• 締切済み

勉強が・・・

受験はもう来年からなので、近頃本気で勉強しないと 思ってきました。 それなのに全然勉強をする気になれません。 来週は期末テストだしこれからに関わります。 どうすれば、勉強をする気が出て来るでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

まずは志望校を決めてみるのもいいのではないでしょうか. 「ここに行きたい!」と思うことで勉強する意欲がわくと思います. それに「しないといけない」という気持ちで勉強してもなかなか身に入らないと思います. 期末テストの方は家族の人とかにも協力をしてもらいながら勉強していってはどうでしょう.後,机に向かうように自分でも意識していけばいいと思います.

回答No.4

あなたは何のために勉強するのですか。 ということを自分の問いかけたほうがいいです。 お金のためなのか 将来、就職したいからなのか それとも、ただ学問に興味があるだけなのか。 です。 勉強は利益がでるものではありませんし、自己満足の世界です。 しかし成績がよければ、よいこともあると思います。 だから、純粋に自分が学びたいと思ったことを素直に学ぶ。 歳をとると、どうしても仕事での勉強が必要になる。 そういうのは、あとで、大学などに行ってから考えればいい。 若い頃は、自由に学ぶ。それでいいのだと思います。 勉強ができる、できないで人の価値は決まりません。 ただの成績表です。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

やる気がおこってから、なんて考えているのだとしたら、甘いです! とりあえず、 自分の部屋に行く。 勉強机に向かって座る。 教科書と、ノートを開く。 鉛筆を持つ。 その後は、教科書を読もうが、問題を解こうが、ご自由に!

noname#113465
noname#113465
回答No.2

試験勉強において、やる気を起こすのが、一番大変なことだと思います。やる気さえあれば、頑張れますからね。 私の方法は、なるべく自分を追い込まないです。やらなきゃやらなきゃと思うと、かえってやる気がなくなります。 雰囲気作りから始めます。例えば、図書館に行く。自習室に行く。静かな喫茶店に行く。クラシック音楽(バロック音楽が良いようです)を流す。このとき、一緒に勉強する友達がいると好都合です。図書館や自習室では周りも読書や勉強をしているから、自分もなんとなくそんな気分になってきます。 席に着いて最初は、雑誌を読むとか別の事をする。そのうち気が向いたら参考書を開いてみる。なるべく思い込まないように自然に勉強する気分になるように、自分を仕向ける。 あとは、集中力の問題です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

勉強が嫌いでやる気がおきないのなら、高校のレベルを下げるのがいいと思います。 合格まで頑張ればいいやと思っているのなら、甘いです。 頑張って勉強して合格したということは、相当に背伸びをしているわけです。 当然、入学後もずっとほぼ同レベルで勉強しなくてはなりません。 それができますか? 試験前だけ一生懸命頑張って高校に入ったはいいけど、そのあと勉強についていけなくて、ドロップアウトする人はたくさんいますよ。 最低限でも今から高校卒業まで、そこそこ勉強できるモチベーションが続き、成績がそのレベルでも何とかなる高校にすることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 受験勉強か?テスト勉強か?

    私は現在高2です。部活をやっているせいか、今までテスト1,2週間前以外は全く勉強をしていませんでしたし、学校の授業もろくに聞かず、寝てばっかり。それでも一応クラスでだいたい一桁ぐらいの順位は保っているのですが。こんな私でもそろそろ受験に向けて勉強を始めたいのですが、今のこの時期はちょうど期末テストの1週間前です。自分のペースで、自分の方法で受験勉強をこの時期からやりたいのですが、期末テストの勉強が邪魔で始められません。期末テストが終わってからでは遅い気もしますし、私は推薦も狙う気は一切ないので、期末テストの点は最小限に抑えて受験の勉強をしたいのです。受験勉強をとって、これからも期末などの定期テストは捨ててもいいのでしょうか?

  • 勉強の仕方

    中学生の者ですが・・・ 勉強の仕方に困っていますm(__)m 明後日は期末テストですし 来年はもう受験なのに 勉強しても全然頭に入らないのです(・・;) 何か勉強が頭に入る(記憶できる)勉強法があったら ぜひ教えて下さい。

  • 中2の勉強法

    こんにちは^^ 私は中学2年生の女子です! さて、私は最近中間テストが終わり、今はとても暇です! この前中間テストの3教科が帰って来て数学40代国語60代英語70代でした! 理科と社会はまだ帰って来てませんが、これでは十分に納得出来ないです! 今回は、点数が悪いと習い事のバレエをやめて塾に行く約束があったので、とり あえず自分なりに勉強しました。 でも、提出物のワークと軽く動画を見ただけです。 正直これでは点数が取れないと思います。 なので、これ以上の点数を取るにはどのような勉強をしたら良いのでしょうか? 教科別の勉強法が、知りたいです! それと、今は期末テストまで時間があるので、テスト後の勉強の仕方も教えて頂 けるとありがたいです! (おすすめのアプリがあったら教えて下さい!) あと、私は来年受験生なので、来年のための勉強法や来年どういった勉強をすれ ば、受かるかを教えて頂けると嬉しいです! 次の期末テストまで1ヶ月ほどあるので、それまでに回答をお願いします!

