• ベストアンサー

沖縄か…TDLか…

現在ゼミで卒業旅行の話がでています。今のところ有力なのは沖縄(本島)、TDL(S)ディズニーです。 予算は今のところ5万~6万以内、出発日は3月、出発地は仙台です。 人数が18人と20人弱いるので私的には沖縄の方がいいのではと思うのですが… アドバイスいただけたらと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course.html?to=1100&sig_cd=Y47101&from=204&num=20&page=1&mon=201003&day=10&ld=5&ld_op=4&pr=1&rm=2&client=avanty&code=SW003JL JALTOURS 沖縄 5日間 最大7日間まで飛行機のみ延長可(仙台空港発) 旅行代金:(1~3名1室)56,800円 http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/search.html?mon=201003&day=10&ld=4&ld_op=4&rm=3&to=1100&sig_cd=Y47101&lp=&hp=&p=&at=&from=204&sort=0&num=20&pr=1&x=25&y=16 簡単に検索した所、5,6万円の予算で5日間のツアーは大丈夫です。 学生なら平日出発ができるので安く収まります。 しかも18名は大人数なのでもっと安く交渉ができるかもしれません。 ネットと旅行会社を両てんびんにして交渉です。 5日あれば離島に行けるプランも楽しいです。 就職意したら5日間平日に旅行できることなど無理です。 しかも、いつも混雑している時期しか行けません。 TDLも楽しいですが、会社に入って3連休の休みでも行けます。 その点、沖縄が断然お勧めです。 またはソウル、台北、グアムなど海外です。 下記はソウル3日です。 http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_search?optsrch=1&areacd1=0100&countrycd1=KR&citycd1=SEL&ap=SDJ&dy=2010&dm=3&dd=10&x=28&y=3

m_t06fp073
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたURL拝見させていただきました。 後日アドバイスいただいたことを参考に改めて話し合い、 沖縄に決定しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#29260
noname#29260
回答No.5

卒業旅行良いですね♪ 私は高校の友達との卒業旅行に ディズニーに行きました(8人で) ちなみに埼玉県民☆ 費用は6万以内に収まりました。 ミラコスタに宿泊で 平日で当時はテラーが無かったのでシーも空いてました。 もう私は大人数でディズニーは行かれないと思うので… テラーは22人乗りなのでゼミの皆さんでテラー乗ったら写真が1番記念になりますから羨ましいですね~(・∀・)♪ テラーは落下前に撮影だから髪も乱れないし(笑)大人数だから皆で同じポーズでも違うのにしても楽しそうですよね~ 3月なら春キャンで安くなりますし!! 沖縄行かれた事有りますか? 3月だと海開き間近で海水浴は難しいですが暖かい季節になっているので沖縄もお勧めですね☆ バスツアーなら予算に収まりそうですがフリープランでレンタカーだとオーバーしそうです。 私は社会人になってからですがフリープランでレンタカー付きの2泊3日で(現地での食費やお土産代なども合わせて)結局8万程度しました。 時期は3月と5月です。 世界遺産、首里城、遊びだけでなく ひめゆりの塔・平和祈念公園・万座毛などで戦争の歴史を感じてみるのも良いと思います。 美ら海水族館は名護市の端っこに有るので行くなら朝からか宿泊ホテルを地図上で恩納村より上のエリアにした方が時間の短縮になって良いです。 若者や米軍の人達のファミリーに人気な北谷(アメリカンビレッジ)も買い物にお勧めです♪ サンセットクルーズなどを選べば綺麗な夕日を見ながら三線の音色と沖縄民謡で癒されます。 琉球ガラスや手作りアロマキャンドルも思い出の品に最適だと思います。国際通りは那覇空港に近いので最終日の2~3時間有ればお土産選びも余裕です♪ 絶対予算が決まっているならディズニーをお勧めしますが融通がきくなら沖縄がお勧めです☆ 良い思い出の卒業旅行になるよう願ってますo(^-^)o

m_t06fp073
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳しく教えていただき大変参考にさせていただきました。 皆で後日話し合いをした結果、沖縄に決定しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.3

私も沖縄がおススメです。人数からいっても・・ ツアーでも人数が限定されてくるので早い予約がいいと 思いますよ!! 3月になると旅行客も増えてきますので・・ 民謡居酒屋なんかも盛り上がれます。 国際通りの波照間、とぅばらーまという店など広いので一角を 貸し切れます。 最後はみんなで踊れます。 公設市場を見るだけでもおススメ! TDRはわりといつでも行けるし、沖縄にグループでいく方が いい思い出になると思います。 何度いっても楽しいです。 去年も8月にいったけど、いままた計画中です。

m_t06fp073
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 後日、もう一度皆で話し合い、沖縄に決定しました。 来月旅行会社へ見積もり依頼をしてみることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

10名以上ならりっぱな団体さまです。 ひょっとしたら、ツアーより安くなるかもしれません。 旅行会社に見積もりを取ってみてはいかがですか? http://www.ranrantour.jp/ran/contents/dantai.html 飲み代やお土産代などコミコミで5万~6万なら4万くらいで見積り依頼をしてみてください。

m_t06fp073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介いただいた旅行会社へ見積もり依頼をしてみることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.1

