-PR-
解決済み

EXCELファイルをロータスノーツのデータベースに流し込めますか

  • 困ってます
  • 質問No.54452
  • 閲覧数2215
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (79/120)

EXCELファイルの表をロータスノーツのデータベースに流し込む、というのはできるでしょうか。
「流し込む」というのは、ファイル読込等の一括した方法で、ということです。
できそうな気がするのですが教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

再び登場しました。

基本的な詳しい流れは、R4.6で以下の通りです。

0.まず、Excelの表ををカンマで区切ったテキスト形式で保存し、
  列に対するフィールドとの対応の説明ファイル(拡張子 .COL)を作成します。
(通称.COLファイル)
1.データベース開いて、ソースデータを呼び出すビューを開きます。
  文章(Form)に流し込みたいフィールドが全部記述されているビューにします。
2.[ファイル - 呼び出し] を選択する。
3.[Tabular Text] を選択する。
4.ソースファイルの名前を選択する。
5.[呼び出し] をクリックします。
6.呼び出されたソースデータに適用するフォームを [使用フォーム] リストから選択する。
7.ヘッダ、フッダがある場合は、[ヘッダー行数] または [フッター行数] を選択する。
  (要するに注釈行のことです)
8.ソースファイルに [1ページの行数] の数値を入力する。
9.[形式:] リストは [主要文書] が選択された状態にしておく。
10.[形式ファイルの使用] を選択し、列の説明ファイル(.COL)を選択する。
11.[OK] をクリックします。

となります。
.COLファイルの作り方などはHelp Fileに書いてあります。
Help Fileは、
「ノーツの基本」から、「データベースの開発及び管理」の下にある、「ビューへ呼び出す/ビューから書き出す」の項目を探してみて下さい。
その中に、「表形式テキストをビューへ呼び出す」「列の説明(COL)ファイルを作成する」等の項目があると思います。

バージョンが違うとまたちょっと違うかもしれませんが、多分似たようなものがあるはずです。

では。
お礼コメント
kob

お礼率 65% (79/120)

ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-07-12 08:48:48
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

>ロータスノーツのデータベース
ノーツのDBと言うのが今一つイメージ湧かないのですが?
Oracleでかそれとも他のDBをお使いでしょうか?
お礼コメント
kob

お礼率 65% (79/120)

ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-07-12 08:49:56


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

Notes側のDB内の文書のfieldがテキストのものであれば、Excel側でCOPYしてからNotes側で「形式を選択して貼り付け」を選ぶことで、Excelのオブジェクト、ビットマップ、リッチテキストでPasteできます。
でも、表内の各データを各Notesのfiledへとなると、一つのセル毎にCopy&Pasteするしかないのでは・・・・・

ちなみに私は、Excel97
LotusNotes R4.57の環境です
お礼コメント
kob

お礼率 65% (79/120)

ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-07-12 08:49:30
  • 回答No.3

ええとですね、今手元に資料がないので、すぐに具体的には答えられないのですが、一応流れだけ。

Excelの表は、テキストの形式で保存します。
で、データベースのフィールドに合わせたCOLファイルを作ります。
あとは、読み込んであげれば良いです。

私も一度だけやったことがあるのですが、数年前のことでほとんど頭から消し飛んでいます。
最近のパージョンでは試していませんが、多分まだ出来ると思います。

すいません。答えになってなかったですね。
今日は調べられないので、明日以降にまたわかったら書き込みますね。
それまでに、回答が得られれば良いのですが。

では。