• ベストアンサー
  • 困ってます

TVとレコーダー購入⇒パナソニックorSONY 迷ってます

現在使用のビクター製のブラウン管TV(2000年製)が昨年から突然バチッという音を立てたり、画面が消えたりするようになっている為、遅まきながらテレビを新しく買い替えようと思っています。テレビを新しくするなら、この際ブルーレイレコーダーも同時に購入し、我が家でもデジタル家電ライフが楽しめるようにしたいとも思い、雑誌や家電量販店を見て検討しました。その結果、パナソニックかソニーの製品で統一しようかと思っていますが、どちらにすべきか決めかねています。購入候補の製品は下記の通りです。皆さんからのご意見を参考にして購入しようかと考えていますので、どちらの製品を推奨するとか同製品をお持ちの方は便利な機能や不満な点をお聞かせいただけるとうれしいです。 ~パナソニックの場合~ テレビ   …TH-37LZ85 レコーダー …DIGA DMR-BR500 か DIGA DMR-BW700 ~ソニーの場合~ テレビ   …BRAVIA KDL-40F1 か BRAVIA KDL-40V1 レコーダー …BDZ-T50 か BDZ-T70 ちなみにですが、デジタルオーディオプレーヤーはソニー製の動画対応NWA916を使っています。これにそれぞれで録画したものを転送する事は可能なのでしょうか? また、ソニーのテレビにはパナソニックの“番組キープ”のような機能はないのでしょうか? だらだらとした質問になってしまい申しわけありませんが、迷いから抜け出せますような回答をお待ちしております。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#63774
noname#63774

もう既に何人かの方からアドバイスがあるのですが、 Panasonicとソニーでは、操作面も含めかなり差がありますよ。 ご使用になる環境というか仕様用途でも両社はかなり違う方向性です。 ソニーは本気でマニアックです。  機能を使いこなすためには説明書を熟読しないとダメです。 僕は、Panasonic DMR-BW200とソニー BDZ-X90の両機種を使っていますが、 電源「入り」からの立ち上がり、各操作の反応すべてPanasonicが早いです。 最初はソニー主体で使おうと思っていましたが、CMスキップの 「フラッシュ」が驚くほどに遅い、A-B点編集はフレーム指定できるわりに 思いっきりずれること多々あり、編集点ズレと同時に音と画の同期ズレが起きることもあります。 その点、Panasonicはできることが限られていますが、編集点ズレが 大きく起きることもないですし、なによりDVDレコーダ時代と大差ない 操作の機敏性で、自然とPanasonicばかり使うようになっています。 あと動画対応のウォークマンですが、下記のソニーサイトで確認すると 地デジの「お出かけ転送」に対応していません。 地デジの「お出かけ転送」をするには、機種を買い換える必要があるみたいですよ。

参考URL:
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?028668

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 機能はソニーの方が多機能だが精度が良くない。一方、パナソニックは機能が限られているが質がいい。ソニーの魅力のワンタッチ転送も手持ちのものがアナログ放送のみとなると転送用に2番組録画で同じものを録画しないといけない。そもそも何で地デジ転送の対象外の機種ってのが存在するんでしょう? 色々とあって、皆さんの回答で益々迷ってきました。とりあえずはもう一度、家電量販店へ行って触って聞いて確認します。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ブルーレイを主体に考えるなら、私なら、いまならソニーを選択します。 ブルーレイディスクに直接放送を録画できる、そしてプレイリスト編集ができる。チャプター打ち込みの後不要部分を「消去」の後「前後チャプターの結合」ができる。 パナソニックでは出来ないことが出来ます。プレイリスト編集が出来ないのはコピーワンスのデジタル放送録画では致命的だと私は思っています。 ソニーは映像マニア(エアチェックマニア)向け パナソニックは一般大衆(素人)向け だと私は判断しています。 東芝がブルーレイにRDを展開してくれれば面白くなるのに。残念です。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 仰られている通りソニーの方が色々な機能があるようですね。その分使い勝手が悪いと困り物ですが、そうでなければ多機能に越した事はないので(パナソニックのDVカメラですが、映像をDVDにコピーするのに使うかもしれません)、家電量販店でもう一度確認して決めようと思います。

• 回答No.2
  • simakawa

DVD関連はPanasonicの方が断然優れています.操作性は簡便で,HDDの立ち上がりも早く,定評があります.操作盤の共通性を考えればTVも松下が良いです. (ソニーのDVDは反応性も悪く,使うのに結構イライラします.)

質問者からのお礼

御回答有難うございます。 カタログなど見ていますと確かにパナソニックの方が簡易で使いやすそうですね。ただカタログでは立ち上がりや反応が分からないので、また今度、家電量販店に行った時に試してみます。

• 回答No.1
  • meitoku

レコーダー …BDZ-T50 か BDZ-T70よりも BDZ-A70が良いと思います。 http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/product/bdz_a70/index.html

質問者からのお礼

1番に返事くださり有難うございます。 8日に家電量販店に行きA70を確認しました。店員さんにも色々と話を聞いたところ、確かに良さそうですね。ソニーの候補をこちらに変更し検討します。