• 締切済み
  • 困ってます

ブルーレイレコーダーの購入を考えています。

ソニー、パナソニック(松下)、東芝、シャープの4社からのレコーダーの購入を考えています。 カタログを見てたいだいの把握はしましたがまだ疑問点がいっぱいで 購入しようと思っても出来ません。まぁ、いいな~と思ったのは、 パナソニックのBZT810とソニーBDZ-AT970Tです。 まあ、プレミアムディーガとかソニーのグレードが一番高いもの(BDZ-AX2700T)買えたら いいなと思っているのですが値段が高くて手につけられません。 お金をだせるのは15万くらいまでです。BDZ-AX2700Tは約19万もするので手につけられません。 東芝の新製品のBDレコーダーの新機能のタイムシフトマシンなんてものが あるのですがそれに関してはどうでしょうか? 何かお勧めとかあったら教えて下さい。

noname#149328

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2129
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

 パナソニックかソニーか、ということでしたら、パナソニックがおすすめです。  ソニー機は、編集の際、サムネイル画面が出ないなどの欠点があるためです。  東芝の新機種であるタイムシフトマシンについてですが、これは、一般の方にはおすすめできません。  タイムシフト機能を重視するあまり、これまでの東芝機の一番の特長であった、編集機能が大幅に省略されてしまいました。  この機種は、たとえば夜勤や交替制勤務に従事されている方で、ゴールデンタイムの番組をリアルタイムで視聴することが不可能な方など、特殊なユーザー以外の方は、敬遠されたほうが無難です。  それにしても、今年は、ブルーレーレコーダーが高騰しています。  私が以前質問した、タイ大洪水の影響が出ているものと思われます。  もしかすると、15万円の予算では、ワンランク下の機種しか買えないかも知れません。  BZT810は内蔵HDD容量が1TB、外付けHDD接続可能ですから、容量の点では、満足できる最低限のレベルです。  最後に、今年BDレコーダーを購入される予定の方、値引きは期待できないものと覚悟されたほうがよさそうです。  実は、私も本日、3台目となるレコーダーを購入しました。  具体的な機種名や、購入価格は伏せますが、値引き交渉に、1時間近くかかり、ようやく購入できました。  極端な言い方をすれば、30万円くらいの予算のある方を除き、今年は、BDレコーダーの購入は見送られ、来年まで待たれたほうが良いとも言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーの購入

    ブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 いろいろ調べて、11月初め頃にパナソニックのDIGA「BW770」にしようかと思っていますが、なかなか決められず困っています。 みなさんアドバイスをお願いします。 現在の環境としては、テレビは東芝レグザ「22AV550」、レコーダーはソニーのスゴ録「RDR-HX50」です。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのブルーレイレコーダーを教えてください。

    おすすめのブルーレイレコーダーを教えてください。 今度、レコーダーの購入を考えています。TVはシャープAQUOSですが、レコーダーのメーカーは 何処がいいのかわかりません。またHDDの容量も320~500程度でいいのかと迷っています。 希望としては(1)録画可能件数が多い        (2)操作が簡単        です。        色々なサイトを見たら、東芝VRADIA・パナソニックDIGA・SONYのBDZシリーズが人気みたい なのですがどの機種がいいか決めかねています・・・・ アドバイスをお願いします。                                 

  • ブルーレイレコーダーの購入で迷っています

    フルハイビジョンのビデオカメラ(ビクター Everio GZ-HD5)で撮影した物をブルーレイディスクに保存したいと思っています。うちのパソコンではブルーレイに残すのはかなり厳しいことがわかりました。そこでブルーレイレコーダーを購入しようと検討中です。いろいろ自分なりに調べた結果パナソニックのDIGA DMR-BW730かSONYのBDZ-L95の二つを現在候補として考えています。このどちらを購入すればよいのか詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思います。またこれ以外でも良い物があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

