追加の混合器はどのようなタイプを使用すればよいか

このQ&Aのポイント
  • 戸建住宅で既存のBS/VHF/UHFアンテナが1995年に設置され、混合器を経由して1本のテレビケーブルが壁から室内に取り込まれています。地デジ策のために既存の3個のアンテナはそのままにして、新規の平面型UHFアンテナをベランダに新設し、既存のケーブルを室内に取り込まれる直前で分割し、追加の混合器(入力2、出力1、含む電流通過1回路)を経由して地デジ対策したいのですが、追加の混合器はどのようなタイプのものを使用したらよいでしょうか?
  • やはり、屋根に上って、既存UHFアンテナと新規アンテナを新規のU-U混合器で、2つのUHF信号を混合してから、既存のBS/VFH/UHF混合器に接続しないと弊害が発生するのでしょうか?
  • この4個のアンテナの接続方法についてお分かりの方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建住宅で既存のBS/VHF/UHFアンテナが1995年に設置され、混

戸建住宅で既存のBS/VHF/UHFアンテナが1995年に設置され、混合器を経由して1本のテレビケーブルが壁から室内に取り込まれています。地デジ策のために既存の3個のアンテナはそのままにして、新規の平面型UHFアンテナをベランダに新設し、既存のケーブルを室内に取り込まれる直前で分割し、追加の混合器(入力2、出力1、含む電流通過1回路)を経由して地デジ対策したいのですが、追加の混合器はどのようなタイプのものを使用したらよいでしょうか? やはり、屋根に上って、既存UHFアンテナと新規アンテナを新規のU-U混合器で、2つのUHF信号を混合してから、既存のBS/VFH/UHF混合器に接続しないと弊害が発生するのでしょうか? この4個のアンテナの接続方法についてお分かりの方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

BS/VHF/UHFが混合されたケーブルにUHFを混合する物は無いと思う UHF/UHF混合して既存のUHFに接続に成る、 スタック用で問題無い場合も有りますが関東地区用Mix(1~28)(30~62)が必要な場合有る レベル揃える-10dbスイッチもある

maron_1258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無理なようですね。 U-U混合してトライしてみます。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

既存のUHFアンテナで受信出来ないのでしょうか?15年前ですからアンテナはそのまま大抵使えますし、送信アンテナの方向が変わってなければそのままで問題無い可能性が高いです(2ヶ所から送信されてる地域はアンテナ追加が必要)。送信アンテナからの距離が遠くて電波強度が低いとかなら、ブースターが必要かも知れませんが。BSについてもそのままでBSデジタルを受信出来るはずですし。

maron_1258
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私の質問の内容が不十分でした。 既存のUHFは千葉TV受信用に残しておき、新設のUHFアンテナは東京タワーに向けて地デジ電波を受信しようと思っています。