• ベストアンサー

エクセル初心者です。

数式 0.922(n-1乗)×(1-0.922)をエクセルで計算して グラフにプロットしたいのですが、数式をどこに打ち込んで どのようにグラフを書いていけばいいのかわかりません。 ちなみに n=1から250で グラフは折れ線グラフにしたいと思っています。 オートフォーカス機能でnの値も 1から250まで出してくれるらしいのですが その機能はどうやってだすのでしょう? まったくわからないので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.3

>オートフォーカス機能→オートフィルの間違い? ■表の書き方 1.タイトルとして セルA1に「n」、セルB1に「値」と入力。 2.セルA2からセル251までオートフィルで「1~250」入力します。  ・やり方   セルA2に「1」、セルA3に「2」と入力したあとセルA2とセルA3を選択し   セルA2とセルA3を色反転(灰色)させます。   セルA3の右下にマウスを持っていくとマウスが黒の「+」になります   のでクリックしたまま下に(セルA251まで)ドラッグしてください。 3.セルB2に「=0.922^(A2-1)*(1-0.922)」と入力しセルB2を選択しの  右下にマウスを持っていくとマウスが黒の「+」になりますので  Wクリックすれば下に249個数式がコピーされます。 ■グラフ 1.メニュー→「挿入」→「グラフ」 2.「折れ線グラフ」→右の好きな書式選択 3.「次へ」クリック 4.「系列」を「列」選択 5.「データ範囲」の右にあるボタンをクリックしセルB2~B251選択  「=Sheet1!$B$2:$B$251」になるはずです。 6.「次へ」クリック 7.あとはタイトルやX,Y軸の表示など好みに設定すれば出来るかと思います 8.グラフ編集はグラフ上で右クリックで出来ます。

naoppe4
質問者

お礼

詳しく丁寧に説明していただきありがとうございます!おかげ様でグラフが作成できました。

その他の回答 (2)

• eulerjp
回答No.2

(1)列Aの行1~250にnの値、列Bの行1~250に数式を記入。 (2)A1:B250を選択した状態でグラフ作成。 オートフォーカス機能についてはイルカに聞いてください。

• tk0840
回答No.1

まずA1セルに1,A2セルに2をいれたあと, 1,2両方を選択します. セルを囲んでいる枠の右下に黒い四角があるので,これを押したまま,下に動かすと,3,4,5,6,,,と連番にしてくれます B1には =0.922^A1*(1-0.922) といれて,これも下にコピー(B1セルを選択して枠の右下の四角を押したまま下に動かす)しておきます. あとは,A1セルからB250セルまで選択してグラフをつくるボタンを押して,画面の指示に従えばOKです たぶん1,2,3,,,のグラフもでると思うので,これは消せば大丈夫です.