• 締切済み

納車時の注文

一昨日、フィットの新車を納車しました。 フィットは、フロントワイパー作動中に、バックギアに入れると リアワイパーも一緒に動くお節介機能が付いてると聞いていたので。 注文時に解除をお願いしていました。 納車、当日に担当営業からTELがあり、(担当は、当日インフルの為欠勤) 「ワイパーの解除はしてあります」と言われましたが 本日、雨の為ワイパー作動して、バックすると動きます。。。 即TELしましたが、今度お店に持ってきてもらえないか?とのことです。 もっとクレームを言うべきでしょうか? 自分も、小売業をしていますが、こういう対応はなんか気分悪いです。 モンスターでしょうか?(笑)

みんなの回答

  • mambooo
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.7

この不景気のなか、新車を買ってあげているのに理不尽な対応をされて、お怒りの気持ちはよくわかります。 ここはぐっと大人になって、質問者さまからディーラーに出向かれてはいかがでしょうか。 わたしなら、直接店長と話をしてから、「わざわざ来たんだから、コーヒーの一杯ぐらい出してよ」と言いますね。 言わなくても出すとは思いますが。 ディーラーは相変わらず殿様商売ですから、「小型車一台じゃ利益もたいして出ないんだよ。」というのが本音かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

決して安い買物をした訳ではないのですから、初期対応(台車を用意してすっ飛んで行き、お詫びをきちんとし、即解除する)さえきちんとしていれば「誠意」は尽くされたと思うのですが、いかがでしょうか? それが無いのではご不満も理解できるところではあります。 ただ、今後の付き合いも考えて金銭を絡めたサービスなり誠意を要求するのなら所謂クレーマーになってしまいます。 質問者さんも小売業を経営とのこと、一度担当者なり上司なりに対して商売の基本を説教してみてはいかがですか? そのくらいの度量はお持ちとお見受けしましたが・・・。 以前、H社ディーラーは、どちらかというと店頭商売重視型でありましたが、まだその感覚が抜けきっていないところがあるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.5

初めまして。 同じく販売の仕事をしてるので、対応としてはイマイチの様な気がしますが。。。 ただ、これから長い付き合いが始まるわけですから、あまりクレームをいれるのも いかがなものかと思います。 今年購入した車は、今まで乗っていた親の車とは違うので、色々聞いたりしてますが、 たまたま異音がして(結局タイヤに道路に落ちてたシールが貼り付いてしまい鳴っていた だけ)、原因がなかなかわからず即ディーラーに電話して、「とりあえず持って行くから 見て!」とは言いました。最悪の時は途中でも来てくれるだろうと思って。。。 いつも色んな時間のかかる部品取り付けばかりお願いして取りに来てもらってるので、 持ってきて欲しいと言われたら、素直に持って行くと思います。 >PCで、設定を変えるだけなので って事は、店に現車がないとできないから持ってきて欲しいと言ってると思いますし。 解除できていない事は腹立たしい事ですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

まぁ…すでに十分モンスターだと思います… 結局 損をするので 人に物事を頼む姿勢を忘れないようにすればよいと思います。 まさしく 『これからはどんなに細かい事も普通なら無料サービスの物まで全て有料じゃなくては何もしてもらえない』 リストに入ります。 大きな損だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.3

クレーマーリスト入り確定ですね これからはどんなに細かい事も普通なら無料サービスの物まで全て有料じゃなくては何もしてもらえないな 貴方もサービス業ならわかるでしょうけど 安い商品を買った客がどうでも良いような事をゴチャゴチャ言って来たら

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.2

私も車屋ですが、代車を用意して自宅まで取りに行くぐらいの配慮はあってもいいかなぁと少し思います。新車なら。 でも道中で事故られたらそれこそ気分が悪いですよね。 積載車で取りにこさせますか? 営業ではなくサービスの人間が電話に出ると適当なことを言う場合があります。 >クレームを言うべきでしょうか? 言うのは別にかまわないと思いますが、何かを得ようとされているのでしょうか? 文句言ってスッキリしたいのですか。 ここで質問を投稿するぐらい頭にきているのですよね?

toto29
質問者

お礼

電話は、担当営業にしています。 解除してあります。と言ったのに、してないというのが非常に腹が立ちます。 ちゃんと連絡が行っていない、会社としてどうなのかと。 あっちが悪いのに、またわざわざ出向いて 解除して終わりじゃ、こっちがバカみたいと思います。 なにかしらサービスをして欲しい。誠意をみせろってやつですかね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pccrewe
  • ベストアンサー率12% (30/245)
回答No.1