TDRですが、園内では団体行動は推奨されていません。 ダメなわけではないのですが…学校の先生が遠足の下見に来た際に行われる説明では、「団体行動よりも、5~6人程度のグループに分かれて行動することをオススメします」と説明されます。 もちろんこれは、学校の遠足向けの話なので校外学習という意味でもグループをオススメしているのでしょうが。 例えば園内で団体写真の撮影が禁止されていますし、一度に乗れる人数にも限りがあるためだと思われます。 食事やショーなんかも大変ですよね。 ディナーショーの予約も、5人以上だとテーブルが別れますし、8人以上だったかな?は予約を2回にわけてしないとだめだし。 ガイドツアーも10人までだし。 インディジョーンズも一度に12人しか乗れないし。 まぁそういったものを利用しなければ問題ないですが…色々面倒だと思いますよ。 TDR行くなら、学校遠足と同じで小さなグループで別れて行動することをおすすめします。 あと、卒業旅行シーズンって混みます。特に3月中旬以降。 1月なら空いてます。2月は日によりますが空いている日が多いですね。 男性がいるなら、TDRは卒業旅行でもない限り行きません、って人もいるので、興味ない人でも体験しといたほうがいいよって意味ではいいと思いますが、みんな平等に楽しみたい…なら沖縄がいいかもしれないですね。

m_t06fp073
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 後日、やはり全員での団体行動は難しいということを皆に説明した ところ、やはり皆で楽しみたいということで沖縄に決定しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄のおみやげ

    こんばんは。2月に沖縄本島へ旅行に行きます。 沖縄好きで何度も沖縄に旅行へ行っている人にどんなおみやげを買って帰れば喜ばれるでしょうか。 予算500円未満です。お願いします。

  • 沖縄旅行について

    恋人と、三月ごろに2~3泊で初の沖縄旅行に行きたいと考え 一から色々と調べているのですが、 旅行会社から観光地から、沢山ありすぎて 何がオススメなのか全く分かりません・・ 二人の意向として、 ・お酒・美味しい料理が堪能できる ・現実離れした綺麗な海や観光地が見たい ・若いので格安旅行がいい のですが、 これらを満たすにはやはり本島よりも 離島の方がいいのでしょうか? (1)沖縄本島でも、沖縄のよさを十分に味わえるか (2)レンタカー無しでも離島は楽に移動できるか (3)沖縄旅行初心者は、やはりツアーなどで行ったほうがいいのか (本島はのんびり計画を立てるのが好きなんですが) (4)沖縄旅行を十分堪能するのに相場いくら程必要なのか を教えていただきたいです。分かりにくくてごめんなさい。 よろしくお願いいたします!

  • どちらがお勧め?沖縄本島or離島

    こんにちは、教えてください。 20代後半夫婦です。 沖縄に行きたいね!って話しながら、数年経ってしまいました。 その間に私(妻)個人的に沖縄本島へ旅行しました。 子供のいない今のうちに二人で旅行したいのですが沖縄本島と離島、どちらがお勧めですか? ポイントは ・一人がすでに本島の主要観光地を旅行している ・2泊3日くらいしかスケジュール取れない まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします!

  • 新婚旅行 沖縄

    10月に新婚旅行に行く予定で、行き先は沖縄にしようかと思っています。 色々な旅行サイトや旅行雑誌、旅行会社のパンフレットなどを見ているのですが、どうにもプランを立てかねています。 そこで、沖縄への旅行の経験のある方に実際の体験談を聞かせていただきたいと思い相談させていただきました。 いくつか希望や条件などを挙げさせていただきますので、それを参考にご回答いただけたらうれしいです。 1、私は沖縄へは行ったことがありませんが、主人は1度沖縄本島に旅行に行っています (首里城や水族館など、主要な観光地のみで、天候不良の為ビーチなどには行ってないそうです) 2、本島のみ、離島のみ、本島+離島という選択自体で迷っています (離島も興味があるのですが飛行機が苦手で、離島だと何度も飛行機に乗らなくてはいけないということで・・・) 3、出発は福岡空港からにしようかと思っています 4、豪華な旅行というよりは、リーズナブルな旅行が良いかなと思っています。 あまり具体的なイメージがわかず「あれをしてみたい」「ここを見てみたい」というのが思いつかないので、 回答しずらいのではないかと思いますが・・・。 色々なご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 沖縄と石垣島に行く場合について