録画にDVDもつかうなら早々にDVDに見切りをつけたSONYはやめたほうがいいです。 操作の簡易さではパナソニックDIGAです。 パナソニックDIGAには、DLNAサーバ・クライアント両機能搭載で、レコーダー映像を他のDLNAクライアントで再生可能なだけでなく、他のDLNAサーバ映像をレコーダーで再生可能なものもあります。 編集機能では東芝REGZAブルーレイです。 東芝機のレコーダー同士では、録画映像のLAN経由無劣化ダビングが可能であり、複数レコーダー連携で空き領域管理ができて便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

http://kakaku.com/item/K0000280662/ BDZ-AX2700Tは 価格.comの最安値が15万切ってます。 量販店で交渉すればポイント込みでも14万切るくらいは交渉で 引き出すことは簡単だと思いますよ? 因みにBDZ-AX2700TとBDZ-AT970Tの比較では HDDが1Tか2Tか 高画質回路がCREAS4がCREAS PROになっている 以外は全て音質に関する部分です。 質問者様がそれなりの、価格にして最低でも10万以上のAVアンプやプリメインアンプを 持っているなら良いですが、そうではなくTVのスピーカーで視聴されているような環境であれば 正直言ってなんの恩恵もない高音質設計となります。 音響環境がそろっていないのであればBDZ-AX2700Tにこだわる必要は無いかなと思います。 使い勝手に関してはNo1の方同様にSonyを推します。 パナソニックは正直使いにくいですし検索もお馬鹿で仕方ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ソニーのBDとTOSHIBA、SHARPのDVDレコーダーを使っています。 ボクの持っている機種の中には相当古い型もあるので、 今は違うかもしれないのと、一般的な話になってしまい、申し訳ないのですが、 使い勝手ということで言えば、ソニーは秀逸だと思っています。 スイッチを入れるとすぐに立ち上がって録画できることや、 W録中にいろんな機能が制約を受けないこと、 オートの機能が充実していながら、マニュアル性も大事にしているとこなどが良いです。 東芝はW録時に制約が多いと感じましたし、シャープはマニュアル性に難がある印象です。 そのシャープで良いと思ったのは、「タイムシフト機能」です。 今見ているチャンネルを勝手に録画しておいてくれて、ちょっと見直そうと思ったときに、 巻き戻しがきくという機能なのですが、タイムシフトマシンはそれを大掛かりにしたものですね。 要するにすべてのチャンネルを勝手に録画しておいて、見たいときに見れるものですが、 高画質で録画すればすぐに録画できなくなりますし、同じような機能の製品は何社か発売してますから、 ご自分の使い方によく合う機種を選択したほうが、先々後悔しないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダー 東芝機から買い換えます

    今使っている東芝機が、W録のうち1つがアナログチューナーのため、そろそろ買い換えようと思っています。 候補になっているのが、ソニーのBDZ-AT700と、パナソニックのDIGA DMR-BW690の2つです。 HDDレコーダーはけっこう早い時期から使っており、今回で4機種目の購入になります。パイオニア→東芝→東芝です。その経験からすると、この手のレコーダーって、実際に使い始めてから「え、これができないの?」って不便に感じることがありますよね。購入前のカタログやWEBサイトをみてもわからない細かいことだったりするので。 特に東芝機は、他のメーカーのものと比べて高機能(故に使いにくい)と言われているので、他のメーカーのものに乗り換えた場合、今まで当たり前だと思っていたことができないということもあるかと思います。 そこで、東芝機から、ソニーやパナに乗り換えた方に伺います。 東芝機ではできたのに、ソニー(パナ)ではできないことって、どんなことがありますか? そうした違いが、自分で許容できるものなのかどうか確かめてから購入したいと思っているので、情報をいただけるとうれしいです。もちろん、逆に東芝ではできないこんなことができる、ここが便利というオススメポイントもあったら知りたいです。 ちなみに、現在の普段の利用法はこんな感じです。 ・ドラマなどをシリーズ録画、または単発を録画。いずれも番組表から。 ・W録は結構使う。 ・録画しながら再生もよく利用する。 ・HDDに録画した番組の必要な部分だけを切り取ってDVDに保存することが、たまにある。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 東芝のブルーレイレコーダーの新型の発売時期は?

