• ベストアンサー

編みもの初心者です。

1目ゴム編みの作り目のやり方が分かりません。 端の表目が2目になっているんですが、2段目を編むのにまず1目めを右針へ移して2目めを表目、3目めも表目にして4目めからは普通に表目と浮き目を繰り返していけばいいんでしょうか?

  • risaa
  • お礼率62% (15/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

度々すみません・・・ 先ほどの分ではなくてこちらでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=Yc_WCZ6w_WI

risaa
質問者

お礼

わざわざ丁寧にありがとうございます!!YouTubeの見てみたんですが、端表2目のはなくて..; もうちょっと頑張って編み方探してみたいと思います! たくさん教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

申し訳ありません・・・ 早とちりをして回答してしまいました><; 一目ゴム編みの作り目の方法だったんですね! http://www.geocities.jp/sewantiques/diary/diary9/gomu.html 別糸から作る一目ゴム編み!これでしょうか? 作り目ではありませんが「浮き目」の編み方が動画で見る事が出来ます。 http://www.youtube.com/watch?v=rDVZ6yWoXrQ&feature=channel 私も我流なので分からない時はあちこちサイトを探しながら編んでいます。 あまりお役に立てずにごめんなさい。

  • tomato22
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.4

しばらくプロのニッターとして仕事しておりました たとえばマフラーなどのように端の目をそのまま出して使うような場合は、おっしゃるように一番最初の目は編まずに針に移すだけでOK です。すべり目と言います。セーターなどのように後でほかの部分とはぎ合わせる場合は端の1目もちゃんと編みます。そうしないと二つ目の目に響いてしまうからです。両方編んで比べてみるとよくわかると思います。 作るものによって使い分けてください。

risaa
質問者

お礼

分かりやすく参考になりました。わたしは犬のセーターを編んでいるので両方必要かもしれません。回答ありがとうございました!

回答No.3

1段目の編み図が││─│─│─│─・・・・・─│─││ となっていると仮定して説明させていただきます。 2段目の初めの目を編まずに右針へ移します。 2目めを裏目で編みます。 3目めから表裏表裏を繰り返します 最後の2目は裏裏となるはずです また3段目を編みときも初めの目は編まずに右針へ移します。 2目めを表目で編みます。 3目めから裏表裏表を繰り返します。 最後の2目は表表となります。 2目ゴム編みの例で下記サイト様のホームページで解説されているので1度ご覧になってください。 ご参考になれば幸いです。 http://www.tata-tatao.to/knit/plainmaf/rib.html <2. 編図の説明>の<2-2 端が3目の理由>をご覧ください。

risaa
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます!本には 「浮き目と表目を繰り返してゴム編みの作り目を編む。3段目を編んだらここまでで作り目の完成。1目ゴム編みの2段目まで編めたことになる。次の段からは表目と裏目を繰り返して1目ゴム編みを編む」 とあります。作り目を編むときのnasigasukiさんのいう裏目とここにかいてある浮き目は違うのでしょうか?

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.2

おはようございます、遅くなりすみません 端の目を編まずにうつすと、段差が出来てまっすぐにならない(端が短く)でしょうか? 私は8歳からクラブで編んでいたので自己流ですが…端から編んでました(1目、2目も関係なく) セーターなどデザインや目数を参考になるので本もありますが、私の本は特に端に関して記載がないのです うつすだけ…はやったことがないんですが最近変わったのかも知れませんね(編んでうつした状態とか細かな説明は記載ないですものね)

risaa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やっと分かってきた気がします!頑張って服完成させたいと思います。本当にありがとうございました!

