• ベストアンサー

沖縄か…TDLか…

現在ゼミで卒業旅行の話がでています。今のところ有力なのは沖縄(本島)、TDL(S)ディズニーです。 予算は今のところ5万~6万以内、出発日は3月、出発地は仙台です。 人数が18人と20人弱いるので私的には沖縄の方がいいのではと思うのですが… アドバイスいただけたらと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course.html?to=1100&sig_cd=Y47101&from=204&num=20&page=1&mon=201003&day=10&ld=5&ld_op=4&pr=1&rm=2&client=avanty&code=SW003JL JALTOURS 沖縄 5日間 最大7日間まで飛行機のみ延長可(仙台空港発) 旅行代金:(1~3名1室)56,800円 http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/search.html?mon=201003&day=10&ld=4&ld_op=4&rm=3&to=1100&sig_cd=Y47101&lp=&hp=&p=&at=&from=204&sort=0&num=20&pr=1&x=25&y=16 簡単に検索した所、5,6万円の予算で5日間のツアーは大丈夫です。 学生なら平日出発ができるので安く収まります。 しかも18名は大人数なのでもっと安く交渉ができるかもしれません。 ネットと旅行会社を両てんびんにして交渉です。 5日あれば離島に行けるプランも楽しいです。 就職意したら5日間平日に旅行できることなど無理です。 しかも、いつも混雑している時期しか行けません。 TDLも楽しいですが、会社に入って3連休の休みでも行けます。 その点、沖縄が断然お勧めです。 またはソウル、台北、グアムなど海外です。 下記はソウル3日です。 http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_search?optsrch=1&areacd1=0100&countrycd1=KR&citycd1=SEL&ap=SDJ&dy=2010&dm=3&dd=10&x=28&y=3

m_t06fp073
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたURL拝見させていただきました。 後日アドバイスいただいたことを参考に改めて話し合い、 沖縄に決定しました。

その他の回答 (4)

noname#29260
noname#29260
回答No.5

卒業旅行良いですね♪ 私は高校の友達との卒業旅行に ディズニーに行きました(8人で) ちなみに埼玉県民☆ 費用は6万以内に収まりました。 ミラコスタに宿泊で 平日で当時はテラーが無かったのでシーも空いてました。 もう私は大人数でディズニーは行かれないと思うので… テラーは22人乗りなのでゼミの皆さんでテラー乗ったら写真が1番記念になりますから羨ましいですね~(・∀・)♪ テラーは落下前に撮影だから髪も乱れないし(笑)大人数だから皆で同じポーズでも違うのにしても楽しそうですよね~ 3月なら春キャンで安くなりますし!! 沖縄行かれた事有りますか? 3月だと海開き間近で海水浴は難しいですが暖かい季節になっているので沖縄もお勧めですね☆ バスツアーなら予算に収まりそうですがフリープランでレンタカーだとオーバーしそうです。 私は社会人になってからですがフリープランでレンタカー付きの2泊3日で(現地での食費やお土産代なども合わせて)結局8万程度しました。 時期は3月と5月です。 世界遺産、首里城、遊びだけでなく ひめゆりの塔・平和祈念公園・万座毛などで戦争の歴史を感じてみるのも良いと思います。 美ら海水族館は名護市の端っこに有るので行くなら朝からか宿泊ホテルを地図上で恩納村より上のエリアにした方が時間の短縮になって良いです。 若者や米軍の人達のファミリーに人気な北谷(アメリカンビレッジ)も買い物にお勧めです♪ サンセットクルーズなどを選べば綺麗な夕日を見ながら三線の音色と沖縄民謡で癒されます。 琉球ガラスや手作りアロマキャンドルも思い出の品に最適だと思います。国際通りは那覇空港に近いので最終日の2~3時間有ればお土産選びも余裕です♪ 絶対予算が決まっているならディズニーをお勧めしますが融通がきくなら沖縄がお勧めです☆ 良い思い出の卒業旅行になるよう願ってますo(^-^)o

m_t06fp073
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳しく教えていただき大変参考にさせていただきました。 皆で後日話し合いをした結果、沖縄に決定しました。

• akko1024
回答No.3

私も沖縄がおススメです。人数からいっても・・ ツアーでも人数が限定されてくるので早い予約がいいと 思いますよ!! 3月になると旅行客も増えてきますので・・ 民謡居酒屋なんかも盛り上がれます。 国際通りの波照間、とぅばらーまという店など広いので一角を 貸し切れます。 最後はみんなで踊れます。 公設市場を見るだけでもおススメ! TDRはわりといつでも行けるし、沖縄にグループでいく方が いい思い出になると思います。 何度いっても楽しいです。 去年も8月にいったけど、いままた計画中です。

m_t06fp073
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 後日、もう一度皆で話し合い、沖縄に決定しました。 来月旅行会社へ見積もり依頼をしてみることにしました。

• nozomi3015
回答No.2

10名以上ならりっぱな団体さまです。 ひょっとしたら、ツアーより安くなるかもしれません。 旅行会社に見積もりを取ってみてはいかがですか? http://www.ranrantour.jp/ran/contents/dantai.html 飲み代やお土産代などコミコミで5万~6万なら4万くらいで見積り依頼をしてみてください。

m_t06fp073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介いただいた旅行会社へ見積もり依頼をしてみることにしました。

• clarice1
回答No.1

TDRですが、園内では団体行動は推奨されていません。 ダメなわけではないのですが…学校の先生が遠足の下見に来た際に行われる説明では、「団体行動よりも、5~6人程度のグループに分かれて行動することをオススメします」と説明されます。 もちろんこれは、学校の遠足向けの話なので校外学習という意味でもグループをオススメしているのでしょうが。 例えば園内で団体写真の撮影が禁止されていますし、一度に乗れる人数にも限りがあるためだと思われます。 食事やショーなんかも大変ですよね。 ディナーショーの予約も、5人以上だとテーブルが別れますし、8人以上だったかな?は予約を2回にわけてしないとだめだし。 ガイドツアーも10人までだし。 インディジョーンズも一度に12人しか乗れないし。 まぁそういったものを利用しなければ問題ないですが…色々面倒だと思いますよ。 TDR行くなら、学校遠足と同じで小さなグループで別れて行動することをおすすめします。 あと、卒業旅行シーズンって混みます。特に3月中旬以降。 1月なら空いてます。2月は日によりますが空いている日が多いですね。 男性がいるなら、TDRは卒業旅行でもない限り行きません、って人もいるので、興味ない人でも体験しといたほうがいいよって意味ではいいと思いますが、みんな平等に楽しみたい…なら沖縄がいいかもしれないですね。

m_t06fp073
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 後日、やはり全員での団体行動は難しいということを皆に説明した ところ、やはり皆で楽しみたいということで沖縄に決定しました。