標準の仕様を変えるのだから、費用が掛かります。プログラムを変える等が容易でないことが分かっていれば、それは出来ない旨最初に言うと思います。 モンスターの意味が不明ですが、それが分からないほどのアホで、当日言い訳できないので、休んだんじゃないでしょうか?

toto29
質問者

お礼

ありがとうございます。 費用は、聞いていませんが。かからないと思います。 あらかじめ可能かどうかも確認していて、出来ます。 PCで、設定を変えるだけなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 納車3週間の新車がぶつけられた!

    昨日、電気屋さんの駐車場で納車してからまだ3週間の新車がぶつけれれました。 こちらが駐車している最中(ギア切り替えの為停車中)に加害者がバックで駐車してきたのですが、後ろを見ていなかったと認めたので相手の保険で修理するということで示談しました。 家に帰ってから、ここの過去の質問を見ましたが納車1ヶ月未満の事例を見つけられなかったので質問させて頂きました。 ディーラーに修理の見積もりをしてもらったのですが、後で考えると事故車になる事の悔しさと、車の査定額が下がるのではないかと思い、加害者に新車に変えて欲しいと請求出来ないものかと思っています。 納車3週間でも新車請求は無理なのでしょうか? ぶつけられたのは、左前タイヤの上あたりで、へこんでいます。ライトも取り替えになります。見積額は20万円程でした。 あと、ディーラーと家の往復・修理工場までのガソリン代は自分持ちになるのですか? 宜しくお願い致します。

  • 展示車を納車されたかも...

    3月9日に新車が納車されました。 ウキウキ気分でそのまま主人の両親のところへ行き車を見せた所 運転席のドアに軽く傷が2箇所。 最初は汚れだと思い指で確認したら傷でした。 研磨剤などで磨けば消える程度でしたがショックでした。 そしてその後主人が車の天井についていつ手垢を数箇所発見。 助手席エアバックのところにもべったりと手垢が... 足元のBOXには傷。 ディーラーで車の説明を受ける為に初めて乗ったときに 車内は埃とチリでいっぱいでした。 「新車ってこんなに汚れているものなのかしら?」と思ったぐらいです。 ビニールは運転席のみ。 3列シートなのですが他にはドコにもビニールはかかってませんでした。 購入手続(2/17)きから納車(3/9)まで3週間以内で終わったのは確実です。 車検証の登録日は2/28になってました。 そして私たちが購入したのと全く同じタイプ同じ色の展示車を購入手続きのときにあったのを覚えてます。 さすがに購入して1時間もたたないうちにコレでは..と思い ディーラーにTelをしすぐに傷もすべて直してもらいました。 「展示車ではないのか?」という問いにも「違います」と言い張ってます。 では新車なのにこの埃っぽさは?と聞くと「黄砂の所為です」とあきれた説明でした。 別に展示車でもいいのです。そういった説明があればこちらも話をしやすいですし... こういうのは何か違反にならないのでしょうか? お客にきちんとした説明をしていないのでは?と思います。 展示車であるという証拠を見つけることは不可能でしょうか? 同じような質問をいくつか拝見させて頂いて私たちの車もその可能性が高いということがわかりましたので 改めて質問させていただきました。 どなたかもしお分かりになる方みえましたら教えて頂きたく思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • どうすればいいの~

    教えてください!! 4月6日にトヨタのポルテをディラーより購入しました 大安吉日の4月6日の12時に納車され そのあと祈祷に行きましたが!! なんと駐車場でギアをバックに入れたとたん バックのクリープ現象ではなく バックに入れているのにも関わらず 少しずつ前進する始末!! アクセルを踏むと 4000回転でいきなり バックする始末!! 納車されて役2時間で 不具合発見・・ 自宅に戻り担当者にきていただき  不具合を確認していただきました 翌日 ギアがバックに入りにくいとの返答でした この場合 修理になってしまうのでしょうか?  でも納車して2時間でこのような症状が出たら 納得できません!! どうすればいいのでしょうか? 教えてください