    先日、東芝の地デジテレビ(レグザ)を購入しました。 画質の素晴らしさに驚いています。 そうなると、レコーダーも地デジ対応のものが欲しくなってきます。 ちなみに今は、パナソニックのディーガ(アナログ)を使っています。 各メーカーによって違いもあるかと思いますが、東芝の場合は、 新製品の登場時期は、いつごろなんでしょうか? 年1回?それとも半年ごとなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • タイムシフトのブルーレイを買う時期

    タイムシフトマシンのブルーレイレコーダーを買いたいのですが、発売中のパナもしくは東芝のどちらが商品がよいのか、これから出る新製品を待ってからのほうがよいのか迷っています。 どちらの商品がよいのか、それと購入時期を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダの購入

    現在、ブルーレイ対応のレコーダを購入しようと思っています。 候補としてはソニーのBDZ-X100かパナソニックのDIGA DMR-BW950のどちらかと考えています。 購入条件としてはブルーレイが見れることと、ハードディスクの容量が1Tあることです。 アドバイス又はほかに良いのがあったら教えてください。

  • ひかりTV→IS1050→BD→ブルーレイレコーダ

    ひかりTVにIS1050というチューナーがあり、BD-R(E)にダビングできるそうですが、 ダビングしたBDディスクはBlu-rayレコーダに書き戻すことはできますか? Blu-rayレコーダはSONYのBDZ-AT970Tです。 ちなみに、シャープのレコーダに録画→BD-R→このSONYのレコーダ、 このケースは可能だったことを確認しています。 よろしくお願いします。 ■IS1050  http://www.hikaritv.net/point/hikaritvlink/ ■BDZ-AT970T  http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT970T/feature_5.html#L1_670

  • ブルーレイレコーダー購入で迷っています。

    ブルーレイレコーダーの購入で、価格も安めの下記の2機種で迷っています。 ソニー    BDZ-T55 パナソニック DMR-BR550 価格もほぼ同じくらい(実売6万円前後?)ですよね。 以前持っていた東芝製DVDレコーダーは使いにくかったので操作性を重視します。 特に重視したいのは、アナログ人間の私にも編集等しやすいもの。 難しいことはしないので多機能性は不要です。 メニューをぱっと見ただけで何ができるのかすぐにイメージ出きるものがいいです。 当面はVHSビデオが大量にあるので、それをブルーレイディスクに焼く作業がメインとなると思います。 他になにかアドバイスをいただけたらと思います。 早めに買いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーを購入で迷っています

    ブルーレイレコーダーDMR-BZT910を購入するかどうかで迷っています。 現在、メインとして東芝ブルーレイレコーダーRD-X10を2台使用しています。サブとしてシャープブルーレイレコーダーBD-HDW70もありますが、現在まったく使用しておらず、今後も使用予定はありません(事実上の引退状態)。 編集機能が最強なのと地上波・BS無料放送だけでトリプル録画+視聴用を考慮してRD-X10×2台にしました。大変使いやすく、動作スピードが少々遅いことを除けば満足しています。そこへ、スカパー関係の録画を追加するとダブルチューナーでは不足する問題が発生してしました。たまたま不足した日はスカパー大開放デーだったのと、もう1台が同じ時間に録画番組がなかったので録り逃しは避けることができました。 この問題を解消するためにも、BS・110゜CSがトリプルチューナーのブルーレイレコーダーDMR-BZT910を購入を考えていますが、どうしても購入に踏み切れません。ソニーのレコーダーは予算オーバーかHDD容量が小さいかのどちらかのため現在選べません。 パナソニック・ソニーのブルーレイレコーダーがネット上での評価はトップクラスなのは知っていますが、購入に踏み切れない最大の理由は編集機能です。 録画のメインがコピーワンスの番組ばかりですが、リピート放送があるものの編集に失敗したらやり直しができず基本的に終わりです。 シャープのブルーレイレコーダーを使わなくなった原因はパナソニックと同じ直接部分削除方式の編集で、編集を失敗したからです。失敗した内容を修正する手段がないことで、逆に一発勝負の編集が怖くなってしまいました。 パナソニックのレコーダーがシャープのレコーダーの二の舞になるのではないかと考えるとどうしても購入に踏み切れないのです。 他にも、ネット等で公開されている取扱説明書のどこを読んでもチャプター名設定・チャプターサムネイル設定の記述がありません。 もしも、今年の東芝新ブルーレイレコーダーのラインナップにRD直系のトリプルチューナーモデルがあれば文句なしに選んでいたのですが…。(タイムシフトサーバーモデルはトリプルチューナーではないので選べません) アドバイスをお願いします。

