶テレビ(購入検討中) KDL-32CX400 とをDLNAを利用して、連携させたいと考えています。 (http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32CX400/index.html) (※参考までに・・・ソニーの液晶テレビ:KDL-40HX800 は自宅にあります。) さて、そこで質問ですが、 上記レコーダー内に録画してある映像をDLNAを利用して、 上記テレビで再生することは可能でしょうか。 (同様に、DLNAを利用して、DVDディスクの再生視聴も出来たらと思っています。) もしくは、可能かどうかを調べる方法について教えて頂けますでしょうか。 また、もしDLNAでは、「互換性」の問題から連携させられない場合、 これに代わるような手段はありますでしょうか? (要するに、離れた場所にあるレコーダー内の録画映像を、テレビで再生視聴したい。) 以上、お詳しい方、宜しくお願いします。

  • TVとDVDの接続

    現在ブラビアKDL-40EX700を所有しています。 友人からブルーレイレコーダーBDZ-EW1000を譲り受けるつもりですが 接続はできますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONYの液晶テレビ&レコーダーの購入検討

    タイトルのようにSONYの液晶テレビ&レコーダーの購入を検討しております。具体的にはテレビがBRAVIA KDL-40F5 (40)、レコーダーがBDZ-RX100です。その上で今回質問をしたいのは下記3点です。 (1)両者の組み合わせで問題はないでしょうか。(この組み合わせならHDMIケーブルを使って簡単に接続できると考えているのですが) (2)両方とも通信販売での購入を検討しています。その場合、自分で設置をするのは可能かどうか。また留意点があればお願いします。 (3)現在テレビはブラウン管の古いもの(2000年くらいのSONY製品)を使っています。今回の買い替えをして、商品が着たら普通に見ることができるのでしょうか。何か買い換えたり接続するものはないでしょうか(アンテナがいるとかetc)。 分かる範囲でアドバイスをしていただけるとありがたいです。 また、何か補足をしなければいけないときは、その都度補足をしていきます。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう