• ベストアンサー

バレエの骨格

バレエ向きの骨格というのをよく耳にします。 日本人は骨格がバレエ向きでなく、アン・ドゥオールが出来ないや、 海外の有名なバレエ学校はバレエ向きの骨格でなきゃ入学できないなど・・・。 そこで質問なのですが、バレエ向きの骨格とはどんなものなのでしょう。 また、バレエ向きの骨格の人の場合、大人になってからバレエを始めても 上達が早いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.yukie.net/mail/old_mail/mail020714.html 「バレエ向きとは股関節が開いていて、足を第一ポジションにした時に、膝も足の指と同じように真横を向けられような事」 http://www.toeihero.net/archive/noa/backnumber/abare/interview/07_3.html 「骨格からあるんですよ、バレエ向きっていうのが。あばら骨も前後に空洞が広いと、衣装を着たとき太っているように見えちゃったりとか」 いずれもサイトを抜粋しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 骨盤がやわらかい 開いている と言うのが基本です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレエについて

    私は学校で「クラシックバレエ」について調べています。 年齢や経験などは全く不問なので、簡単なアンケートに答えてください(´∀`)ノお願いします。 (バレエに詳しくないよーって方の意見でも、とても参考になるのでよかったら答えてください♪) 答えて欲しいことは、 1.年代 2.あなたはバレエやバレエダンサーにどんな印象を持っていますか?(練習が大変そう、体型が細そう、等) 3.何か知っているバレエの作品はありますか?もしあったら教えてください。 4.知っているバレエ団はありますか?あったら教えてください。(日本のでも海外のでもいいです。) 5.バレエに関することで、意見や質問があったら教えてください。 どれも複数回答可です。 もうすぐ期末試験なのでお返事が遅れてしまうかもしれませんが必ずします!よろしくお願いします(*´U`*) 

  • 海外でバレエ習っている方

    私は今、オーストラリアに長期留学中で、バレエを習いたいです。 でも、海外のバレエ教室って日本みたいに趣味&ダイエット目的、大人から習い始めた初心者とか沢山通っているのでしょうか? それとも大人のほとんどは長く続けていた上手い人だけ・・・??雰囲気は? 日本で10年ほど習っていましたがやめてから3年のブランクがあるので、上手くないし、趣味で習いたいんです。 それと、トウ・シューズとかどうやって手に入れてますか?日本から? 海外のバレエ教室に通われている方、お答えお願いします。 もし、留学生で習われてる方がいましたら、レッスンの英語とかは平気ですか?(私は大学の講義を70%聞き取れるくらいの英語力しかありません) 宜しくお願いします!

  • バレエ小説の題名を思い出せません!

    小学生の頃、町の図書館で読んだ本で、バレエに情熱を傾ける少女の話があり、バレエに憧れていた私は何度も読みました。大人になり、またあの時の本が読みたい!と思うのですが題名が思い出せません。 どなたか、もしご存知でしたら教えてください!! ありがちなサクセスストーリーですが、もう一度、子供の頃夢中に読んだこの本が読みたいんです。 【ストーリー】  主人公はロンドンに住む少女。幼い頃、両親は飛行機事故で他界。以降、祖母に育てられる。  あるきっかけでバレエを知り、習いたいと祖母に頼むが猛反対にあう。しかし諦めきれずに隠れてレッスンを受ける。実は、祖母がバレエに猛反対している理由は、亡くなった少女の母が世界的なプリマで、海外公演に向かう途中で飛行機が墜落したため、少女の母が亡くなったのはバレエのせいだと考えるようになってしまったからだった。  少女は類まれな才能に恵まれいて、めきめき上達する。最終的に祖母は踊ることを許し、少女は正式にバレエ学校に入学。その後も懸命にレッスンをして色々な役に抜擢されたり、最終的には母親が世界的なプリマだったことも知ることになったと記憶しています。 ※確か、5巻くらい続いていたような気がします。

  • 大人のバレエレッスン

    大人になってバレエを再開したいと思い、バレエ学校を探しています。 ブランクがある上、もともと体が硬いので、柔軟からしっかり 指導して貰い、正しいポジションで軽いバリエーションの動きを楽しめるように なりたいと思っています。 自宅周辺で絞込み、二つの選択肢で迷っています。 ・レッスンは厳しいが、正しいメソッドを取り入れ、「上達」を目的とした学校。 ・楽しい雰囲気で、ストレッチ・バーレッスン中心で体の基礎を作る学校。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いできますか? 体やテクニックが無いのに、高望みしすぎでしょうか? バレエが大好きな分、真剣に悩んでしまいます(苦笑)

  • バレエを始めるにあたって

    姿勢を良くしたいことやフィットネスの目的でバレエを習いたいと考えています。学生ですが、バレエはやはり小さい頃から習い始めるものかなとちょっととまどっています。用意するものなど教えてほしいです。またバレエ経験者の方や大人になってからバレエを始めたという方いましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。また、教室探しています。学校が幡ヶ谷で地元は春日部(埼玉)で学校帰りに通えるオススメの場所があったら教えて下さい。

  • 18歳からプロのバレエダンサーを目指す

    私は今18歳なんですが 今からプロのバレエダンサーを本気で目指したいと考えています しかし18歳からプロを目指すには遅すぎるし厳しいのは当然わかっているんですが 18歳からでもプロのバレエダンサーを目指せる道はあるでしょうか? バレエ学校とかを卒業していないとたいていはなれないのでしょうか? 私は小学生の6年間はバレエをしていましたが中学と高校時代はバレエをしていなく6年間ものブランクがあります 18歳からでもプロを目指せるようなバレエ教室やバレエ学校があったらぜひ教えて下さい! ちなみに関西に住んでいます! お願いします 18歳や大人からバレエを始めてプロを目指している人やプロになった人がいたらぜひ教えて下さい! お願いします!