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.1

8歳から編み物やってます(^^) 子供が小さい時はワンピースやコートを編んだけど…最近編み物してないなぁ…(今38…懐かしいし明日編み物しようかな?) 裏、表とも目の数はかえずに編みます なので2段目に入る時は、1目を編んで右の棒に移すんですよ(^^) セーターか何かですか?端は身頃を合わせるので多少フォローききますよ…最初はかたくなりがちですが徐々に柔らかく暖かく編めると思います 頑張って下さいね

risaa
質問者

補足

回答ありがとうございます! 犬の服を作ろうとしてます。笑 まったくの初心者なので補足質問させていただきます。 本には端の表目が1目のときは2段目の1目めは何も編まずに右針へ移すだけなのですが、端の表目が2目のときはその1目めから表目を編むということでしょうか? 理解能力なくて申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 編み物初心者なので教えてください

    ブルガリアスカートのサイトを見つけたのですが http://www.trenteetun.com/essay/index.php?no=109 2段目以降裏目の両側でかけ目をして、二目ゴム編み、三目ゴム編み、四目ゴム編み、最後はかぎ針でふせ止め。 とあったのですが 裏目の両側でかけ目と言うのがどういう事なのかわからないのですが教えていただけないでしょうか 1段目一目ゴム編みで編んでいって 二目ゴム編みに移る時に表目を2目編むのですか?次の裏目2目を増やすのですかうまく質問できないですが 出来れば簡単な編み図があれば少しは理解できるのですが 検索うまくできませんでした

  • 表目3目、裏目2目でのゴム編みの作り目の仕方。

    カーディガンの裾で編み図には表目3目、裏目2目のゴム編みと書いてあります。 普段作るものはゴム編みの場合は別鎖の作り目から作る方法で作っています。 両端や片方が3目というのはやったことがありますが、すべて表目3目、裏目2目のゴム編みは 初めてです。 別鎖で作り目を作ったほうがきれいなように思うのですが、1段目の作り目の目数の出し方が 本に載っていなくてわかりません。 一般的な指でかける作り目のほうがよいのでしょうか? わかるかたがいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 編み物初心者

    編物を初めたのですが私が買った糸は7号くらいで細いです。せっかくたくさん買ったから完成させたいのですが、細いのか不器用なのか一段も編めなくて(┳◇┳) 最初から挫折したら意味がないのでどうしてもこの糸でマフラーを編みたいです。 コツがあれば教えてくださいm(_ _;)m 二目ゴム編みをしてますがぐだくだで作り目はできますが、2段目からができません(泣)

  • 1目ゴム編みのやり方がわかりません

    こんばんは。 手袋を棒針で編もうと思い,今夜から始めました。 作り目を普通に作って輪にして・・・ 1目ゴム編みを何段か作っていく・・・というところです(最初の最初) 普通に作り目を作って輪にしました。 1目ゴム編みのやり方を読んでみると, まずメリヤス編みを二段。  ・・・これは輪になっているから表編みを2段続ければOKですよね? そこまではできました。 次は2目ほどは複雑に針を絡めて(表現おかしいですが)何とかできました。 その次の3つ目の目は, メリヤス編みを裏側から見て横になっている糸をすくって表編み 左の針にかかっている目をすくって裏編み と書いてあります。 でも,普通にやったんじゃ,目が増えていくばかり・・・(^◇^;) 表編みをした目は,裏編みをしてできた目に引っ掛けて落とすのでしょうか? うまく表現できず申し訳ありませんが教えていただけると嬉しいです。 1目ゴム編みって一般的に簡単なのでしょうか? 記号をみると,表編みと裏編みを交互に行っている感じですが 私がやると 左の針にひっかかっていない目をすくって表編みをして右の針に1目できて 左の針に引っかかっている目をすくって裏編みをして右のはりに1目できて・・・ 目が増えてません?

  • 【編み物】襟ぐりの拾い目について。

    襟ぐりの拾い目について質問させてください。 襟ぐりを2目ゴム編みにしたいのですが、1段目(拾う段)から“表表裏裏”と編む(拾う)のですか? 前回編んだときにはすべて伏せ止していたので、深く考えずにすべて表目で拾ってからゴム編みにしたのですが、今回編んでいるものは休み目にしている部分があって気がつきました。 休み目にしている部分から目を拾う、というのは普通に編むような感じになるんですよね? だんだん頭が混乱してきてしまって。。。 よろしくお願いします。