  • ランクスのギアが入りにくい/エンジン不具合について

    平成13年式のランクスZ(6MT、走行25,000km)に乗っています。 先日から、信号待ちの時にエンジン(!?)の不具合を感じるようになりました。 ・アイドリングが1000~2000回転まで上がったり下がったりする。 ・同時にエンストする時のような振動(ABSが作動している時の感じに近いかもしれません)、ガガガガという音がする。 関係があるか分かりませんが、バックギアに入れた時に変な振動がきたり、硬くてバックギアからニュートラルに入らない時があります。(1速、2速に入りにくい時もあります) 原因として考えられるのは何でしょうか? 常にその症状が出ているわけではなく、ディーラーに持って行った時にはその症状が出ない為困っています。 どなたか同じような症状を経験された方、また知っておられる方、ご教授宜しくお願い致します。

  • 注文したバイクが納車されない。

    6月21日にアドレスV125Gシルバーを注文したがなかなか納車されませんが、バイクの納期はこんなに長いのですか?初めてバイクを購入するものです。 注文先は愛知県一宮市です。

  • 無料点検で不具合 ディーラに修理させるのは可能?

    無料点検で持ち込んだ後、不具合が出たのですが、修理費用は担当ディーラーに負担させることは可能でしょうか。 4月にメーカー公式の中古ディーラで試乗車あがりの中古車購入しました。 先日、1ヶ月点検ということで最寄のディーラに持ち込みました(購入が遠方(他県)であった為。持ち込み時は購入ディーラから連絡いれてもらってます)。 点検の翌日に雨が降った際、ワイパーを動かすとこれまでなかったワイパーのビビリがあり、傍目に見ても振動しているのがかるようになりました。 すぐさま点検したディーラにTELし持ち込みましたが、点検の不備を認めず下記の対応をされました。"⇒”の後は私の所感です。 ・点検項目にワイパーはないので触っていません。   ⇒ うちのせいではない。と言いたげだが、点検にはぬれた車体で行って、点検後水滴が拭かれていたので、点検がなかったとしても"触っていない"わけがない。 ・撥水コーティングが悪さをしてビビリが生じていると考えられる。コーティングやり直しも可だが経費が発生する   ⇒ 車を購入して2ヶ月未満で1500kmの走行(新車登録から10ヶ月、総走行距離で4500km未満)で劣化するものか?そもそも持ち込む前は一切ビビリの兆候なし。撥水状況にも問題なし。 で、結局ワイパーのゴム(?)交換の提案もなく、撥水コーティングを除去すれば直ります という提案さを受け、それにGOを出して対応してもらいました。 ビビリは解消したのですがワイパーの拭き跡が出ており、撥水コートが原因では無いのでは?と納得できません。また、普通はワイパーのゴム交換が一番最初の対策になるのかと個人的には思います。 当方にも落ち度(GOを出した)があったとはいえ、それ以前にディーラの対応ミスだと感じており、 私としては撥水再コーティング費用(不適切な対応で損害を与えた為)とワイパーゴムの交換費用(点検により破損させた為)を出させたいのですが可能だと思われますか? 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 納車時

    新車を購入しました。ホンダのフィットです。 納車時に確認することが何かわからないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ・・・・やっかいな相手との交通事故&事故処理で困っています・・・・

    先月の末に車同士の事故にあいました。 場所は雨の日のドラッグストアの駐車場内。前方の女性運転の車がバックして駐車をしてこようとしたので、私はその場に停止していました。 相手の車が2つほど駐車スペースを通り越して私の目の前までバックしてきて、そのまま曲がって来たため、相手の左前部と私の車の右前部が曲がりながら接触した形です。 その場で警察にを呼び、傷からも私が完全に停止した事は警察でも認めてくれました。 被害額は右前方の板金塗装と、その時の衝撃でのワイパー故障の約7万です。 住所などもお互い交換したのですが、その後相手からも相手の保険会社からも全く連絡がもらえず、こちらからTELをしても出てもらえないか、いきなり切られる状態でした。1週間ほど経過し私がその家に行き連絡を下さいと置き手紙をするとようやく翌日TELがかってきました。しかしTELをしてきたのは男性で関係も名乗ってもらえません。ただ車の保険は男性の物だというのです。(後日、入籍はしていないですが同居している関係との事。さらには車の所有者はまた別の人物らしいです。) その男性に「事故の現場が見たいので一度現場で合おう」と言われましたが、相手の態度が完全に怒っている事と、保険会社や女性との関係も全くこちらに伝えないような怪しい状態だった為、こちらの保険会社と相談し二人で直接合うのは拒否しました。 後日相手の保険会社を教えてもらい話し合ったのですが、やはり男性が現場を説明されないと納得いかないと保険の方もおっしゃる為、本日現場に出向き、私、男性、運転女性の3人で話し合いました。しかし相手方が終始態度が怒っている為、明らかに話し合いになりませんでしたので即帰ってきました。相手は捨てセリフで「裁判を起こす!」と言っています。(相手の主張はバッグしている車の脇を私が通り抜けようとして直前で止まったという事らしいです。が、今まで相手からの連絡や請求は一切ありません) 過失割合も全く決まらず、話にならない為 私の保険会社は小額訴訟を進めてきているのですが、この場合最も良い選択はやはり小額訴訟なのでしょうか? ただワイパー故障に関しては警察に出向いた時に不具合があるのは気づいたのですが、全く動かなくなるとは思ってもいなかった為、警察には告げていません(後日保険会社には告げ、見積もりも板金と合わせ相手方に送りました) 正直な所、金額が大した事がない為、早く終わらせたいという気持ちもあるのですが、相手の態度を見ているとはやりここはきっちりさせたい気持ちなんです。 月曜日に相手の保険会社と私がTELで話し合う事になっているのですが、小額訴訟をするのか、なんとか話し合って解決するのか非常に迷っています。 私自身、交通事故が初めてな為、このような経験がおありな方、宜しくお願い致します。

