• 締切済み

アナログをデジタルに変換し録音

「アナログ」の音楽テープ(ラジカセ等に使う)をデジタルに変換し、CD-ROMに録音したい。 「アナログ録音」と言うソフトを購入して実行したが録音出来ない。 PCの環境に問題ないことを確認した。 PCスペック:Windows 7からWindows 7にバージョンUP、2Gz,2.4GB, 320GBです。 1、ラジカセでテープ再生、LINE OUT端子よりPCのMIC入力にいれる。   PCのEドライブに」新しいCD-ROMをセットする。 2、「アナログ録音」を起動すると、PC画面にカセットテープの信号が   ディスプレイに表示、スピカーからカセットの音声が出る。 3、テープの再生が終わり、「アナログ録音」を停止する。 4、Eドライブのプロパティを見ると、新しいままで録音されてない。 操作に間違えが解りません。 教えて下さい。

noname#160908

みんなの回答

• 10ken16
回答No.3

特にノートパソコンなどで録音する場合は、 サウンドカードを別途使って、アナログ入力する場所を 物理的に遠くした方が良いです。 (サウンドカードがCPU自身からのノイズを拾いにくくするため) 入力レベルは(PCが受けられる)最大レベルを越えないようにする。 むしろ、最大の半分ぐらいの音量で録音してもOK。 録音ソフトはポケットレコーダ http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se096521.html など、負荷の小さいソフトでWAVE形式で行い、 そのときには他のアプリケーションを極力使わない。 また、ネットワークも一時的に停止する。 録音されたWAVEファイルの音量をTWEなどで適正化する。 http://www.cdwavmp3.com/mp3/bangai/twe.html それを改めて、CD-R等にオーディオCDとして書き込めば良いです。 実は、ソフトの類は全て無料で揃えられます。 しかし、高品質な録音をしようとするなら、ある程度の機材は必要です。 (それでも、20000円も出せばおつりが来ますが)

noname#98543
回答No.2

#1です 複数の曲(音楽ファイル)を1枚のCD-R(DVDでも)にまとめるのだとしたら テープ→HDD の作業を全曲分やっちゃってください。 その後 ライティングソフトで CD-R1枚分(普通は75分程度です 普通の音楽CDは12~15曲くらいですよね? あれと同じです)の曲を選択して 焼きます。 ※右クリックでCD-Rに送る という作業は間違いですのでしないでください。ライティングソフトで「音楽CDを焼く」という作業をしないと 音楽プレーヤーで再生できません。 >>2、二度目の曲・CD-ROMも新しくして1と同じことしたが、  録音された曲が1回目と同じものが録音された。 これは選択間違いなだけだと思いますが… 保存場所は自分でわかる場所を最初に作ってしまえば 行方不明にはなりません。 ドライブDなどに新しいフォルダを作って(右クリック~新しいフォルダ作成)そこに全部録音するようにすれば大丈夫なはず。 それと曲によってファイル名を微妙に付け替えないと~録音ソフトで自動的に付くファイル名だと~ もしかすると上書きされてしまうかもしれません。 >>DVD-R 4.7GB,映像用はオーディオにも使えますか? データとして保存するなら出来ますが、音楽プレーヤーで再生が出来ません。そこらへんも混乱しそうな気配がするので CD-Rでやることをオススメします。

質問者

お礼

Dドライブに[Audioホルダーを作る]ことわかりました。 「録音できたはず」のラジカセ再生しないのが沢山出来て、PCでは再生するので、プロパティーを比較しても同じなので、キツネにつままれた感じです。 「DVD-R」の件解りました。CD-R買ってきます。 ありがとうございました。

質問者

補足

CD-ROMを買ってきてやり直ししました。 録音は出来たが、ひどい歪音です。 PCの「MIC入力過大」と気づきレベル調整し正常な録音ができた。 「コントロールパネル」「オーディオ」「録音」でMICのプロパティでレベル調整できまさした。 (注)PCのMIC端子に接続プラグを差し込まないと表示されない。

回答No.1

1の「PCのEドライブに」新しいCD-ROMをセットする。」が間違い。 まず 2の操作でHDDに録音してください。 HDDに録音し終わったら ライティングソフトを立ち上げてCD-Rに「焼付け」をします。 PCは何でもできるような錯覚に陥っているようですが そう一度になんでもできるわけじゃありません 段階を追って処理してください

質問者

お礼

色々と良く解りました。 新しい音楽CDのネット販売も見つかりました。 またテープの「アナログ録音」をやってくれる所も在りますが、自分で昔を懐かしみ楽しんでやりました。 どうも有難うございました。

質問者

補足

HDDに一旦保存し次にEドライブのCD-ROMに「書き込み」作業すること理解しました。 1、やり直し1回目できた。 2、二度目の曲・CD-ROMも新しくして1と同じことしたが、  録音された曲が1回目と同じものが録音された。 3、一回目の保存場所が見つけられないが、「ネットワーク」に  有ること判り、削除して、再度録音した。 ◆すっきりと理解してないので何度かやってみます。 ◆新しい、CD-ROMがなくなりました。  DVD-R 4.7GB,映像用はオーディオにも使えますか?