• ベストアンサー

編みもの初心者です。

1目ゴム編みの作り目のやり方が分かりません。 端の表目が2目になっているんですが、2段目を編むのにまず1目めを右針へ移して2目めを表目、3目めも表目にして4目めからは普通に表目と浮き目を繰り返していけばいいんでしょうか?

• risaa
  • お礼率62% (15/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

度々すみません・・・ 先ほどの分ではなくてこちらでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=Yc_WCZ6w_WI

risaa
質問者

お礼

わざわざ丁寧にありがとうございます!!YouTubeの見てみたんですが、端表2目のはなくて..; もうちょっと頑張って編み方探してみたいと思います! たくさん教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

申し訳ありません・・・ 早とちりをして回答してしまいました><; 一目ゴム編みの作り目の方法だったんですね! http://www.geocities.jp/sewantiques/diary/diary9/gomu.html 別糸から作る一目ゴム編み!これでしょうか? 作り目ではありませんが「浮き目」の編み方が動画で見る事が出来ます。 http://www.youtube.com/watch?v=rDVZ6yWoXrQ&feature=channel 私も我流なので分からない時はあちこちサイトを探しながら編んでいます。 あまりお役に立てずにごめんなさい。

• tomato22
回答No.4

しばらくプロのニッターとして仕事しておりました たとえばマフラーなどのように端の目をそのまま出して使うような場合は、おっしゃるように一番最初の目は編まずに針に移すだけでOK です。すべり目と言います。セーターなどのように後でほかの部分とはぎ合わせる場合は端の1目もちゃんと編みます。そうしないと二つ目の目に響いてしまうからです。両方編んで比べてみるとよくわかると思います。 作るものによって使い分けてください。

risaa
質問者

お礼

分かりやすく参考になりました。わたしは犬のセーターを編んでいるので両方必要かもしれません。回答ありがとうございました!

回答No.3

1段目の編み図が││─│─│─│─・・・・・─│─││ となっていると仮定して説明させていただきます。 2段目の初めの目を編まずに右針へ移します。 2目めを裏目で編みます。 3目めから表裏表裏を繰り返します 最後の2目は裏裏となるはずです また3段目を編みときも初めの目は編まずに右針へ移します。 2目めを表目で編みます。 3目めから裏表裏表を繰り返します。 最後の2目は表表となります。 2目ゴム編みの例で下記サイト様のホームページで解説されているので1度ご覧になってください。 ご参考になれば幸いです。 http://www.tata-tatao.to/knit/plainmaf/rib.html <2. 編図の説明>の<2-2 端が3目の理由>をご覧ください。

risaa
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます!本には 「浮き目と表目を繰り返してゴム編みの作り目を編む。3段目を編んだらここまでで作り目の完成。1目ゴム編みの2段目まで編めたことになる。次の段からは表目と裏目を繰り返して1目ゴム編みを編む」 とあります。作り目を編むときのnasigasukiさんのいう裏目とここにかいてある浮き目は違うのでしょうか?

• babumama
回答No.2

おはようございます、遅くなりすみません 端の目を編まずにうつすと、段差が出来てまっすぐにならない(端が短く)でしょうか? 私は8歳からクラブで編んでいたので自己流ですが…端から編んでました(1目、2目も関係なく) セーターなどデザインや目数を参考になるので本もありますが、私の本は特に端に関して記載がないのです うつすだけ…はやったことがないんですが最近変わったのかも知れませんね(編んでうつした状態とか細かな説明は記載ないですものね)

risaa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やっと分かってきた気がします!頑張って服完成させたいと思います。本当にありがとうございました!

• babumama
回答No.1

8歳から編み物やってます(^^) 子供が小さい時はワンピースやコートを編んだけど…最近編み物してないなぁ…(今38…懐かしいし明日編み物しようかな?) 裏、表とも目の数はかえずに編みます なので2段目に入る時は、1目を編んで右の棒に移すんですよ(^^) セーターか何かですか?端は身頃を合わせるので多少フォローききますよ…最初はかたくなりがちですが徐々に柔らかく暖かく編めると思います 頑張って下さいね

risaa
質問者

補足

回答ありがとうございます! 犬の服を作ろうとしてます。笑 まったくの初心者なので補足質問させていただきます。 本には端の表目が1目のときは2段目の1目めは何も編まずに右針へ移すだけなのですが、端の表目が2目のときはその1目めから表目を編むということでしょうか? 理解能力なくて申し訳ないです。