• ベストアンサー

CD-Rに音楽をいれたい

過去の質問を検索しました。 いろいろ見たんですが難しくてわかりませんでした。 やりたいことは、サザンのCDで自分だけのベストアルバムを作ることです。 とりあえずベストアルバムとはいかないまでもCD-Rに書き込む方法を知りたいです。 なにかソフトなどが必要なのでしょうか? 私のパソコンは、VAIOのPCV-LX51/BPです。 よろしくお願いします。

  • i-kun
  • お礼率85% (83/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

いろいろなライティングソフトがありますが、大抵作業の流れは似たようなものです。 サザンのCDを3枚持ってるとして、その中から何曲かをチョイスしてオリジナルのCDを作るのですね。 まず各CDからオリジナルCDに加えたい曲を一時的にパソコンに取り込む作業をします。 ソフトを立ち上げると大抵は窓が2つ表示されます。 1つは元のCDの中身を表示する窓。もうひとつはあなたが作ろうとしているオリジナルCDの中身となる窓です。 CDをパソコンに入れるとCDの中身がソフトの窓に一覧表示されますのでオリジナルcdに入れたい曲をマウスでクリックしてそのまま指を離さずにオリジナルCD用の窓まで 引っ張っていきます。そして指を離せばその曲が登録されます。 この作業を入れたい曲すべてがオリジナル用の窓に入りきるまで繰り返すわけです。 当然3枚CDがあれば途中でCDの入れ替えが必要です。 すべて登録し終わったらCDトレイに音楽CDと入れ替えにCDRを入れます。 ソフトには(録音ボタン)か(CDの作成)のような項目があるのでそれをクリックしたらオリジナルCDの作成が始まりますよ。 これだけです。 注意点! ディスクアットワンスで書き込むこと。  ソフトの設定項目の中を探してみてください、録音時の  設定が何種類かあります。初心者の方はディスクアットワンスで  書き込むように設定してください。  他のステレオなどで普通に聞ける音楽CDが作成できます。 ディスクアットワンスってなにかなぁ~って疑問を自分で 調べてみてください。カセットテープへのダビングとCDRへの焼きの違いがお分かりになると思います。  更にまとめますと  欲しい曲をすべてパソコンに取り込む。  一気にCDRに焼く。 そんなところです。

i-kun
質問者

お礼

初心者にもとてもわかりやすいご説明ありがとうございます。 デッイスクアットワンス・・・調べてみます。 とにかくやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.5

買ったメディアはCMCだったんですね CMCのメディア10枚で780円は高いですね 普通なら500円程度です 780円出すなら太陽誘電のメディアが買えますね~(ビックカメラ価格 横浜) CMCとは、日本に入ってきているメディアで最低ラインを争っている会社です ミスターデータ(CMC製造元)・イメーション(一部含まれる)・ONNKYO(昔はこれだったけど今はどうなのかな?)等 はこれですね はっきり言ってかなりの質の悪さです 買わない方がいいでしょう! それと、CD焼いてどこで聞くの? コンポとか? パソコンで読ますならCMCでいいけど他はやめた方がいいよ CMCはピックを弱らせやすいって言う話もあるからね~ 反射率が弱いから読み込み時に逆回転等を行うらしいので・・・ 使わないから詳しくは知らないけどね~ 注意してね~ 参考URLは自分か書き込みした物が書かれています 多少メディアのことがわかるかと思います

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53509
i-kun
質問者

補足

CDに焼いたらステレオとか車で聞きます。 あの~・・・質問のしかたが判りにくかったと思いますが、私がやりたいことは・・・貸CD屋さんで好きなCDを借りてきて、それを今までカセットに録音してたようにCDに録音したいということです。 著作権の問題とかあると思いますが、そういうことは出来るのですか?

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.4

まず最初に初心者? 勉強しようね~ ライティングソフト よんで字のごとくですよ  ライティング=書いている ソフト=プログラム です よけいわかりにくいな~ 俺あほじゃん・・・ ようは、CD-Rにデータを書き込むときに必要なソフトウェアのことです CD-Rメディアもね メーカーがどこの物とかね 74分なのか? 80分なのか? とかね 間違えてCD-Rオーディオ買っちゃったとかね(笑) 書かないとわからないよ~ 10枚780円って言われてもね・・・ 下の人の書き込みにもありますけどもちろんCD-Rドライブ持ってますよね? 初心者の方でもしかしてドライブ持っていないのなら買わない方がいいよ 後々自分が困るだけだからね 壊れてもいないものを壊れてるってお店に言いに行ったりね、接続できない物を買って接続できないとかね 絶対に困るから・・・ 近所のお店で良くいますよ~ 声でかくして何でもかんでも怒ってる人~ 聞いてると「馬鹿だなー」 「そりゃ無理だわな~」って思うことばっかしだしね~ 昔は本当にマニアックな人しかCD-Rドライブなんかもっていなかったのに・・・ 自分の初めて買ったCD-Rドライブは2倍焼きで5万・・・ さらに、メディアは1枚500円以上だったし・・・ これが時代の流れなんだろうね~ ドライブ持っていない&パソコン初心者ならある程度勉強してね 勉強しないで何でもやろうと思わないこと 誰かに聞けばいいやは、答えてくれる人がいなければ問題が残ってお金だけが無くなるんですからね~ 自分は最初CD-R買うのに1年以上悩みましたよ 10万のドライブを目の前にして迷った結果MOドライブを購入したし・・・ その1年後に買いましたけどね~ 当時はなにをやるのも人柱でしたし・・・ まわりに教えてくれる人いなかった・・・(友達少ない・・・) って愚痴モードですね~ すいません

