• ベストアンサー

"ま"と入力したいのに"0あ"と入力されてしまいます

どうやらキーの左下に小さく書かれている文字が入力されてしまうらしく、Uは4、Iは5、Oは6といった具合です。 どうしたら正常に入力できるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

ノートPCでテンキー入力状態(NumLockがオンの状態)になっているようですね。 オンの状態だと、M,J,K,L,U,I,Oキーが0~9になります。 メーカーや機種によって設定/解除の方法が違いますので、マニュアルのキーボード関係の部分を参照すると解ると思います。 メーカーと機種名を示して質問したほうが、解決策を得ることができるのではと思います。 [NumLock]、[NumLk]、[ScrLk]、鍵の絵に[1]と書かれたマークのキー、ファンクションキーの[F11]部分に有る機種などが多いようですが、これらのキーと[Fn]キーを同時押しでオン/オフを切り替えるものがあります。 それらしいキー(右上方向が多い)と、[Fn]キー(左下側が多い)を探して、キー入力の確認を行ってみてください。   

aaaa0aaa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

ノートパソコンでしょ? よくやるんです。デスクトップみたいにブラインドタッチでキーを打つから起きる。 ノートPCに慣れないひとに多いです。ノートPCは見て打てば失敗は少ない。キー間隔が狭く作られているから仕方ないのですが。 キーを見て打ってははかどらないという人には、外付けのKBを付けるとよい。邪魔ですが、効率がアップしました。

• fine_day
回答No.1

「Num Lk」と書かれたキーを探して押してみてください。 Fnキーなどと同時押しの場合がありますので、いろいろお試しを。 こちらも参考にどうぞ。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0409250018057/internet-jp.html

aaaa0aaa
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんとローマ字が表示されるようになりました! しかし今度は"ま"のときに"ma"のままで平仮名にならなくて… 言語バーも表示できないし変換キーなどをつかっても解決できなくて困ってます…