    いつもお世話になっております。 6月下旬に、友人と石垣島に旅行に行くのとあわせて、沖縄本島に住む知人にも会いに行きたいのですが、 この場合はどのように旅行を組むのがいいでしょうか? 出発は羽田空港です。 考えられるプランとしては・・・ (1)羽田空港→沖縄本島→石垣島→羽田空港のそれぞれ片道航空券 まず羽田空港から沖縄本島に行って、その後石垣島へ飛行機で移動する。 ⇒<行き>羽田空港→沖縄本島の片道+沖縄本島→石垣島、<帰り>石垣島→羽田空港の片道 (沖縄本島⇔石垣島は、飛行機かフェリーで移動可能とのことですが、フェリーに一人で船内一泊するのは怖いので、 飛行機で移動しようとは思っています。) 沖縄本島では知人宅に泊まらせてもらって、石垣島では友人たちの泊まるコテージに泊まらせてもらって(宿泊費を支払って)、 移動のための航空券だけ格別に3枚を手配する。 羽田空港→沖縄本島はスカイマークを使えば少し安くできるのでしょうか。 でも、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はスカイマークはないですよね? そうすると、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はJALないしANAで手配すればいいことになりますよね? (2)羽田空港→沖縄の往復航空券+石垣島往復航空券 沖縄本島を拠点としたフリープランで、1泊で石垣島に移動するプランがついているようなものを選ぶ。 沖縄本島と石垣島に寄る順番や宿泊日数は融通が利きます(とはいっても、4泊が限度)。 予算は抑えられれば助かりますが、何が何でも安さ一番というわけではありません(5万円~8万円でおさまればいいなと)。 あまり旅行に慣れていないもので、よくわかっていないのですが、旅行にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。。

  • 沖縄旅行に行く予定ですが

    4月に北海道から沖縄旅行に行きたいのですが初の沖縄でどこがなにぶん分からない事だらけです。 せっかく沖縄に行くので綺麗な海が見たいので、旅行会社のパンフやインターネットなどで調べてはいるのですが、結局どこに行くか決められずじまいです。 人数は2人で予算は旅費とホテル代で一人5万円程度で後は状況に応じて+αで予定しています。 旅行期間は3泊4日もしくは4泊5日で考えております。出発日はこれから決めようと思っています。 それぞれ別々の地にあるかと思いますので難しいかとは思いますが出来ればスキューバーダイビングと美ら海水族館や星の砂のあるビーチにも行って見たいと思っています。 お勧めの観光地、ツアーやプラン、ホテル、出来れば料金等アドバイス頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行について

    8/9(土)~8/11(月)まで沖縄本島へ母(60)と私(21)で旅行へ行きます。 9日は羽田出発で、朝8;30に沖縄に着き、11日は那覇空港を20;00に出発する予定です。 そこで、有名箇所は全て観光したく、 沖縄そば、もずくの天ぷらを食べたいと思っているのですが、 おすすめのお店、 おすすめの周り方、 あると便利なものなど教えて頂けると有り難いです\(^^)/ また、日傘を持って行こうと思うのですが、観光中差している方はいらっしゃるでしょうか。 何でも良いので沖縄旅行についてコメント頂けると有り難いです!!

  • 沖縄本島の観光地

    今月の5日から8日まで沖縄本島旅行に出かけ,那覇市,恩納村,名護のホテルに順番に泊まるのですが周辺に有名な観光地などがありましたら,教えていただきたくて質問しました。現地の方でもそうでない方でもどなたでも気軽に教えていただけると助かります。もうすぐ出発ですし・・・ ちなみに移動はレンタカーです。よろしくお願いします。

  • 沖縄に新婚旅行行く際のおすすめを教えて下さい。

    来年の2月19日から、3泊4日で沖縄に新婚旅行に行くことになりました。 これからどこに行くか決めるのですが、 おすすめの場所はないでしょうか? 予算は少し豪華にしたいので、航空券代を除いて20万円以内で 考えています。 レンタカーを借りて本島を色々見たい気持ちもありますが 綺麗な海を見たいので離島にも行ってみたいので悩んでおります。 2月の沖縄で、おすすめの所がありましたら、教えて下さい、お願いします。

  • 沖縄旅行(沖縄本島・石垣島・宮古島)どうすればいいのかわかりません!

    パンフレットを見ているのですが、あまりにややこしすぎてわかりません。 お手上げ状態ですので、もしお時間ありましたら回答お願いします。 9月15日あたりから、学生2人で沖縄へ旅行へ行こうと計画してます。(2人とも沖縄は初めてです) 色々なホームページを見たり、本を読んだりしているのですが、やりたいことがたくさんありすぎてわかりません。 また、パンフレットの書き方があまりにもややこしすぎて、いまいちよくわかりません。 ベタといってはなんですが、沖縄旅行といえばこれ!というものを教えてください。 シュノーケリングなど、海で遊ぶこともしたいのですが、 首里城やひめゆりなども見てみたいです。 本島、離島とも、とても魅了的で、どちらにいけばいいかすらわかりません。(予算的に離島は高いので、本島になってしまうと思いますが) 沖縄旅行の経験がある方や、沖縄に在住の方で、これだけはやっておけ! というものがありましたら教えてください。 支離滅裂な文で申し訳ありません。それだけ、迷ってます。 何がしたいかもわからないで沖縄いってどうする!とか書かれてしまいそうですが、暖かい回答お待ちしてます(汗)