• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

飛距離について!!

飛距離について強い疑問があります。 私:ドライバー230Y/7I:160Y/PW:130Y/持ち球:中弾道ドロー/ハンデ12 友人(1):ドライバー300Y強/7I:160Y/PW:130Y/持ち球:高弾道ストレート/ハンデ18 友人(2):ドライバー270Y/7I:140Y/PW:100Y/持ち球:低弾道ストレート/ハンデ18 友人のドライバーとアイアンのスペック及びロフト等は解かりませんが私とのドライバーの飛距離の差はひどくありませんか。 シャフトの長さやロフトの違いなのはわかりますがそれにしてもひどくないですか。決定的な打ち方の差があるのでしょうか。 一緒にラウンドする人達にはこのドライバーの飛距離でもこのアイアンの飛距離がありこのスコアーならいいじゃないかとよく言われますがこの疑問に付いてはどうしても納得いく解説がほしいんです。 解かりやすい解説、アドバイスなどありましたら回答願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ゴルフ
  • 回答数6
  • 閲覧数913
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ユーティリティーとアイアンの飛距離から察するにドライバーならヘッドスピード45m/s以上で振れる方だと思います。 最近のクラブでヘッドスピード45m/sでドロー系のスイングならば芯をかなり外そうがそれなりまっすぐ飛べば、3Wで200Y以上は軽く飛びます。 原因として無理やり予想すると (1)ウッドのみ振って無い  過去、OBを恐れてそれなりのスイング心がけた結果それが染みつい  た。 (2)トップでオーバースイングとなっている  結果、インパクトからフォローなかけてスイングアーク小さくなり  ヘッドスピードが落ちている。(一度ヘッドスピードを計られてみて は) (3)アドレスで右方向に向いている  ドロー系のボールだが実は右を向く癖があり、実際はアウトサイドイ ンのスイングで、スライスを嫌うスイングがら強引に手を返してド  ローさせるスイングとなっている。 (4)トップで一回完全に止まる。 かなり強引な予想ですが過去の自分の経験からです。 (1)ユーティリティーに苦手意識がありうまく打てませんでした。 今思 うと当てにに行ってたと思います。 (2)トップでオーバースイング(クロスオーバー)して挙句に切り返しで 右肩がかぶってスイングしてました。 自分では全く無意識でしたが 動画で確認 (3)無意識に右を向く傾向にありました。(目標の左にアドレスしている つもりなのに)そこから強引なドロー打ち^^; (4)これは友人(HC5) アイアンは同じ位飛びます。 ドライバーは軽い ドロー。ドライバーは250Y位です。 ドライバーもっと飛ぶはず なのにと思います。 逆にアイアンがなぜ、そんなに飛ぶのか不思議 だったりし ます。(ドライバーもアイアンも同じスイング)  ひょこっとコック早めでトップまで持ち上げて一旦完全に止まりす。  スイングアークが小さいように感じます。  テイクバックでコック遅目でグリップを出来るだけ胸より遠くへ持っ て行き、切り返しで止まらずもうチョイねじってダウンで遠く、下に に大きく振ればもっと飛ぶのにと思います。 私の場合、某所で4日間泊まり込みでプロに見てもらいました。(ビデオとったりして) 自分では気付かない事が多いので動画取って(正面、後ろ)みるのも手です。 (最近は携帯電話でもとれますから) もったいないです。絶対もっと飛びます。 ドライバーの飛距離が伸びれば、OBやラフへ行く確率も増えますが、狭い所は3Wかアイアンで打てば良いのでウッド系の克服頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(2)は無いと思いますが(3)の傾向はおおいにあります。 ウッド系の克服に励みます。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ご質問の主旨は、アイアンでは距離の差が無いのにドライバーで、あなたよりハンディの低い人の方が飛ぶのはなぜか?とのことですね。 個人的な見解ですが、貴方のハンディが12とかなり上級者であることから、 飛距離を出す上級者の方は、結構、アイアンを、スチールシャフト(それもダイナミックゴールドなど)で重く、かつ、ヘッドをマッスルバックタイプや、ハーフキャビティタイプで、難しく、距離を出しにくいクラブを使う傾向があり、ご友人の方は、そのようなクラブを使っていて、貴方は、軽いシャフトでキャビティタイプのやさしいアイアンを使っている、ということでないでしょうか?もしくは、その反対で、貴方が非常に難しいドライバー(ロフト角が低いヘッドに、重く、硬いシャフト)をお使いになっているのではないでしょうか? 取り合えず、「もっと飛ばしたい」「本来、飛ぶはずだ」とお考えのようですので、ゴルフ5に行って、試打する名目で、スイング診断してもらうと良いと思います。 本当の実力・課題(ヘッドスピード/ミート率/打ち出し角度/ボールの回転量)が分かり、飛距離アップに向けた改善の方向性が見えてくると思います。道具を変えればよいのか、スイングを改造すればよいのか、面白いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