  • バレエをやっている方教えてください!先生が・・・

    初めまして!こんにちは!20代後半の女性です。 最近大人のバレエに通い始めました。 いくつかの教室を見学や体験入学を繰り返し、やっとクラスの雰囲気が良くて通いやすい教室を探しました。 その教室は大人の初心者の為に最近オープンしたようで体験入学の時に周りに恥ずかしさを感じることもありませんでした。 他の大人のバレエ教室にはあまりない少人数制だったので分かりやすく、 こんなに通いやすいと思ったところは他になかったので入学を決意しました。 ただ、一つだけ不安に思うことがありました。 教えてくださる先生がふっくらしていたんです。 ウエストも脚も・・・。(注・デブではありません。私たちとあまり変わらないということです) 体型を美しくしたいと思っている友人も一緒に入学しましたが友人もそれが心配なようです。 私たちは結局、先生は最近出産されて今の時期はふっくらしてるだけに違いないと思うことにして入学しました。(先生に直接聞くことなど失礼すぎてできませんから・・・) まだ数回しか通っていないので先生の実力は分かりません。 私はプロになりたいと思うわけではないので、あまり深刻に考えずに楽しめればいいと思っていますが、でもバレエを続けるならやっぱりバレエ体型を目指したいです。 美容の為に始める場合、先生の体型も重視するべきでしょうか?私たちにも影響がありますか? バレエ経験者の皆様から回答いただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 あ、自前のPCではないのでお礼遅くなると思います。 申し訳ありませんm(_ _)m

  • 大学生からのバレエ

    現在高2です。以前(小学校高学年頃)からバレエに興味があったのですが、近くに教室がなかったため習うことができずに今まで来ました。 中学生・高校生になり、バレエは健康にも良いということを聞き、大学になったらおそらく家を出ることになるので、大学生からバレエを始めようと思うようになりました。 そこでなのですが、大学生ぐらいの年齢から始める場合、やはり大人の初心者クラスに入ることになると思いますが、大人の初心者クラスというと社会人などもう少し年をとってからというイメージがあります。大学生から始めても大丈夫なのでしょうか?また、習うとなると、レッスン料などは月にどのくらいかかりますか?

  • バレエ

    何度もすみません、とても困っていることなのですが、バレエは何歳から20から始めたら遅いですか??まだバレエに通えるほどのお金が貯まっていないので今から貯めているところです。出来れば多くの人からの情報を待っています。あともう1つ20歳からバレエを始めて21歳頃には覚えてますかね??希望としては23歳から24歳頃にはロスかニューヨークでダンスをやって稼いで行きたいと思っています。そのアメリカのダンスクールでは、バレエ、ジャズ、ヒップホップ、を順順にやっていくそうです、授業はポイント式で1日にバレエをやるかジャズかヒップホップのうちの1つを選んでそれを1日間トレーニングするそうです。今からバレエではなく海外に留学してからその学校でバレエをやったほうが良いのでしょうか??留学期間は1年です、名門ダンススクールらしいですね。やっぱりこの歳からダンスを始めて外国で暮らすと言うのは無理なことなのでしょうか??諦められません、そのために好きだって車の整備士の夢を辞め、ダンスをやりたいと思いました。自分の中で整備士を超える自分に合った仕事は無いと小さい頃から思っていましたが。それを超える物がダンスでした、これを逃したら自分は一生後悔すると思い、それの第一歩して皆さんに質問してみました。皆さんアドバイスよろしくお願いします。

  • バレエをするには・・

    私は幼い頃にバレエをしていましが、小学校の高学年・中学とほかのスポーツをしていて、まったくバレエはしていませんでした。 しかも、そのスポーツをはじめたせいで、とても太い筋肉がつき、とてもバレエをするような足ではありません。つま先立ちをすると、ボコっと筋肉が出るぐらい・・ バレエは細い人でないとできないものなのでしょうか。 また、太いとどのような欠点があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターがwi-fiに接続されているのに、パソコンやiPhoneなどのデバイスではプリンターがアイドル、もしくはオフライン状態のままで印刷ができません。
  • Wi-Fiのルーターの再起動、プリンターのネットワーク設定の初期化などを試しても解決しない場合、以下の対処法を試してみてください。
  • 1. プリンターとデバイスの接続を解除し、再度接続する 2. プリンターのファームウェアを最新版に更新する 3. ネットワーク設定をリセットする 4. プリンタードライバを再インストールする 5. 専門家に相談する
回答を見る