  • 勉強をする気になれない

    勉強をする気が起きません。 受験生です。勉強をしないといけないのに、どうしてもやる気になれません。 期末テストがあったのですが、テスト期間前に色々あってそのストレスと、今回は点を取らないといけない、というストレスと、初週の予定が狂ったせいで何だか疲れてしまって勉強をしませんでした。そのせいで、いつもなら納得できるいい点数を取っていた期末テストが、悪い点数しか返ってきませんでした。でも言い訳です。自分が勉強をする意識がなかったのが悪いと思います。 テスト期間が終わり、今から頑張ればいいじゃないか、と思っていたのですが、どうしても机に向かう気になれません。いつもなら、やらなきゃと思って頑張れるんです。でも、何だか今は、勉強に関わりたくないような気分で、学校も、楽しくありません。 テストで頑張らなかったから勉強に自信がなくなったのかなとも思います。 ぜひ勉強のやる気を出す方法などありましたら教えて下さい。勉強の楽しさを忘れてしまいました。ぜひ、勉強のいいところなども教えてください。 文脈がぐちゃぐちゃでごめんなさい。

  • 勉強方法について質問です!!

    私は今中学生なんですが勉強をしているのですがなかなかテストの点数が上がりません。 塾にも行っていますがなかなか効果がありません。 5月には中間テストがありました。そして来週には期末テストがあります。 県で真ん中ぐらいの高校には行きたいなぁとは思っていますが今の成績だと真ん中の高校は行けない気がします。 多分勉強方法が悪いからこそ成績が思うように上がらないんだと思います。 テスト前じゃないときは3日に1回程は絶対勉強をしています。 どうしたら成績が上がるでしょうか?

  • 勉強で集中するには

    来年受験生なのでそろそろ勉強に本気で取り組みたいです だけどなかなか集中できません(まわりに気が散るものはないけど) 集中する方法を教えてください

  • 勉強に集中できない

    私は現在高校一年なんですが、受験勉強が終わり、全く勉強しなかったせいか、 人で机に向かう勉強に集中できないんです。 もうすぐ期末テストなのですが、中間テストでもすごく悪い成績を取ってしまい、悩んでいます。 何か良い方法はあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 勉強やる気でません・・・

    あたしは、中3の受験生なのですが、勉強のやる気が出ません・・・ 金曜日テストがあってほっとしてしまって、それから全然勉強できないでいます・・・ 来週の木曜日もテストです。 テレビが気になったりはしないのですが、 勉強自体が嫌なんです。 でも、今、がんばらないといけない時期です。 やる気をだすためにはどうしたらいいですか? 教えてください。

  • 激しく勉強が嫌い。

    いつもお世話になっています。現在高校二年生の者です。私は中学2年生のテストで、友人に負けたくない一身で本当に寝る間も遊びの時間も惜しんで勉強していたことがあります。しかしそのテストで友人に勝ってしまうと勉強に身が入らなくなりました。また、勉強することが億劫で仕方なく、やる気がなくなりました。でもとりあえず学校のテストは頑張っていましたが、受験期になってもやる気が出ず、高校受験を失敗しました。高校に入ってからも、その状態は続き勉強から逃避して遊んでばかりでした。2年になり、流石に…と改心し少し真面目になりましたが、自分で勉強しようとするとどうしてもやる気が続かないんです。(続いても1ヶ月くらい)そして勉強が嫌で仕方なくなってしまいます。そうなるとどんなに切羽詰っていても、テストがあっても「どうでも良いやりたくない、もういい」という気持ちになり、失敗してしまいます。逃げることで精一杯なんです。情けないです。本気で頑張っている人も沢山居るのに自分が馬鹿らしいです。上手く勉強できているときもいつも「また失敗してしまうのでは?」と不安です。自分なりに反省し余裕を持った計画を立てたり、目標を掲げたり、頑張っているのですが、結局は気持ちの問題ですよね;来年受験生になるのでいい加減どうにかしたいと本気で悩んでいます。どうしたら以前の様に頑張れるのでしょうか?勝手な質問すみません

  • 実力テストの勉強方がわかりません!!!

    実力テストの勉強方がわかりません!!! 助けてください! 10日後に実力テストがあります。 初めての200点満点のテストです。 当たり前なんですけど範囲がはんぱなくて… こんな量どうやって勉強したらいいのかわかりません! 今日期末テストが終わったばっかりなので10日しかないのはみんな同じなんですけど… 最近成績が下がる一方で期末テストも全然だめだったので、 実力テストは本気で頑張ろうと思ってます。 でも教科書見直すには時間が無いし、いままでの問題集とかぜんぶこなすのも絶対無理だし… 勉強方をおしえてください! よろしくお願いします。