• ベストアンサー

バレエの骨格

バレエ向きの骨格というのをよく耳にします。 日本人は骨格がバレエ向きでなく、アン・ドゥオールが出来ないや、 海外の有名なバレエ学校はバレエ向きの骨格でなきゃ入学できないなど・・・。 そこで質問なのですが、バレエ向きの骨格とはどんなものなのでしょう。 また、バレエ向きの骨格の人の場合、大人になってからバレエを始めても 上達が早いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.yukie.net/mail/old_mail/mail020714.html 「バレエ向きとは股関節が開いていて、足を第一ポジションにした時に、膝も足の指と同じように真横を向けられような事」 http://www.toeihero.net/archive/noa/backnumber/abare/interview/07_3.html 「骨格からあるんですよ、バレエ向きっていうのが。あばら骨も前後に空洞が広いと、衣装を着たとき太っているように見えちゃったりとか」 いずれもサイトを抜粋しました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 骨盤がやわらかい 開いている と言うのが基本です