• 締切済み

データの完全消去

先日パソコンで携帯やデジカメで撮った風景画を見ていたのですが、そのデータの中に飲み会で撮った動画像が含まれており、 もしネットに流出するような事があれば迷惑がかかるので悩んでます。 dynabook EX/35KBLKS デジカメ(風景画)はパソコンに保存して観覧、 携帯(風景画と飲み会の動画像)はSDを挿した時に現れるメニューからファイルの表示やプレーヤーを使い観覧、SDを抜いた後はパソコンからファイルが消えていたはずなので保存はしていないと思います(多分) 恐いので今ハードディスクのデータ消去(通常のではなく機密データがどうのこうのの方) をしてます。 ネットには繋いだ事が無いので感染、流出は今のところありえないと思いますが、今後ネットに繋ぎ何らかのウィルスに感染した場合、流出してしまうかもしれないのでしょうか?? 今出来る最善の対応策を教え下さい。

みんなの回答

• 123isao
回答No.2

ウィルス対策とファイアーウォール機能のあるセキュリティソフトをインストールしておけばまず大丈夫です。 ネットに流出しているのはほとんどがファイル交換ソフトによるものなので、心配しすぎではないでしょうか。

• I_love_Ai
回答No.1

インターネットにつなぐ場合はKaspersky等のセキュリティーソフトを入れることぐらいですかね。 Macにかえるのが一番ですが。

参考URL:
http://www.kaspersky.co.jp/