• ベストアンサー

アクセントの来る位置

アクセントは母音に置かれるので、aiueo それから、y という文字のどれかにおかれるという理解で合っているでしょうか? もちろん、ee とかも含みます。他にアクセントの置かれる文字というのはあるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.2

アクセントは音節に置かれるのだと思いますが、英語の場合各音節は母音を含んでいますから、おっしゃる通りだと思います。前の方が書いたように母音のない音節がある言語もありますが恐ろしくて近寄れません。 ただし、アクセントの有無は音節に属する子音に影響を与えることがあります。例えば、米語ですと、'antibodyのtと、an'tiqueのtは全く違う音に聞こえますが、前者はアクセントがないためtの無気化=>nとの同化が生じるのに対して、後者では普通の有気破裂音になります。

peterpeter
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。一応、つづり字で言うと、aiueo y の上にアクセントがくると考えていいようですね。

その他の回答 (1)

• wakaranan
回答No.1

英語に関してはその通りだと思います。 しかし、チェコ語などでは skrz や kzk のように母音が一つも入っておらず、子音だけで成り立っている単語があります。 この場合は母音以外にアクセントが置かれることになります。 ただし、これはチェコ語の子音には微弱な母音が伴うという性質があるようで、純粋に子音だけでアクセントのある単語は知りません。 余談ですが、チェコ語では子音だけで文を作ることができるそうです。 Strc(cの上に^を上下逆にした記号が付く) prst skrz kzk! (喉に指を差し込め!) あくまで、参考の回答です。