UHFアンテナスタック建ての混合について

27素子の未使用のUHFアンテナを貰ったので、自宅既存のアンテナをスタック建てにしたいのですが、2本のアンテナケーブルを...

45yama さんからの 回答

• 2009/11/15 22:06
  • 回答No.1
45yama

満足な性能向上は得られず、逆に今までより劣化するかと思いますよ。
(1)インピーダンス整合が取れない。
(2)異経路電波の干渉で、アナログならゴーストの発生、地デジならCN比の低下
(3)指向性の異常変化

きちんと設計された機器を利用したアンテナ合成の例
http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/pdf/09_P011-012.pdf
お礼コメント
yoshidaka

お礼率 86% (683/789)

早速のご返事ありがとうございます。
2本とも東京タワーからの地デジです。
>(1)インピーダンス整合が取れない
直結によって75Ωが、半分になっても、利得が少しでも上がればなあ、又、理論上では、芳しくないことは、解かるのですが、実際はどうなのかなと思った次第です。
投稿日時:2009/11/16 14:42
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。