• ベストアンサー

上の子と下の子に対して愛情の差が???

もうじき4歳と1歳になる男児二人の母親です。上の子は、親の私がいうのはなんですが割とスラっとしたパッチリ二重のジャニ系美少年タイプで、性格も素直で自慢の息子です。しかし次男は私の苦手なお舅に似て、ボッテリ一重でデブちんで雰囲気も田舎くさい感じです。 ビジュアル的に決して良いとはいえません。でも、二人とも我が子ですし、1歳に成り立てで仕草などはとても愛らしいのですが、なんとなくブサイクさが不憫というか、見ていてちょっと切なくなります。写真もあまり撮る気がおきません。まわりのママ友は上の子も下の子も同じように可愛いっていうのですが、私と同じように感じているママさんの意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4618
noname#4618
回答No.5

#4さんの「ガッツ石松」には笑ってしまいました。 男の子二人の母です。 我が家は逆です。 上の子が勘弁してくれ~と思うくらいぶさいくちゃんです。 下の子はどこに行っても女の子と間違えられ、「かわいい~!」を連発されます。 相手にしてくれるからその味を覚えて、甘え上手になるし、 愛想はいいし…で、上の子がいじけていますね。 上の子もまあ、味があるんですが…実は、赤ちゃんの頃から 「ううっ、なんてぶちゃいくな顔をしているものを産んでしまったんだろう」と 思いながらも育てて、現在に至ります。 夫に似ているといわれますが、そんなに似ていない… 似ているといえば、大人くさい感じで顔の長さだけ。 夫も「俺はこんなに不細工じゃないよ」と言っています。 不憫や~ 写真もかわいい顔にどうやったら撮れるか必死で何十枚も撮って かわいく、まともにとれているのは1枚だけ…(汗 下の子はどんな時に写真撮ってもかわいい~! 失敗がない!なので、写真の無駄うちはないのです。 大人になるころに顔つきがまた変わってくるので、我が家はそれを 期待しています。 すいません、あまり参考にならない話で… うちだけじゃなかった~とホッとしています。

bableboom
質問者

お礼

そうそう。そうなんです。たしかにうちの次男も味わい深い感じはするのです。表情とかも長男よりも豊かというか・・これからは次男の優れた面によく目を向けて、育児を楽しんでいきます。育児ってある意味自分を育てる育自ですよね。お互いがんばりましょう。

その他の回答 (7)

回答No.8

私にも3人の子供がいます。上は男の子でとってもかわいかったのです・・・しかし、下二人は女の子でお世辞にもかわいいといえないくらい、不細工でした。 でも現在、下の子二人は5歳と3歳なんですが、かわいくなってきています。(親ばかモードですが・・・) 大丈夫ですよ。お母さんの子供です。きっとかわいくなりますよ!

bableboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。まだ1歳だし、髪の毛もパヤパヤだし、今後の成長にこうご期待ってことで暖かく見守ります!

• paje
回答No.7

こんにちわ。 生まれた頃の写真をみると私は父似だったのに 気がつけば母似になっていました。 私の兄はその逆で生まれたての頃は母似だったのに 大人の今では父に本当にそっくりです。 赤ちゃんの顔って成長するとどういう風になっているか分からないものですよぉ。 いいな・・・・赤ちゃん・・・・。

bableboom
質問者

お礼

そういえば、私も生まれた時は父似だったのに、思春期には、いつのまにか母似になってたんです。まあ、これからの成長を楽しみつつ、ミラクルを期待してみます???赤ちゃんご希望でしたら。がんばってくだされ。例えぶちゃいくでもやはり我が子は可愛いっす。

noname#3772
noname#3772
回答No.6

こんにちは。 私も#3さんと同じになりますが、小さい頃からだが弱くて目がはれぼったくて、お世辞にも可愛いとは思えませんでした。(写真で見る限り) でも、母がいつも「あなたは色白で可愛い目をしてるから綺麗よ!」「きっと素敵になれるわ」って慰め(?)にも似た励ましをしてくれたものでした。 だから私も、自分の事を可愛いと思ってたみたいです。 ただ、中高生の頃までかなりボーイッシュな女の子だったので母は心配してたようですが・・・。 今では、自分でいうのもなんですが、それなりに(?)なったかな?・・・と思ってます。 でも、ノーメイクの時はやはり子ども時代のようにメリハリのない顔ですが・・・(笑) 次男くんにも「ハンサムね!」って育ててみて下さい。 一重の坊やなら引き締まった端正な美少年になって、将来お兄ちゃんを追い抜かすかも・・・?ですよ。

bableboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、自己暗示も大切ですよね。親の私がまず可愛いと思って愛情を注がないと、愛されるコに育ちませんよね。わたしもがんばって、自己暗示をかけつつ愛情を注いで頑張って育児します。