  • 新車の初期不良

    ホンダの新車購入したら初期不良でした。現在納車して半年経たないフリードに乗ってます。  納車してディーラー出て3キロくらい走って降りる時にスライドドアが自動なのに全く作動しませんでした。すぐディーラーへ戻り、コンピュータ制御系が問題あるみたいな事を言われ、納車日に自宅に車が停まる事無く1週間代車で過ごしました。  部品をそっくり取替えたとホンダの連絡があり、かなり気分が悪く納得いきませんが、引き取り乗ってました。 次はスライドドアがギシギシときしむ音が運転の振動でするようになり、それはディーラーで調整をしてもらう為2回ほど足を運び直りました。  つい最近おきた故障は、純正じゃないバックモニターを車購入時に付けた物がバックの時にモニターが暗くなり、見えないじょうたいになり3~4日で10回以上そういう事象がおきています。ディーラーに持って行くとその事象が出なくなり、原因が分からないままですし、私がまるでうそついているみたいで嫌です。 周りからも「新車なのにまた壊れたの?」とよく言われます。  私自身、初期不良はかなりショックでしたが、買って6ヶ月経たないのにディーラーへよく行って不信感が増して、質の悪い中古車を買わされたような気分です。  バックモニターの事はディーラーいわく 他社モニターなので相互性が悪いんじゃないかみたいな事言ってました。そんな事言ったら、フリードに付けている他社モニター付けている車に多数の事象があると思うし、言い訳に聞こえます。 もう、今更かもしれませんが、車両を交換してほしいという気持ちが強くなってきました。 フリード自体はとても気に入ってるんです。やはり車両交換は無理なんでしょうか? 同じ経験のある方などアドバイスお願いします。

  • 男性のこんな行動の真意は?? ~特に男性&ディーラーの方教えてください~

    先日納車(父名義の車)があり、私が対応しました。 担当のディーラーさん(私と同年代の20代半ば、独身です) とはショールームを初めて家族で訪れた時からの2ヶ月間何度 も会っています。家族ととても気が合いプライベートなことま でかなりよく話します。彼女はいないそうです。 ここから本題です。 彼が助手席、私が運転席に座ってワイパーやライトの機能の説明を 受けているとき、スイッチにある私の手の上に彼が手を置いてきて (私の甲と彼の手の平が完全に接触している状態です)ずっとその状態 でいろいろと作動方法を教えてくれました。それ以外は普段通りで 口調も丁寧で紳士的でした。 営業担当さんとはいえ、恋人以外の異性にそんな風に接触されるのは 初めての経験だったのですごくドキドキしてしまい、彼のことを本気 で好きになってしまいそうです。 自意識過剰かな?と思いつつも戸惑っています。 ここで質問なのですが、 (1)このような説明の仕方ってディーラーさんにとって当たり前なの でしょうか?(大手のドイツ車ディーラーです。) (2)社内規定や暗黙のルールなどで「お客の娘との恋愛タブー」みたい なものはありますか? 男性の心理、ディーラーさんのご意見いただけたら幸せです。 よろしくお願いします。 もしその行動が好意の表れだったらすごく嬉しいのですけれど・・・。