230yのドライビングディスタンスでご不満とのことですが、実際230yって 結構飛んでますよ。 殆どのコースがミドルホールではREGティーにて400y以内が大半です。 貴殿の7番アイアンの飛距離からセカンドはほぼアイアンでパーオン出来るはずです。 (それ以上のミドルでもハイロフトUTで充分グリーンオンできるでしょう) もちろん同伴者との飛距離が気になられてのご質問だと思いますが… 例えば本日優勝の今野プロの今大会(三井住友VISA)のドライビングディスタンスは 269.13y(50位)です。 フルバックでおまけにツアーコンディションのコースでの実測ですよ。 平気で270yや300yが飛距離と言える方ってどれだけの実力なんでしょう? ハッキリ言います。230yは充分勝負できる飛距離です! 右や左へ曲がるロングヒッターより、左を嫌がるドローヒッターの方が飛距離アップは 簡単になります。 プロやローハンデ者が「このシャフト良いよ~♪」と豪語するときは決まって 二言目には「左へ行かない」と付け足します。 そういえば先日石川プロもGD社のDIシリーズを手にして同じことを言っていましたね。 (結局重量の関係で試合では使いませんでしたが) あくまでも推測ですが、ドライバーは左を嫌ってコントロールされていませんか? (恐らくアイアンはフルショット?) もしそうであれば、ここだけに集中して工夫されてみられることです。 単純に安心できるギアを試すことで飛距離アップできるかもしれません。 中弾道を高弾道に変えることも一手かもしれません。 思い切ってドライバーだけフェードに変えてみることも有効かもしれません。 ドローが打てるわけですから、ヘッドの弾き+押しの感覚もあるはずです。 押しはもちろん手や衝撃ではなく、下に向かうチカラと体軸の締まりの感覚ですから、 今以上を求めると大きなミスに繋がります。 (コレが左に弧を描くヒカッケボールなら改良の余地はありますが…) 個人的には、スイングでの飛距離向上より、今より落ちない安定性とミート率アップ を望まれたほうが良いと感じました。 1発飛距離ではなくフェアウェイキープとしての平均飛距離は、貴殿の日頃の 努力の賜物として、スコアと同じように背中に付いてくるものと思います。 年齢は不明ですが、貴殿のその距離でハンディ3以下の方がたくさんいらっしゃる ことをご認識ください。 辛口ですみません^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに左へいくのは嫌ですね。 回答、有難うございました。

  • 回答No.3
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)

確かにあなたのドライバーの飛距離は異常ですね 7I160ヤードなら、9I約140ヤードとして ドライバーは280ヤードほど(9Iの2倍)は出ても良いでしょう 原因はスイングだと思います (グリップ、スタンスも含め理屈に合っていないところがある) 動画でもアップしていただければ、原因がわかるかもです ところで、本日、仲間の一人がドライバーを見て欲しいと言う事で 練習を一緒にしました HDC12ということであなたと同じですね 球筋は真っ直ぐなのです、曲がってもフェアウェイから外れないほど ところが、同じように飛距離が220-230ヤードで一杯でした 原因は、スコアを崩すまいとして(曲げまいとして) 右手グリップがコントロールする為に強く握りすぎでした (ベースボールグリップと殆ど同じ握り方で しっかり握ってしまう為、ヘッドの走りが少なくなり 手のスピードで振ってしまう形になっていました 右手の中指、薬指、小指を伸ばしてスイングしてもらった所 安定性はともかく、260ヤードまで伸びました 参考にして下さい) アドバイスまで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、有難うございます。 そうですよね。 クラブうんぬんより飛ばなすぎですよね。 早速練習場でアドバイスの打ち方を試したいと思います。

  • 回答No.2

アイアンの飛距離は、私と同じぐらいですネ。 ドライバー230Yはいくらなんでも飛ばなさすぎです^^; 230Yならユーティリティーで行くと思いますが? 質問が2つあります。 (1)ユーティリティーやスプーンはどれくらい飛ぶのでしょうか? (2)ドライバーも中弾道ドローでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答有難うございます。 (1)ユーティリティーは23度190Y/スプーン:200チョットでしょうか。ウッドと呼ばれるクラブは飛距離が出ません。2Iの方が飛びます。 (2)ドライバー:中弾道軽いドロー

  • 回答No.1
noname#134397
noname#134397

>ドライバーとアイアンのスペック及びロフト等は解かりません なぞなぞですか? それでわ 仮説 aboaboaboさんはドライバーは打ててなくて飛距離が出ない、アイアンはそこそこ打てる、しかもヘッド素材がステンレスのストロングロフトの軽量シャフト( XXIO かな?) 友人(1)はドライバーも打てるがアイアンも打てる、しかし7I以上が苦手 軟鉄アイアンのDGS-200のノーマルロフト 友人(2)はドライバーはそこそこ打てるのだが、アイアンはダフリ怖いの払い打ち、おまけに芯に当たっていない こんなとこかなw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!