i-kun
質問者

補足

ここんとこ、パソコンに熱中しはじめた初心者です。 CD-Rは、「1-16X COMPATIBLE MR.DATA74min/650MB」と書いてあります。 CD-Rドライブというのは、私のパソコンはVAIO(3日前に買ったばかり)の薄型のデスクトップなんですが、横置きになってる四角い箱(ここにCDなどを入れて聞いていた)のことですか? 私はレンタルで音楽CDを借りてきて、ただそれをカセットに録音するくらいの簡単なことだと思っていました。

  • xaxa
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.3

こんばんは。 VAIOのPCV-LX51/BPということですので、 CD-RW搭載機ですよね。 標準でライティングソフトが付いています。 スタート→プログラムと進んでそれらしいの探して下さい。 たぶん、Easy CD CreatorかWinCD、B's Recorder GOLDが、 入っていると思います。 それと、音楽CDを焼く場合は、かなりシビアなので、 CD-Rのメーカーとの相性問題など色々あります。 おすすめは三井化学、太陽誘電ですが、 べつにTDKなどでも大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.cdr.ne.jp/
i-kun
質問者

お礼

プログラムから探してみます。 CD-Rのメーカーもいろいろあるんですね。安売りのを買ってしまいましたがおすすめのを今度チェックしてみます。 ありがとうございました。

noname#68284
noname#68284
回答No.2

あの~もしかしてCD-R(もしくはCD-RW)のハードを持っていないのでは? 専用の外付けがないとCD-Rって焼けないですよ。 ソフトだけあっても・・・ テレビとビデオテープがあっても、ビデオデッキがないとビデオ録画できないのと同じですね。 そして、CD-Rのハードとは別に、ライティングソフトも無いとダメです。 また、CD-R内蔵型のパソコンもありますが(うちのがそう)、 i-kunさんのパソコンはどうですか?

i-kun
質問者

補足

CD-Rのハードというのは? たぶん・・・内蔵型だと思うんですが。

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.1

ライティングソフトによってやり方が違うからなんのソフト使ってるか書いてください 一応ほとんどのライティングソフトに対応した書き方をしますね まず最初に音楽CDをWAV形式にしてHD内に入れます これは、「窓の杜」にある「CD2WAV」が簡単なのでおすすめです (ライティングソフトによってはこの機能が付いている物もあります) それで、ソフトを使ってWAV形式のファイルを作成したら次は焼きます 何個もあるCDから数曲ずつ取る場合はWAVをその分だけ作成してください また、名前をきちんと付けておけば順番を決めるのも楽ですね で、このWAV形式のファイルはCDの音楽データなのでパソコンで聞くこともできます CD-Rに焼く方法 最近出ているライティングソフトには補助機能で音楽CD作成機能が付いています B’sGOLDもWINCDRもNEROの補助アイコンが出るようになっているのでその補助のアイコンから音楽CDを選択 するとだいたい焼きたいデータをここにドラッグ&ドロップで持ってきてねとか書かれていると思うのでそのように持っていってやります それで、全てデータを入れたら焼いてください まあ、この辺指示が出ているので問題ないと思いますけどね ドラッグ&ドロップを知らないって事はないよね? それとね、最低環境位きちんと書いてね パソコン本体だけじゃわからん! 内蔵のCD-Rなのか別に購入したのかとかね どのようなソフトを使ってCDを焼いているとか重要です もしかして、CD-Rのライティングソフト持ってないって事はないよね・・・? なにかソフトがどうとか書いてあるけど・・・ それと、このての事は取扱説明書読めばだいたい書いてあるよ~ ライティングソフトによっては音楽CD作れない物もあるので注意ですね

i-kun
質問者

補足

初心者なので申し訳ありません。 ライティングソフトとは、なんなのでしょうか? CD-Rは、10枚780円で買ってきたものです。

関連するQ&A

  • CD-Rからファイルをコピーできない

    CD-Rに書き込んだデータを パソコンにコピーできないんです。 機種はPCV-LX33/BPです。 DVD・CD-R一体ドライブついてるんですが・・・。 OSはXPです