  • 1目ゴム編みの作り目の編み方を教えてください(>_<)

    棒針編みで簡単なマフラーが編めたので、セーターに挑戦しようと思ったのですが、作り目からすでに難しく、困っています(>_<) 1段目は本を見ながら編めたのですが、1段目の最後の「浮き目と表目を交互に編む」がよく理解できません・・・↓ 浮き目って編まないでそのまま棒に移すことですよね?? 編み図(簡易的な編み図です)には作り目64目って書いてあるので、 64目めを編んだらそれをそのまま2本目の棒針にずらして、2目め(表から見て63目め)は表目を、3目めは浮き目を、4目めは表目を、5目めは裏目を・・・それから表目と裏目を交互に編んでいけばいいのですか?? 質問わかりにくくてごめんなさい。。。

  • 輪針の使い方が分からないのですが~・・・

    過去の質問集にも目を通してみたのですが、同じような質問もありましても、いまいち回答が芯をついていないので、質問させていただきました~ 普通に棒編みと同じように作り目をしまして、編み始めたのですが、 くっつかない??? 輪にならないんですが、、、どうやるのでしょう??? それから、分からない点2、輪針には長さがありますが、長さが長い輪針でもネック用に編む事ができるのですか?長さを合わせないといけないのですか? (ネック用に、8号の輪針で80センチで編もうとしていましたが・・) 分からない点3、編み図の図面に、「2目ゴム編みの作り目」と書いてあるのですが、普通の作り目とは違うのでしょうか??? ゴム編みにはゴム編みの作り目がある?とか? どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 棒針で輪に編む・・・編み方

    編み物の得意な方よろしくお願いします。 5本の棒針を使って輪に編む編み方がどうしても解りません。 作り目 8目(2目×4模様) 記号図(1部分)                       23                        ↑ ―――(この間6目)||(1目)|(1目)||7 〇|〇             5      6                 V    ―              ―      5  ―              ―      4  ―              ―      3  |              |      2  ○              |      1  ↑ 真ん中が下 記号は方眼紙に書かれています。空白の部分は何の記号もありません(ガーター編み?2目ゴム編み?) 右の数字は段で1が作り目の段です。(省略しましたが段は23段あります) 2目づつ4本の針に取って5本目の針で輪に編むので合ってますか? 記号を見てもそこからの編み方が解りません。 また使用針として輪針、かぎ針も記載されていますが初心者には棒針よりこちらの方がやさしいですか。 解りにくいと存じますがよろしくおねがいします。

  • 輪針で作り目の初めと終わりの糸がゆるむ

    ハマナカソノモノグラデーション クロバー輪針40cm 12号(素材はアルミニウム) 上記の糸と針で二目ゴム編みでニット帽を編んでいます。 下の部分7cm(12段)を折り返してかぶる形です。 作り目は、12号棒針2本で指に糸をかけて目を作る方法でし、 棒針を1本抜いて、作り目をそのまま輪針にうつしてから 編んでいます。 作り目の初めと終わりのところの糸がゆるまないように 2段目を編む時に気をつけてたのですが、 ゆるんでしまいました。 はじめにひっぱる以外に、ゆるまないようにするコツは あるのでしょうか? 作り目は別糸を使う方法がよかったのでしょうか? もう35段まで編んだのでほどきたくないので、 今度編む時の参考にしたいので教えていただければと 思います。 作り目の段から反対側に二目ゴム編みをしたら 見た目はわからないようになるのでそうしようかとも 考えています。 よろしくお願いします。

  • 編み物初心者です

    去年から編み物始めました。 まだ基本の編み方しかマスターできず、それも裏目表目などいまだに本を見ないとこんがらがってしまいます。 今年はとりあえず二目ゴム編みのマフラーを作り、日常使えるくらいのできばえとなりました。 手袋や靴下、セーターなどいろいろ挑戦してみたいものの、どういう風にマスターしていくのかわかりません。 編み物ってどうやってマスターしていけばいいのでしょうか?いろんなものをひたすら作り続けていくしかないのかな?