noname#4109
noname#4109
回答No.4

こんにちは 境遇が同じです。 うちのは上の男の子が美少年(スミマセン でも、とても自分と旦那の子ではないほど 綺麗なんです。) 、、、、、。2番目の女の子が ここだけの話し,,,「ガッツ石松」なんです。 はっきり物を言う親戚などは,「あらまあ,男女逆だったら良いのにね,,」「おにいちゃんはかわいいのにねえ」なんていわれます。 女の子ですが,ピンク着てても「坊ちゃん」 でも、いいんです。ハンサムはハンサムなりの得も苦労もあり, 不細工ちゃんは それで憎めない愛らしさがあるし。少なくとも,かおが目的でもてるよりは,性格を愛される方が良いかな?と思ったり。 綺麗でも,不細工でも,どっちも しあわせになれると思いますよ。 かおの綺麗な子がしあわせになってるかな? って自分の身の回りで考えて見ても, そうだとは言いきれないですよね。 私は写真とりまくっています。不細工なものほどかわいくて笑ってしまいます。 でも、うえのこの、「あかちゃんじたいが めずらしい」という感覚はないので,枚数は全然違いますね。

bableboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに見た目がいいからといって幸せになれるとは限りませんよね。子供のことをある意味、自分のアクセサリーっていうかペットとかいうか所有物のように思っていた自分を反省しました。見た目うんぬんに惑わされてちゃイイコにも育ちませんよね。生まれてくる前は五体満足ならばそれでいい!って思っていたんですけどね。親って欲深い生き物です。子供が幸せな人生を送れるように影ながらサポートするように心がけていこうと思います。

• natutaka
回答No.3

私はまだ1人の子供しかいないのですが、私の母のことを書きたいと思います。 私には兄がいて、子供の頃から目も二重ぱっちりで、かわいい顔立ち+ほっそりとスタイルよく、知らない人からも「女の子?かわいいわねー」と言われていたそうです。 しかし妹の私は目は一重、ぽっちゃり、ぼーっとして愛想も悪い子供だったのです。しかも目が小さい頃から悪かったので幼くして眼鏡をかける生活に。 確かに写真も私の方が少ないです。しかしそれは2人目だったからというのが1番の原因です。(と私は思ってます) 母はそんな私のことをかわいいといって育ててくれていたそうです。 かわいいといわれると人はかわいくなる(?)と信じていたといっていました。 そしてなによりも心が素直でよい子に育って欲しいと・・・。 だから小さな頃から自分をブスだと思ったことはありません。(もちろんその逆も思いませんが・・・) そして私は今、自分では自分の顔をそこそこ愛らしい顔だと思っていますし、うちの旦那も美人ではないけど人に好かれる癒し系・・・とフォロー(?)かもしれないけどそういってくれてます。 大人になってから母に聞くとやはり兄はみんなからかわいいと言われ、母自身もかわいいと思っていたと。 そして比べると私はやはり(見た目は)かわいくなかったと言っていました。 でも我が子としても愛おしさは両方ともに同じように感じていたよ。と言ってくれます。 もしも親から小さい頃に「かわいくない」と言われていたら・・・たぶん私はものすごくかなしくて、人の目を気にする子になっていたと思います。 現在私は自分が言うのもなんですが、明るく友達もたくさんいて幸せだと思います。 あ、それと高校に上がる頃に目がよくなり眼鏡もはずせ、一重だった目が二重になったんです。 あまり参考にならないかもしれないので「自信なし」にしておきます。 お子さんをかわいいと思う、思わないはどうしようもない正直な気持ちだと思います。 ただお子さんにはそれを感づかれないようにして欲しい・・・と私は思います。

bableboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すてきなお母様ですね。私も見た目ばかり気にしていたことを反省しました。これからは内面の成長に目を向け、たとえ親の私だけでも可愛い、可愛いと育てていこうとおもいます。愛情を注げばきっと、natutakaさんのように素直なコに成長してくれるかもですものね。親の私が見た目ばかりを気にしてたらきっと子供もそういう偏見の目をもったコに育ってしまうかもですし・・今回はたくさんの方からステキな回答が得られて自分を振り返る良いきっかけになりました。ありがとうございました。

• sintunado
回答No.2

50歳の男性です、ごめんなさい 文章を読んでいると、どちらにもたっぷりと愛情が 見て取れますよ。 それは、親ばかの始まりでは? 不細工と思って育てるか、きれいと思って育てるか 親の勝手でしょうが、 不細工だと思っていても愛情がない と、言うことにはなりません 「苦手なお舅」に似ているのは、今のうちだけです。 くれぐれも子供にあたらないように

bableboom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。不細工とはいえ、兄弟二人が同じ格好で寝ている姿なんて見ていると2回も陣痛に耐えたかいがあったと心底思います。これから兄弟二人がからんでいく姿を見るともっと見方も変わってくるかな・・ちなみにお舅に似ているとはいえ、当たったりしてませんのでご安心を。

• sarube
回答No.1

こんにちは。家の場合は、女の子と男の子なんで、参考にならないかもしれませんが、女の子は、すらっとして、顔もそこそこかわいいです。  下の男の子は、はにわみたいで、ころころしています。  でも、憎めない顔で、すごーくかわいいです。  どこに連れて行っても、クスクスと笑われ、なんで、こんなにぶさいくちゃん??と、将来が不安ですが、、、みんなに愛されて、その顔に日々癒されてます、、、、という事で、私はどちらかっていうと、下の子がいとおしいかな?    でも、どちらも愛情の差はないかも!!

bableboom
質問者

お礼

はにわちゃん?すいません想像してしまいました。うちもまわりには、次男は癒し系といわれてます。見知らぬおばちゃんには、「相撲取りになれそうね」とも。私もsarubeさんのように今後はおおらかな気持ちで接するように心がけます!ありがとうございました。