  • CD-Rの読込みについて

    昔に焼いたCD-Rの読み込みについて、質問致します。 CD-Rをドライブに入れても中が見れません。 大切な画像が入っているのですが、どなたか最善の解決法をご教授頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 経緯は次のとおりです。 ・6年ほど前に画像データをCD-Rに焼きました。  たしかパソコンは、SONY VAIO LX-52G/BP でした。  OSは、WINDOWS Me ・このパソコンでは何度か中を見た記憶があります。 ・CD-Rの記録面の光の反射具合から、データは焼かれていると思います。 ・4年ほど前にパソコンを買い換えました  DELL製  デスクトップ DIMENSION9200C ・久しぶりにSONY VAIO LX-52G/BPで焼いたCD-Rを見ようとDELLのドライブに入れたのですが中を見れません。 (フォーマットされていないCD-Rとして認識されてしまいます) 申し訳ありませんが、どなたか良い解決法をご存知ありませんでしょうか。

  • CD-Rに書き込めません!!

    WindowsXPを使っています。画像をCD-Rに書き込もうとすると最後に書き込めないのダイアログボックスが・・・何度か挑戦すると、「書き込み可能なCDがドライバに入っていません」のダイアログボックスがでてきます。何枚かディスクをかえてみましたが、どうも原因はハードにありそうなのです。どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。ちなみに使っているパソコンはVAIOのLX53/BPです。

  • Windows Media Player 9でCD-Rに音楽が焼けない

    さきほど、WinXPSP2をDL(そしてインストール)し、 空のCD-Rをいれて、Windows Media Player 9で音楽の再生リスト(音楽の集まり)をCD-Rに焼こうとしたのですが、 空のCD-RかCD-RWを入れるてもう一度実行してとか いわれて、焼けません。 さらに、SonicStage(ver1.1)でやると、 失敗します。(どんなに速度を落としても) バグでしょうか? 環境 SONY VAIO PCV-LX85/BP Wondows XP Home(SP2へ変更) MediaPlayerのverは9.0です。

  • CD-Rや、CD-RWが、書き込みできない。

    SONYのPCV-LX82/BPをWINDOWSXPで使用しています。 標準で内蔵しているCDドライブの、SM-308BにCD-RやCD-RWを入れると、パソコンの動作が不安定になり、CDドライブにアクセスできなくなります。 CD-ROMや音楽CDは、正常に認識しています。 よろしくお願いします。

  • CD-Rが、認識しない。

    SONYのPCV-LX82/BPをWINDOWSXPで使用しています。 標準で内蔵しているCDドライブの、SM-308BにCD-Rを入れると、パソコンの動作が不安定になり、CDドライブにアクセスできなくなります。 CD-ROMや音楽CD、CD-RW、DVDは、正常に認識しています。 ディスクは、太陽誘電、ソニーの国産ディスクと三菱化学のCD-Rを使用しています。 書き込みソフトは、「B's Recorder GOLD BASIC」を使用しています。 よろしくお願いします。

  • MDからCD‐Rへ焼くには

    パソコンは、SONYのVAIO、PCV‐R71を使っています。 友達のMDをパソコンを使ってCD-Rに焼きたいのですが、何を用意してどう焼けば良いのでしょうか…。全くの初心者なので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオテープ→CD-R

    MUSICビデオの音だけをCD-Rに焼きたいんですけど、どうすればいいのでしょうか? 何か特別なソフトがいるのでしょうか?  パソコン本体には音声入力端子があるんですけど…(・・? まったくの初心者なのでわかりやすく教えて下さい。使用パソコンはVAIOのPCV-HS73BC7です。 

  • ビデオCDの作成

    ビデオCDを作成しようと思っています。 CDRWINで作成するつもりだったのですが、 なぜかQueシートを読み込んでくれません。 まったく原因がわからず困っています。 誰か分かる人いませんか? また、CDRWIN以外でビデオCDが作成できるライティングソフト(できればフリーソフト)はありませんか? それと私のPCはVAIOのPCV-LX55/BPなのですが、この中に適当なソフトが入っているのでしょうか? まったくの初心者なので、よろしくお願い致します。

  • iTunesでCD-Rの書き込みが突然出来なくなりました。

    こんばんは。iTunesで突然CD-Rの書き込みが出来なくなりました。ディスクを取り替えても同じです。CD-RWの書き込みは出来るのですが・・・。書き込みは終わるのですが、いつもはCDが自動的に出てくるのに、出てこないし、空のCDのままになってしまいます。使用しているPCは、SONY VAIO PCV-JX10BP、東芝コンボドライブSD-R1102、iTunes7を使用しています。