  • どちらのブルーレイレコーダーが優れていますか?

    こんにちわ。 私はブルーレイレコーダーの初心者です。わからない点アドバイス教えてくれたら幸いです。 AT970TかパナソニックBZT820どららかを迷っています。 スペック上で3番組同時録画が出来るSONYとパナにレコーダーをしぼったのですが 録画予約はやはりどちらの方が優れているのでしょうか?私は深夜アニメをよく見て 兄弟の娘に録画したアニメを郵送で送って見て喜んでもらおうと思ったのが ブルーレイレコーダーを買うキッカケでした。SONYは予約機能が充実ですが反面、 DVDにダビングはできますがハイビジョン画質では録画できないとゆう欠点をカタログや SONYお客様買い物ご相談センターで知りました。パナはSONYよりは、録画機能はおとろい ますがDVDにハイビジョン長時間録画が出来るとゆう事で安いメディアで済むゆうメリットが ある事をカタログで覚えました。どちらも良い悪いがあってどちらを選べばいいかわかりません。 SONYはX-おまかせ・まる録があるのが私が一番気に入っている点でパナは DVDに長時間録画が出来る点が気にいっています。初心者の私ですがどうかアドバイスを よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーの選択で

    テレビはAQUOS LC-32DE5です。 下記の二点でどれにするか迷っています。 DIGA DMR-BW570 BDZ-RX30 仕事帰りに量販店に行き、リモコンの操作のしやすさを見てきました。 パナソニックの方がボタンが押しやすかったのですが、 チャンネルボタンがふたの中です。それが難点で。 ソニーのボタンはやや小さく、私には押しづらかったのですが、 チャンネルボタンが外にあって押しやすいという印象も受けました。 店員に話を聞こうとしたのですが、 混んでいて一時間待ちと言われ、帰ってきました。 パナソニック、ソニーともに、レコーダーのリモコンで アクオスの液晶テレビの操作をすることはできるのでしょうか? 手元にはリモコン一つ置くだけで済ませたいので、 もし可能ならソニーのレコーダーにしようかと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダー購入について

    現在、東芝のRD-X53を使ってますが、DVDが評判悪かったようで、故障し現在はHDDにとってPCと繋ぎ、必要な物はPCにコピーしてDVDにしてます。 最近、PCへのコピーが禁止になっているようで、できません。 ブルーレイレコーダーを購入しようと思ってますが、パナソニックの1TBとソニーの1TBと迷ってます。東芝のRD-X10もかなり値段が下がってますが、ブルーレイの東芝は評判がよくないですか? あまり凝った編集等はしないので、簡単に使える機種でパナソニックを購入しようと思ってますが、おすすめの機種があったら教えて下さい。 ちなみに録画したものをフォルダ管理できるのは東芝だけなのでしょうか? PCとも接続できる機種もあったら教えて下さい。